« めでたいや@福島県会津若松市 | トップページ | とんこつ一平ちゃん@群馬県伊勢崎市 »

2011年4月30日 (土)

笑楽@群馬県藤岡市

古きよき町並みを残す藤岡・・・
そのメインストリートから入った路地にその店はひっそりと佇む。

Dsc05442_2
よくある近所の中華屋の風情に心が和む。
おおよそ時間外れの1時半頃。のれんをくぐると店主とママさんがにこやかに出迎えてくれた。

Dsc05450_2
Dsc05447_2
カウンターとテーブル2卓のこぢんまりした店内。先客なし。テーブル席に腰をかける。
ママさんにお冷とおしぼりを頂いた。

Dsc05443_2
Dsc05448_2_2
メニューを拝見する。昔ながらの典型的なメニューだ。
キムチ風野菜ラーメンや炙りチャーシューメンなど興味を引くメニューもある。

メニューと並んでこんな額も・・・

Dsc05449_2
ラヲタなら知らない方はいないであろう。ラーメン党で知られる大真打・林家木久蔵(現・林屋木久扇)師匠と店主のツーショットである。
ママさんに「すごい人が来たんですね?」と聞くと「みかぼみらい館に来たとき、ウチの手打ちラーメンが食べたいと言われたんですよ」と、誇らしげにおっしゃった。

手打ち?
失礼ながらこちらに対して予備知識は全くなかった。市街を散策していた際、偶然見つけたわけだが・・・うれしい出会い。
実際、藤岡では手打ちラーメンの店は多く存在するようだ。

基本と思われる中華そばをお願いする。
麺をゆでるいい匂いが漂ってくる・・・6分ほどで着丼であった。

Dsc05451_2
中華そば 550円

なかなか濃い琥珀色のスープに力強さを感じる。

Dsc05452_2
結構油玉が多く浮く。

Dsc05453_2
色どおりに深い醤油のコクを感じる。しかし尖りは皆無。
適度なガラ感と煮干、かつお節等の和風お互いを尊重、見事にバランスしている。
そば、うどんの汁のような和風。しっかりしたボディを感じる。適度なコッテリ感を持つ。

Dsc05454_2
中太平打ち。おそらく揉みで入ると思われるウェーブ・・・
しっかりした噛み応えと小麦の風味が感じられる。おそらく加水率は低いであろう。
かなり力強い麺・・・受け止めるスープが強い理由もわかる。

Dsc05459_2
太いの細いのムラがあるのが手打ち麺の楽しみ。二郎麺より太いのもある。

Dsc05456_2
結構大きめなチャーシューがうれしい。これも二郎に匹敵する?
部位はロース。ダシを取るために煮られたそれはパサではなくしっとりした食感。
これが2枚乗る。ほのかに残る豚の味に濃い目のスープがマッチする。

Dsc05458_3
しゃっくりした食感のメンマはほのかに甘めのやさしい味。
けっしてでしゃばらないが・・・
Dsc05461_2
昆布やなるとと共に舌休めの役割を果たす。一杯を飽きずに食べさせる名脇役。

Dsc05463_2
食べ始めはうまい!しかし途中から飽きてきてスープを残してしまう事が多い最近流行のラーメンであるが・・・
こちらは始終おいしく、しかもスープまで完飲であった。
麺量は標準的な150gくらいであろうか?

Dsc05464_4
店名の「笑楽」・・・
おおよそ人を笑わせ楽しませる事にかけては、当代この人の右に出る者はいないと思われる名人落語家がこのラーメンを求めたのも頷ける。縁起かつぎ、そして何よりもラヲタとしての性分であろう。そしてその見識に間違いはなかった。

ふらりと入った店で思いがけない感動であった。
ラー本片手に食べ歩いていては絶対に出会えない感動であろう。
世のラヲタ諸君も、時にはラー本を捨てて自分の直感で食べてみてもよかろうと思う。

Dsc05466_2
車が当たり前の群馬だからか?狭い道沿いにありながらも駐車場完備はうれしい。

Dsc05467_3_2

Dsc05465_3_2

笑楽

群馬県藤岡市藤岡342-33(地図)

TEL 0274-22-0998

営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00

定休日 月曜日

席数 カウンター6席 テーブル2卓

喫煙 不明

駐車場 あり(店の隣に4~5台)

交通アクセス 国道254号を吉井から藤岡方面へ走行。「上大塚西」信号を直進、県道175号(旧254号)を市街地方面へ。「七丁目」信号過ぎて約200m先(3つ目の路地。角に「やまさ園」)の路地を左折すると・・・

Dsc05468_2_2
約50m先左手に、こんな感じで見えてきます(^^)

« めでたいや@福島県会津若松市 | トップページ | とんこつ一平ちゃん@群馬県伊勢崎市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/51534788

この記事へのトラックバック一覧です: 笑楽@群馬県藤岡市:

« めでたいや@福島県会津若松市 | トップページ | とんこつ一平ちゃん@群馬県伊勢崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ