« こまどり@新潟県新潟市 | トップページ | ラーメンショップ 北関東本部@栃木県小山市 »

2011年5月16日 (月)

ラーメンショップ 巻店@新潟県新潟市

ラーメン遠征時の途中で突如現れるラーショ・・・
ラーショ好きの自分、「あ~あっちゃったよ・・・」と、出会いを喜びながらも涙でスルーする・・・

新潟市から燕、三条方面へ向かう道沿いで発見した。

Dsc05704
某ラーメンサイトで調べるも未登録。しかも前食のこまどりで食べてから1時間も経っていない。一旦はスルーしたが・・・三条市で用を済ませたあと引き返した。

Dsc05706_2

横が入り口である。午後2時頃、しかしちらほらお客が見える。

Dsc05710
食券制。ラーショは店によって値段まちまち。そして各店の「ラーメンデー」で激安ラーメンにもありつける。こちら、平日(月~金曜日。祝日を除く)15時~18時はラーメン350円の「ラーメンタイム」設定。しかしそうでなくてもデフォでワンコインはうれしい。ラーメン(並)のボタンをポチる。

お店の方はご夫婦であろうか?ママさんに食券を渡しがてら「アブラ多目」を伝える。

Dsc05714
Dsc05716
どこかで見たようなお店からのお願い。

手際よくラーメンを作る店主。愛想よくラーメンを配膳するママさん・・・
10分足らずで着丼である。

Dsc05717
ラーメン(並・脂多め) 500円

平たい丼に盛られた、いつもの薄茶色に濁ったスープのラーメンである。

Dsc05718_2
背脂の粒が適度に浮く・・・して、赤い油玉は何であろうか?

Dsc05719
アブラ多目ではちょっと不満なアブラ具合・・・スープを一すすりする。
ラーショのイメージの「甘辛ショッパクドー」ではなくはんなり。
魚介風味が香るスープ。ライト豚骨魚介な味わい。ラーショでは珍しい味わいである。
そういえば遠くないラーメンショップ三条店のラーショもこんな感じだった。

Dsc05721
うんっ!いわゆるラーショの麺ですね。

○あの細め角断面、茹で具合を指定しないを指定しないとモチボソのクタ気味・・・
どちらかと言うと癖のあるスープに押され気味・・・それで「麺硬め」の方もいるようだが・・・
しかしこの「なんとなく緊張感のない」ラーショ麺はリラックス効果ありだと思っている。

Dsc05722
チャーシューはダシに使われたダシガラ。しっとりした食感。
味は抜けてほのかに残るうまみ。それにスープとの相性がいい感じ。

Dsc05724
シャクシャク感いっぱいのメンマ。
おそらく塩漬け戻しだろうが戻した後、丁寧に味付けされている。
脇役でなく、しっかり存在感がある。

Dsc05726
食べる人の栄養バランスを考えたワカメトッピング。海苔とともに、外食では不足しがちな野菜類を多く乗せる。
昨今の原発事故騒ぎで放射能障害で日本中大騒ぎ。
しかし、海草は放射能を除去する「ヨード」を多く含むとか?

Dsc05715
しかしながらおとなしいこちらのラーメン。卓上のこちらで味を変えてみる。

味が壊れることを恐れて少しづつ・・・

Dsc05727_2

Dsc05728
インパクトが増す。輪郭がはっきりする・・・

その反面、こちらの奥ゆかしいイメージが消し飛んでしまった。安易な卓上調味は控えよう。

おおよそラーショにあるべきインパクト薄めであるが、これが気兼ねない味につながっていると思う。ママさんはお客さんと世間話。きっと近所の常連さんであろう・・・

「ちょっとだけ」コッテリな味・・・

最近のラーメンは極端な味になってしまった。
そんな中、こんな絶妙なラーメンを出すお店は貴重だと思う。

Dsc05709
営業時間は短い。
とはいえ、通し営業なのは食べる人に安心感を与えてくれる。

Dsc05705
Dsc05707

ラーメンショップ 巻店

新潟県新潟市西蒲区巻甲4158(地図)

TEL 0256-73-6555

営業時間 11:00~18:00

定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)

席数 カウンター21席

喫煙 不明

駐車場 あり

交通アクセス 国道116号を長岡から新潟方面北上「巻南」信号左折、そのまま道なりに進み「巻中央」信号先約30m先左手。「業務スーパー巻店」相向かい。

« こまどり@新潟県新潟市 | トップページ | ラーメンショップ 北関東本部@栃木県小山市 »

ラーメンショップ」カテゴリの記事

コメント

>ラーメン遠征時の途中で突如現れるラーショ・・・
>ラーショ好きの自分、「あ~あっちゃったよ・・・」と、出会いを喜びながらも涙でスルーする・・・

間違いなく、強“ラーショ”運ですね(笑)

>> norizom777 さん

運がいいのか悪いのか・・・

二郎の後にラーショはあってほしくないです
アタシもRSBでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/51687947

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンショップ 巻店@新潟県新潟市:

« こまどり@新潟県新潟市 | トップページ | ラーメンショップ 北関東本部@栃木県小山市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ