« しんちゃんラーメン@栃木県佐野市 | トップページ | 支那そば 佐川@福島県福島市 »

2011年5月25日 (水)

ふるさと食堂@群馬県神流町

水は生命の源。湧水めぐりがマイブーム。名水の誉れ高い神流川の源流を目指した。
帰りは下仁田方面経由で帰ろうとした道すがら、ラーメンののぼりが見えた。
初夏の新緑まぶしい自然の中にその店は佇む・・・

Dsc05897_2

自分のような食堂好きには「萌え」な佇まいである。
しかし時間は10時半頃。まだノレンは出ていない。しかし営業中ののぼりが見えた。

だめ元で戸を開ける・・・

中はおばあちゃん一人。近くで取れたのであろうウドの皮を剥いていた。
「いいですか?」と声をかけると「どうぞ・・・」と通される。
聞いてみると11時から営業とか?失礼いたしました・・・Orz

Dsc05900

Dsc05901_2
白いテーブルクロスがかけられたテーブルがならぶ田舎の食堂の風景。
すぐ下に渓流があり、釣り人の憩いの場でもあると思う。

Dsc05899

メニュー拝見。

ラーメンのほか定食、ごはん物、丼もの豊富な食堂メニュー。
何気に「ます塩焼き定食」「ますフライ定食」「ます丼」のメニュー・・・
清流のほとりなればこそであろう。

お茶を持ってきてくれたおばあちゃんにラーメンをお願いする。
厨房はおばあちゃん一人のようだ。10分後に着丼である。

Dsc05910_2

ラーメン 450円

極太の麺に目を奪われた。まるでうどん・・・
おばあちゃんに「手打ちですか?」と聞くと「手打ち・・・風」と仰られた。
近くにはうどん屋が多い。製麺所というよりうどん屋で打ってもらった物であろうか?
デフォでコショウがかかる。

Dsc05911
結構、濃いめ黒めのスープはやはりうどん汁に近い感じ。

Dsc05915

細かい油が浮く。ガラ感は少なく煮干や昆布などの和風が漂う。
色は濃いが醤油の尖りはなく柔らかな味わい。

Dsc05917
わずかにウェーブ。表面の照りでも推測できるとおり滑らかな表面、すすり心地よし。
おそらく強力粉を使用か?かん水のおかげでモチモチプルプルシコシコ。
このコク深いスープにしてこの麺あり、と言った感じ。今時はやりの食感であった。
極太で小麦の甘みと風味いっぱい。

Dsc05920
トッピングはゴージャスの一言。
ほかの献立の材料であろう。まずはカニかま・・・

Dsc05919
おそらく焼き肉定食の材料であろう。タレが掛かる豚肉。

Dsc05922_2
そして青菜に・・・

Dsc05921

メンマである。さらに・・・

Dsc05912

Dsc05914

おばあちゃん手作りだと思われる小鉢が二品・・・
「おばあちゃんの手作りの惣菜はうまい」に異論を挟む人はいないであろう。

これだけの内容で450円!文句を言ったら罰が当たると思う。
おばあちゃんに感謝。大いにお勧めである。

Dsc05924
外には生簀・・・ます料理の材料であろう。新鮮この上ないと思う。

Dsc05898

ふるさと食堂

群馬県多野郡神流町万場1098(地図)

TEL 0274-57-2647

営業時間 11:00~

定休日 不明

席数 テーブル4卓 小上がり2卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 国道462号線を藤岡から神流町、上野村方面へ走行。万場小学校のある信号を過ぎて約300m先の塩沢川に掛かる「八幡橋」のたもとにこんな看板があります。

Dsc05929

そこを右折すると・・・

Dsc05930

ちょっと行った先を左に下ったところにお店があります(^^)

« しんちゃんラーメン@栃木県佐野市 | トップページ | 支那そば 佐川@福島県福島市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

さすがの嗅覚、恐れ入ります。
場所が全く分かりませんが、これは行ってみたくなりました。

先日富岡市に行きましたが素晴らしいところでした^^
群馬西部、とってもとっても良いところではないですか!!

>>・さん

中華屋・食堂好きにはこの佇まいは堪えられませんね。
ラヲタはバカにするでしょうが、何十年も営業しているのは事実です。「継続は力なり」・・・
いつもは無意識に通り過ぎてしまう食堂、中華屋。案外すばらしい出会いがありそうです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/51767509

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと食堂@群馬県神流町:

« しんちゃんラーメン@栃木県佐野市 | トップページ | 支那そば 佐川@福島県福島市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ