« やまや食堂@群馬県館林市 | トップページ | 萬里@長野県伊那市 »

2011年5月 4日 (水)

麺屋 加藤 2@埼玉県熊谷市

東松山から高崎への帰り道。こちらの前を通りかかった。
以前、埼玉のラー友に薦められて伺ったお店である。まだ開店時間前であるが・・・
件のラー友にメール、同行を促し快諾された。合流して向かう。
熊谷でも市街地から離れた県道沿いにその店は佇む・・・

Dsc05544   
交差点角にあり車の出入りが厳しいのがネック。しかし「それを言い訳にしたくない」が店主の心意気であろう。

Dsc05540
以前は店の脇のみの駐車スペースのみだったが店の東側に駐車場が奢られた。
新しい駐車場に車を止める。

Dsc05543
以前は見なかった立派な看板が据え付けられている。
こちら、前のラーメン店の看板もあって中途半端なイメージもあったが・・・
しっかり自分の店をアピールする。

ラー友に続いて入店・・・
うおっ!メニューが変わっているではないか・・・

Dsc05546

Dsc05547_2

以前とは違った、素朴な佇まいにふさわしい書体のメニューに変わっている。
ちなみに以前のメニュー・・・

P1010676
どちがいいかは見た方の好みであろう。
そして新たに加わった「まぜそば」のメニューが気になった。これが今回の訪店の理由でもあった。ラー友は味玉らーめん、自分はまぜそばをお願いした。

自分が作るラーメンを慈しむような手さばきのオペ。
チャーシューを炙るトーチランプの音、脂とたんぱく質が焦げる香ばしい香り・・・
そして「自分の分身」を食べてくれる客に感謝するように差し出されたラーメン・・・

Dsc05548_2
まぜそば(並) 650円

おおよそオーソドックスなイデタチである。
表面にはメンマ、青ネギ、チャーシュー、玉子の黄身、そして魚粉が乗る。

Dsc05551_2
目立つと言えば黄身に掛けられた桜海老くらい。
全体的に淡めの彩である。

Dsc05552
ストレートな麺。
有名ブランドの麺は極太であるがしなやかな腰と、もっちり歯を受けとめて優しくのどの奥に入ってゆく・・・

Dsc05554
ぐるりとかき回す。全体的には魚介主張であろうがおとなしい尖りのない味。
醤油などの調味料に依存せず素材の旨みが十分に伝わってくる。ほのかに甘め。
マイルド感は「モミジ」使用と聞いたことがあったがそのせいか?

Dsc05556
チャーシューはバラストレート。
ダシを取られてホロトロを一炙り。炙られて脂や赤身の旨みが活性化する。
まぜると粉々になりまんべんなく混ざる・・・
自分は汁なしに刻みやほぐしのチャーシューは賛成である。

Dsc05549_2

Dsc05557
メンマもていねいにやわらかく仕上げられていた。若干浅めの味付けはタレが付着する事を前提とした味付けであろう。

Dsc05550   
まったりした味わいに鮮烈な風味。青い部分が冴える・・・

「ニンニク・アブラ・ヤサイ」のスタミナガッツリ系まぜそばも好きだがこちらのように和風魚粉ドロリも好きである。

そして驚くべきは味のバランス。普通は「最初うまい・後で飽きる」とか「最初イマイチ・最後スープ完飲」であろうが・・・こちら、最初から最後まで破綻のない味付けであった。
これは驚いた。よほど自分の口に合っているのだと思う。食べ歩きでこんな味に出会うと感動してしまうのだ。

決してインパクトのある味ではないが、しかし奥行き・深みのある味であろう。
まじめで落ち着きのあるラーメン。お勧めである。
Dsc05545
ちょっと止めづらいが・・・それでも食べに来る価値は十分あると思う。

Dsc05542_2

Dsc05558

麺屋 加藤

埼玉県熊谷市三本1607-1(地図)

TEL 不明

営業時間 11:30~15:00 18:00~21:00

定休日 火曜日

席数 カウンター8席

喫煙 不可

駐車場 あり(4台)

交通アクセス 国道140号「武体西」信号から県道47号線を南下、「押切橋」信号角左手。

« やまや食堂@群馬県館林市 | トップページ | 萬里@長野県伊那市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

またまた素敵なお店を紹介いただき有り難うございます。
なんとも素敵なお店のようですね。
私は、新しいメニューの方が断然好きです。

>>てるぞうさん

こちら、お互いよく知るラー友さんお気に入りのお店。
いたずらにインパクトを売りにせず、素材感、そして食感を引き出した作品です。
店主の優しさ、奥ゆかしさが現れています。
思い出すたび食べたくなる、心和む味です。
お試しを(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/51578342

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 加藤 2@埼玉県熊谷市:

« やまや食堂@群馬県館林市 | トップページ | 萬里@長野県伊那市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ