« 笑楽@群馬県藤岡市 | トップページ | やまや食堂@群馬県館林市 »

2011年5月 2日 (月)

とんこつ一平ちゃん@群馬県伊勢崎市

国道50号線ののんびりした街道のほとりにその店は佇む。

Dsc05477
群馬で勢いのある満帆系列のこちら。
以前は「らーめん成都」というガッツリ系ラーメンの店がリニューアルした。
とんこつラーメンをウリにする店になったらしい。
ちなみに一平ちゃんとは店長の満帆時代の愛称と聞く。

Dsc05478
食券制。
知らない人は首をかしげる名前のラーメン(ごじめん、一平まぜそば等)もある。
ごじめんは流行の二郎風ドカ盛りラーメン。一平まぜそばは汁なしである。
最近汁なしがマイブーム。かつ評判のいい一平まぜそばの食券をポチる。

Dsc05479_2
ウォータークーラーのすぐ脇に着席する。
かつてラーメンチェーンだったこちらのレイアウト。広々、テーブルや小上がりもありくつろげる。

Dsc05480
開店直後ということもあり先客は二組4名ほど。しかし昼に近づくにつれて続々来店者が・・・
GWということもあって家族連れが多い。

女性店員に食券を渡す。「ニンニクとかアブラとかのトッピングは?」と聞くと「入ってます」との事。ニンニクはデフォで入るので気になる人は抜いてもらおう。

Dsc05482

広い厨房。店長の「一平ちゃん」は調理からフロアマネージメントまでこなすべく守備範囲は広いようだ。しかし動きすぎ。正直、もっと上手に店員を使い自分は調理に専念してほしいと思う。

10分ほどで着丼である。

Dsc05483
一平まぜそば 700円

黒い丼に盛られた淡くカラフルな色合いが春を感じさせる。赤い糸唐辛子がワンポイント。
自分はラーメンの丼と女性の下着は白が一番似合うと思うが・・・
妖艶さを醸し出す黒も悪くないと思い始めた。

Dsc05484
Dsc05487

Dsc05485_2
サイコロチャーシュー、生卵の黄身、茹で野菜(モヤシ、キャベツ)、メンマ、ニンニク、アブラ・・・そして黒胡椒がかかるオーソドックスな汁なしの姿であろう。

女性店員から「スープが下の方にありますのでよく混ぜてからお召し上がりください」と食べ方を指南いただく。さっそくぐるりと天地返し・・・

Dsc05488
ふわりと湯気、それと共に乳製品のふくよかな香りが立ち昇る・・・
最初は見えなかったがチーズも現れた。

麺は「成都」開店当初の「なると麺」で使われたものであろうか?
超極太の縮れ麺。バッキバキに硬い剛麺。食べ応え大いにあり。
麺量は200g以上あるのではないか?けっこうおなかいっぱいになる。

付着するタレはこの麺に負けじとかなりインパクトあるガツンとくる味。
トッピングのアブラやニンニクが尖ったタレをマイルドにするため一役買う。
黄身もからんでカルボナーラ風である。

Dsc05490
もちろん野菜やメンマも混ぜて食べる。浅めな味のトッピングはタレに味付けられて丁度よい味に・・・

Dsc05489
汁なしはまんべんなく具が混ざることが肝心と思う。サイコロチャーシューやほぐし豚はいい選択だと思う。

具の混ざり具合のムラで味がころころ変わる。
豚風味だったり魚介風味だったり醤油味だったりチーズ味だったり胡椒味だったり・・・

しかし最後のほうではこの濃いタレに浸かった具で飽きてくる。まだ麺や具はそこそこ残っている・・・
しらばっくれて「スープ割り出来ますか?」と聞くと「かしこまりました」と快諾された。
ダシをたして電子レンジでチン!再び登場・・・

Dsc05491
これまた不思議な味・・・
割っても調味料は強くダシ感は感じにくいが、豚骨魚介にトッピングによるニンニクやアブラ、チャーシュー・・・はては溶けたチーズ・・・ラーメンの概念を破ったスープである。
これでぜひラーメンをと思ったが・・・

ジャンクな味でなかなか楽しめた一杯であった。
汁なしは群馬ではまだまだマイナーだがさすが店長の名を冠した作品。大いにお勧めである。

Dsc05494

街道沿いのこちら・・・早朝営業してみるのも手だと思う。

Dsc05492
Dsc05493
とんこつ一平ちゃん

群馬県伊勢崎市赤堀今井町1-204(地図)

TEL 不明

営業時間 11:00~15:00 18:00~23:00

定休日 月曜日

席数 カウンター8席 テーブル3卓 小上がり3卓

喫煙 不可

駐車場 あり(15台位)

交通アクセス 国道50号線を前橋から桐生方面走行。「今井」信号角右手。

« 笑楽@群馬県藤岡市 | トップページ | やまや食堂@群馬県館林市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

サイレンスさんに納得のお味と聞きましたら、行きたくなっちゃいますね。
 
 一平ちゃん、頑張りやさんですから、
 美味しいスープで、
 これからも更にお店を繁盛させていただきたいですね。

>>こんちゃん

ウリのとんこつを頂かなかったことは心苦しいですが・・・
いつも満帆には「基本のラーメンとつけめんをもっと何とかしろよ」と思っておりますが・・・
こちらの「一平まぜそば」、および満帆・太田店で頂いた「はしそば」は新しいスタイルとしていいんじゃないか?と思っております。
まだまだマイナーな汁なしですが麺好きな群馬県人、アレンジ次第でブレイクするのでは?と思っております。
夏にかけて「サラダ風冷しまぜそば」なんかもいいですね(^^)

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております。

早速ですが、伺いたいことがございまして、コメントお入れさせていただきました。

記事にあります店員の女性というのは、満帆本店オープン当初にいた方(元店主の奥さん?)ではなかったですか?
私も先日こちらのお店に行ったのですが、何分5年ほど前のことで不確かなので気になっていました。
あの接客の素晴らしさは、伝説のあの方なのか・・・。

もしご存知であれば教えてください。

>>タナカさん

コメントありがとうございます
満帆本店のオープン当初のことは自分はよくわかりません。元店主の奥様も存知あげません。
成都オープンの時にいらしためがねを掛けた女性です。
動きがスマート、言葉使いが丁寧でした(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/51560406

この記事へのトラックバック一覧です: とんこつ一平ちゃん@群馬県伊勢崎市:

» とんこつ一平ちゃん@伊勢崎 [こんちゃん@ヤシマ作戦参加中]
らーめん成都さんがリニューアルオープンされた、とんこついっぺいちゃんです。  住所      伊勢崎市赤堀今井町1-204  駐車場有  営業時間   11:00~15:00  18:00~23:00  定休日     月曜  ...... [続きを読む]

« 笑楽@群馬県藤岡市 | トップページ | やまや食堂@群馬県館林市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ