« とんこつ一平ちゃん@群馬県伊勢崎市 | トップページ | 麺屋 加藤 2@埼玉県熊谷市 »

2011年5月 3日 (火)

やまや食堂@群馬県館林市

その店は国道122号線の傍らに佇む・・・

Dsc05505
かつて東毛地区を仕事のテリトリーとしたことがある。
ご存知のとおり東毛は手打ちラーメンのメッカである。まるで手打ちにあらずんばラーメンにあらずと言った感じである。こちらはその手打ちラーメン発祥の店とも聞く。
支店もある。関東に多くの弟子、孫弟子を持つとも聞く・・・

Dsc05511
Dsc05512
午後2時と言う遅い時間であったが先客は10人ほど。
ゴールデンウィークということもありみな春ののんびりした午後を満喫しているようだ。
お酒を召し上がっている方もいる。近所の常連さんだろう。

Dsc05507

Dsc05508
クーラーからお冷を汲んでメニュー拝見。
「食堂」と銘打つだけあってラーメンしか出来ない今時の専門店と違いご飯物、丼物、定食も豊富である。誰が行っても、誰と行っても食べるものがあるのはうれしい。
基本のラーメンは500円で相場の価格であるがチャーシューメンがお得そうに見えた。
女性店員にお願いする。

店員は男性2名、女性3名とにぎやかだ。10分後に着丼である。

Dsc05514
チャーシューメン 650円

なんともはや店にふさわしい、そして素朴な姿であろうか?おおよそ日本人のイメージする「ラーメン」の姿である。
「ヤサイ・ニンニク・アブラ・カラメ」なんてラーメンは、実際はラヲタの中でしか知られていないマイナーなラーメンなのだ。

Dsc05515
この地域のラーメンはしばしばご当地ラーメンの雄「佐野ラーメン」と混同されるが・・・
渡良瀬川の向こうとこっちでは大きく味わいが違うと思う。スープは佐野に比べて色が濃い。

Dsc05517
口に含むと力強いガラ感が広がるスープ。
醤油味強めの一般的な中華そばの琥珀色のスープより色は浅め。醤油はアシストに徹する。ダシ6:カエシ4の自分の好きな比率のやさしいスープ。化調が味の輪郭をはっきりさせる。

Dsc05521
これだよ!この麺だよ!
青竹でしっかり打ち込まれた表面は竹の表皮を転写した滑らかな食感。
加えてしっかり圧力を掛けられて麦の圧縮された旨みいっぱいのエッジの効いた麺。
シコシコ感はそれほどない。わずかにかかるウェーブにそこはかとなく愛おしさを感じる。

Dsc05525

Dsc05526
こちらチャーシューはバラと肩が3枚づつ入るミックス。
スープにダシをとられたダシガラの煮豚。噛締めてバラの脂身、肩の赤身の「最後の一味」を堪能する。

Dsc05522

見た目の彩り、そして全体的に動物感多いこちらにメリハリを感じさせる魚介の練り物であるナルト。
結構存在感を感じた。この手のラーメンにはずせないアイテムだと思った。

Dsc05524

歯応え、味の感じ方からもさぞ丁寧に仕込まれていると思ったメンマ。
多くの店では塩漬けされた物を適度に塩抜だけ(味が抜けたような味)であるが・・・
こちらしっかり浅めに味付けされた感じであった。
店員に聞くと案の定「ウチで煮ています」との答えであった。安くても手は抜かない。

Dsc05531

その味の組み立ての完成度の高さはスープまで完飲してしまった事でもよくわかる。
隣の卓の方もそうであった。

約1年半の東毛での仕事・・・それは自分の人生での貴重な体験であった。
ネットでしか知らなかった群馬の人気ブロガーや、RDBの有名レビュワーと実際に卓を囲んでラーメンを食べたのも東毛だった。

おおよそ1時間半の通勤の途中、考えることは「今日はどこで食べようかな?」だった。
自分は思う。東毛は自分の心のふるさとであると・・・

Dsc05504
店の前にカブがあった。出前も迅速であろう。

Dsc05503

Dsc05506

やまや食堂

群馬県館林市高根町449(地図)

TEL 0276-73-3886

営業時間 11:00~20:30

定休日 月曜日 第3火曜日

席数 カウンター9席 小上がり6卓

喫煙 可

駐車場 あり(6台位)

交通アクセス 国道122号線を太田から館林方面へ走行。館林に入りホームセンター「ビバホーム」先の「美術館入口」の次の信号を過ぎて約200m先左手。

« とんこつ一平ちゃん@群馬県伊勢崎市 | トップページ | 麺屋 加藤 2@埼玉県熊谷市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/51569292

この記事へのトラックバック一覧です: やまや食堂@群馬県館林市:

« とんこつ一平ちゃん@群馬県伊勢崎市 | トップページ | 麺屋 加藤 2@埼玉県熊谷市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ