« 麺処 MAZERU@東京都千代田区 | トップページ | めでたいや@福島県会津若松市 »

2011年4月16日 (土)

すみれ食堂@福島県会津若松市

わが国ばかりか世界全土を震撼させた東北関東大震災・・・
福島第一原発からわずか40kmのところに住む大学時代の友を見舞った。

その道すがら、自分の心のふるさと会津に訪れた。

P1010019
かつての鶴ヶ城の瓦は鉄分を多く含んだ釉薬を用い赤かったと言う・・・
以前は普通の瓦だったが平成22年の大修理で昔通りの赤瓦に葺き替えられた。
その店は城近くの古い町並みの一角に佇む。

Dsc05075
会津と言えばソースカツ丼であろうが・・・もちろんこちらのソースカツ丼も自慢の一品らしい。
しかし会津は味噌や酒などの醸造食品も有名である。「自慢」と書いてあるミソラーメンを試したくなった。

Dsc05086

Dsc05087_2
典型的な食堂・中華屋で自分の大好きな雰囲気である。
丁度12時頃。先客は3人連れの若い方であった。丁度配膳されたのが自慢のソースカツ丼・・・
あまりのカツのボリュームにフタが閉まらず半開き。先客が驚嘆の声を上げ、記念撮影をしているのが見えた。

Dsc05088

Dsc05089
メニュー拝見。メニューもワイドヴァリェーション。
お茶を持ってきてくれたおじちゃんにみそタンメンをお願いする。

後客三人。皆ソースカツ丼のオーダーだった。今や会津の人のソウルフードだろうか?
白虎隊がソースカツ丼を食べていたら戊辰戦争に勝っていた?

Dsc05085
ちょっと時間がかかってラーメン到着。すりばち風の丼がいい感じである。

Dsc05091
特製みそタンメン 650円

タンメンは「湯麺」と書き塩味が一般的である。普通はこれはタンメンと言わず「みそ野菜ラーメン」とでも表記するであろうが・・・細かいことは気にしない。

Dsc05092
細かな油の玉が散りばめられた宝石のように輝く。意外に濁りなく澄んだスープ。

Dsc05094
調味料である味噌はライトで主張せず。インパクトはないがダシ感、野菜の旨みがスープに溶け出し融合、バランスがいい。わずかに赤い(辛い)物も見え細かいチューニングがなされる。しかし化調は控えめに思える。

Dsc05099
具沢山のこれから麺を引っ張り出すには苦労する。
中太縮れはムチムチシコシコの腰のある麺。加えて立ち昇るかん水臭が心を和ませる。

これだよ!この香りこそがラーメンだよ!

Dsc05096
スープで煮られてほんのり味の付いたカラフルな野菜が目映い。
甘み一杯、シャキシャキのいい茹で具合。
この具とスープの一体感がタンメンの醍醐味。バサバサ掻っ込む。

え?野菜は福島産かも知れないから危険?誰だよそんなことを言う奴は?
この生命感あふれる野菜が不健康だって?そんなのは風評被害、気にする方が心の不健康だと思う。

Dsc05100
素材感一杯なれど・・・いまいち物足りないのは最近の食事によるものだろうか?
卓上にある調味料で補ってみる。やはり味噌にはラー油かけ回しが似合う。

Dsc05101_2
わずかに物足りない味が欲求をそそる。レンゲで丼の底をかき回し続ける。気が付けば完食であった・・・

おおよそみちのくの地で頂くにふさわしい素朴な一杯であった。
そしてうれしいことにこの界隈にはこんなお店がまだまだ沢山存在すると思う。
ソースカツ丼のノボリに隠れて、こんな珠玉のラーメンがあなたを待っているかもしれない・・・

Dsc05078
駐車場は道の反対側。描かれた車の絵が自分の車と同じベンツW126であることに苦笑・・・

Dsc05077_4
Dsc05102
すみれ食堂

福島県会津若松市城前9-53(地図)

TEL 0247-27-7027

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00

定休日 不明

席数 テーブル2卓 小上がり4卓

喫煙 不明

駐車場 あり(2台)

交通アクセス 国道118号線を栃木から会津若松方面へ走行。鶴ヶ城を右手に見た「税務署入口」とある信号右折。二つ目の信号を超えて約350m先左手。

« 麺処 MAZERU@東京都千代田区 | トップページ | めでたいや@福島県会津若松市 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/51407186

この記事へのトラックバック一覧です: すみれ食堂@福島県会津若松市:

« 麺処 MAZERU@東京都千代田区 | トップページ | めでたいや@福島県会津若松市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ