« ばりきや 太田店@群馬県太田市 | トップページ | 正月屋分店 石川屋@福島県福島市 »

2011年5月22日 (日)

うから家から@福島県福島市

今回もラー友からお誘い頂いた。場所は福島市・・・
何事も行動に必然の道理があるラー友。災害にあえぐ福島を見舞う所存であろう。
天災、それによる原発被害、またそれによる風評被害によって塗炭の苦しみを味わっている福島の人々。せめて同じ空気を共有したい・・・自分もそんな気持ちで出発した。

途中にこんなお店や・・・

Dsc05852
Dsc05851
こんなお店もあっちゃったが・・・今回はスルー。

11時40分頃到着。

Dsc05820
のどかな場所に佇むこちら。
100杯限定ということで行列を覚悟していたが、駐車場の車は10台ちょっと。
行列なしで胸をなでおろす。

Dsc05802
食券制。
こちら無化調との事である。それならばそれが最も味わえる塩味で行こう。
麺量も選べるようだ。

Dsc05801
連食目的。待ち席に座っているところに注文に聞きに来た店員さんに「普通」をお願いすると「普通は物足りないと思います」と・・・うれしい心遣いである。
店員のアドバイス通りに中盛り、さらに「太縮れ麺、細ストレート麺」選択可能の麺から細麺をチョイスする。

Dsc05810
ふと見上げると、「特もやしラーメン(下段中)」なる物がある。
二郎インスパイア?しかし化調があってこそ成立する二郎・・・はたして?

Dsc05807
実は女性がラーメンを食べるときに苦労するのが長い髪・・・
ゆえにラーメン好きの女性がプレゼントされてうれしいグッズが髪止めなのだと聞く。
自分もかつて女性をうどん屋にエスコートした際申し訳なく思った事がある。
こちらはカウンターにヘアバンドがある。店主はなかなかのフェミニスト?

Dsc05812

12時に近づくに従い客が押し寄せてくる。学生も多いが家族連れも多い。
近くには住宅地もある。10分ほどで着丼。

Dsc05813
塩らーめん(普通) 600円

シンプルイズベスト。余計なトッピングはラーメンがまずくなるだけだと思っている。

Dsc05814
ダシ感ありそうな金色、チー油が渦を巻くスープ。濁りなし。

Dsc05815
普段、地元の化調マシマシのラーメンを頂いているためダシの味に鈍感・・・Orz
キリリとした塩味に塩の素性の良さを感じる。ほのかに甘みを感じる。

Dsc05816
地産地消を標榜するこちら。福島産小麦をメインに使った麺。
多加水なストレートな角断面の半透明の中細麺。もっちりしなやかでいい感じに噛む歯を受け止める。
国内産小麦粉を使った麺に共通な感想だ。風味が鼻腔を突く。

Dsc05817_2
いたずらに麺とスープを邪魔しない、さっぱりとした茹で豚が2枚。
しかしそのうまみは十分スープに貢献していると思う。
噛み締める赤身にはしっかりうまみが滲み出る。

Dsc05818
本来なら太めでまったりした味を提供すると思われるだろうが・・・
細く繊維に沿って刻むことによってカリポリした食感を感じさせようと言うのか?
なかなか小技が効いている。

最後の方で柚子風味を感じた。支配的な感じではなく控えめ・・・
奥州人の奥ゆかしさであろうか?心が和む。

Dsc05819
無化調ラーメンの醍醐味は食べるほどに重なってくるうまみ・・・最初は一味物足りない。
しかし麺を食べ進むと共に、スープ温度が下がると共に麺と競合、鶏と魚介の見事なハーモニーを奏で気づけば丼は空である。見事なバランス・・・

職業柄、日ごろお世話になっている東北の被害は自分の事の様に心を痛める。
加えて自分は幕末の動乱のさなか、孝明天皇に最も信頼された皇軍・会津藩の「誠」の精神を尊ぶ者である。
ニューウェーブスタイルながらも奥州の素朴さ、誠実さあふれるラーメン。
味、店の対応共にすばらしい物であった。おおいにお勧めである。

福島の一刻も早い復興と人々の安堵の笑顔を祈る次第である。

Dsc05800_2

Dsc05822
うから家から

福島県福島市松川町関谷字坂下71(地図)

TEL 024-529-6768

営業時間 11:00〜20:00(100食限定、材料なくなり次第終了)

定休日 不定休

席数 カウンター13席

駐車場 あり(10台)

喫煙 不可

交通アクセス 国道4号線を栃木から福島方面へ北上、県道307と交差する道を左折、道なりにに走行。東北本線「金谷川駅」を目指して走行。金谷川駅直前のコンビニ合向かい。

« ばりきや 太田店@群馬県太田市 | トップページ | 正月屋分店 石川屋@福島県福島市 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/51738588

この記事へのトラックバック一覧です: うから家から@福島県福島市:

« ばりきや 太田店@群馬県太田市 | トップページ | 正月屋分店 石川屋@福島県福島市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ