« イナリ食堂@長野県飯山市 | トップページ | 東北関東大震災 »

2011年3月14日 (月)

寿楽@長野県長野市

中部のBigCity長野市・・・
長野市の中心部近くの路地にその店は佇む・・・

Dsc04819_2
古くから営業のこちら・・・
名物はあんかけ焼きそばと「裏メニュー」だという。はたして裏メニューとは?

11時半頃到着。普通の中華屋・食堂の雰囲気である。先客は若い男性であった。

Dsc04824_2
Dsc04825_2
Dsc04823_2
うわ、メニューが裏書き・・・鏡に映ったのではない。まさに「裏メニュー」である。
ラジオ丼てどんなんでしょうか?次回の宿題に・・・

Dsc04827_2
Dsc04837_2
カウンター&テーブルの典型的な中華屋、食堂の店内。
名物の焼そばが定番だろうが・・・ラヲタの自分は店の方にタンメンをお願いする。

Dsc04832_2
こちらの女性店員はご姉妹。年季の入った貫禄一杯な厨房で鍋を振るう姿はなかなか堂にいっている。
「逆文字書くの上手ですね?」と聞くと「人間何かしら取柄があるもんですね」と・・・

手際よく中華鍋を振るう店員。10分後にご対麺・・・

Dsc04844_2
タンメン 700円

結構大きめな丼に大きめに刻まれた野菜が盛り上がる。

Dsc04846_2
茶色く濁ったスープはあまりタンメンではお目にかかれない色である。

Dsc04848_2
長野ラーメンの特徴どおり、塩気控えめ、ダシ感が前に出る味わい。
しかし一味足りない感じの優しい味である。この奥ゆかしさが心を和ませる。

Dsc04849_2
メンは細めのウェーブ。
茹で具合はカリポリ固めの茹で具合。かなり麺の主張は強い。
野菜はキャベツ、モヤシ、タマネギ、にんじん等。茹で具合は結構各野菜の噛み応えと味わいを感じた。
正直、麺量は160~180gと普通のラーメン並だが結構野菜のボリュームあり。

思えば麺も野菜も焼そばと共用している感がある。物足りなさからついついコショウに手が伸びる。
一味控えめな味でスープまで完飲したくなるのが長野ラーメン・・・当然完食・完飲であった。

Dsc04841_2
こちらは基本大盛り。確かにボリュームあり。加えて他の客が食べていた焼そばやカツカレーのカツの大きさにびっくりした。

信州大学も近いこちら。お金のない食べ盛りの学生さんの常連も多いと思われる。
そんな人に安いお金でおなか一杯になってもらいたい・・・
東京の「ラーメン二郎」と同じ心意気である。

長野県人の二郎崇拝は異常。ゆえに長野に二郎を模倣した店は数多く存在するが・・・
形だけのニセモノより、こちらは二郎と同じスピリットを持っていると思う。

Dsc04821_2 
駐車場はこちら・・・

Dsc04829_2
Dsc04820_2
Dsc04851_2_2
寿楽

長野県長野市柳町1240(地図)

TEL 026-232-7711

営業時間 11:00~13:30 17:00~19:00

定休日 日曜日 祝日

席数 カウンター6席 テーブル3卓

喫煙 不可

駐車場 あり(5台)

交通アクセス JR長野駅前の「長野大通」を上越方面へ走行。権堂駅を過ぎた「田町西」信号右折。四つ目の「柳町団地」信号左折、約20m先右側。

« イナリ食堂@長野県飯山市 | トップページ | 東北関東大震災 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

長野のジジババが心配なので電話をすると大丈夫との返事。
強がりでなければ良いのですが。

このお店は高校時代通いました。

それにしても長野でもマイナーなお店ではないのでしょうか。

店主さんと3~4年ほど前にお話しをした時
 もうダメだ、やめる。

奥さんを亡くされたばかりとのこと、失意の中寂しそうにお話しされました。


お店にいるおばちゃんたちは以前からお手伝いされている親戚の方です。

高校の同級会では、この店の存続について話題が上るほど地元の若者に愛されていました。
あの大盛りは腹を減らした高校生にはもってこいの量です。

ちなみに後継ぎはいません。

帰省の際にはまた寿楽をいただきたく思いました。
ありがとうございます。

>>もなもなさん

こんばんは
TVで視ました。以前向かいましたが時間外(14時位)で振られました。
今回2回目?の訪店であります。
地震の事を聞くと「すごかったですよ」と・・・
当日、高崎でも震度5~6で、荷物を持って来た大型がひっくり返りそうな揺れでしたから・・・
前記事のとおり、飯山あたりまでは被害が少なかったと思われます。
しかし・・・長野北部では連日予断を許さないようであります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/51120363

この記事へのトラックバック一覧です: 寿楽@長野県長野市:

« イナリ食堂@長野県飯山市 | トップページ | 東北関東大震災 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ