« ラーメンショップ 城東店@栃木県小山市 | トップページ | うから家から@福島県福島市 »

2011年5月20日 (金)

ばりきや 太田店@群馬県太田市

ラヲタ2匹のラーメン遠征。しかし目当ての店の混み具合などで一軒目はラーショ・・・
「よし次は!」と勢い込んで物色する。しかし・・・
どこにしようか?迷っているうちに営業時間を逸してしまうのがラヲタの悪いところ・・・
ラヲタがチェーン店のハシゴかよっ!と非難されるであろうが・・・

Dsc05791
博多ラーメンのチェーン店である。一度、高崎のばりきやに行ったことがあるが・・・
少ない割には安くない印象があり敬遠していた。遅いお昼か?早い晩ご飯か?の16時頃入店。
ラー友いわく・・・「こんな時間にラーメン食べる奴いないよネ」

Dsc05760
「いらっしゃいませ!」の社員教育の行き届いた元気のいいおにーさんに迎えられる。
広々とした店内。カウンターやテーブルも大きめ。小上がりもありファミリー、団体さんも気兼ねなくくつろげる。

Dsc05763
メニューはこんな感じ。
博多ラーメンのイメージの強いこちらだが味噌や醤油もある。

Dsc05774
Dsc05775
夜遅くまで営業は居酒屋的な要素もある。サイドメニューも豊富。

Dsc05768
子供連れや女性の好みそうな甘味もあるようだ。

へそまがりな自分はこちらのウリの博多とんこつではなく「しょうゆらーめん」をお願いした。
得意の外し技。8分後に着丼である。

Dsc05777
しょうゆらーめん 680円

「どうせ豚骨嫌いの人に食べて貰えるような当たりさわりのないラーメンだろう」と高をくくっていたが・・・さにあらず、なかなか考えられた作りである。

Dsc05779
あまり醤油色の濃くない黄金色のスープに無数の細かな油玉が浮く。
このラーメンのアクセントの焦がしネギであろうか?香ばしい香り・・・

Dsc05781
博多豚骨の使いまわしのスープ?とんでもない。
ほのかなガラ感、そして魚介の甘みかろやか、かつストレートのわかりやすい味。

Dsc05783
麺も安易な博多麺流用ではなく中太角麺。
味噌味と共用?もっちりした食感の多加水麺であろう。もっちりシコシコ。
この組み合わせは喜多方ラーメン辺りがヒントであろうか?

Dsc05784
チャーシューはバラ。
ダシに使われた煮豚であろうが自分はこのタイプが好きである。
ほのかにカエシの風味、トロリととろける脂や筋。噛み締めると滲み出る豚のうまみ・・・

卓上にはいろいろなトッピングがあり味変えを楽しめる。

Dsc05767
ラー友は違うメニューでニンニク(クラッシャーあり)で楽しんでいた。
しかし自分は何も投入せずであった。 楽しみ方は無限・・・

正直、ラヲタとしてこちらを舐めていた。おもしろがって頼んだメニューであったが・・・
しっかりと作りこまれているラーメンであった。

ばりきやの「しょうゆらーめん」大いにお勧めである。

Dsc05776 
これは禁煙?それともお店からの御願い?

Dsc05789
ばりきや 太田店

群馬県太田市飯田町143-6(地図)

TEL 0276-60-3330

営業時間 11:00~26:00

定休日 年中無休(スープ不出来の場合は休業とか?)

席数 カウンター10席 カウンターテーブル(8人掛け)2卓 小上がり4卓

喫煙 可(店内には『なるべく禁煙』との張り紙有り)

駐車場 あり

ホームページ http://www8.wind.ne.jp/barikiya/

交通アクセス 国道407号を熊谷から太田方面走行。「飯塚町」信号角左手。

« ラーメンショップ 城東店@栃木県小山市 | トップページ | うから家から@福島県福島市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント


こんばんは。

いつもお世話になっております。(わかりますか?)
初コメしてみました。

「なるべく禁煙」て、うける(>口<)”

美味しそうですね!
ラーメン食べたくなっちゃいました。

こんばんは。


よい“チェーン店”に行きましたね~ww

なぜかここで3回も食べている私ですw

次回は「こってりみそ」の「背脂トッピング×2」を強くお勧めします(爆)

いつも健康と、すてきな笑顔を届けていただきありがとうございます。
自分は皆様に不健康なラーメン情報をお届けしております。

>ラーメン食べたくなっちゃいました

そう思っていただければブロガー冥利につきます(^^)

>>norizom777さん

お店のウリの博多ラーメンよりみそラーメンがお勧めですか?
ばりきやは高崎にもありますので試して見ます(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/51722901

この記事へのトラックバック一覧です: ばりきや 太田店@群馬県太田市:

« ラーメンショップ 城東店@栃木県小山市 | トップページ | うから家から@福島県福島市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ