« 正月屋分店 石川屋@福島県福島市 | トップページ | ふるさと食堂@群馬県神流町 »

2011年5月24日 (火)

しんちゃんラーメン@栃木県佐野市

福島遠征の帰り道は国道4号線を下道でちんたら走る。翌日は二人とも休み・・・
道沿いのラーメン店を物色した。天下の国道4号線、ラーショも多くあったが・・・ラー友は佐野に目当ての店があった。しかし・・・お目当ての店は休業・・・Orz

自分がかねてより興味あった夜営業のみのこちらに向かう。

Dsc05858
昼間に見れば緑色の外装の軍事施設のような建物である。
駐車場には車が数台、赤いちょうちんがお出迎え・・・

「いらっしゃい」と、明るい声のお出迎え。店主と奥さん?そして佐野美人の娘さん?の三人体制。先客は二組4人ほど。近所の方であろうか?すでに出来上がっている。

Dsc05864_2
一風変わった外観とはうらはら、店内は渋く浸れる雰囲気・・・

Dsc05863_2
Dsc05865
壁にあるメニュー・・・と言うより献立と言ったほうが的確か?

Dsc05860_2
Dsc05862
Dsc05861_3   
久々の、かつて我が常食だった佐野ラーメン・・・チャーシューメンをお願いした。10分ほどで着丼。

Dsc05871
チャーシューメン 850円

なかなか濃い醤油色のスープ。

Dsc05873
透き通ったスープに控えめに油粒が見える。

Dsc05875
濃い目の醤油色。ガラ感に生姜風味の主張が強めである。
どちらかと言うとお隣・群馬の東毛地区(館林・邑楽郡)のラーメンに近い味わい。

Dsc05876
これだよっ!この麺だよっ!
青竹手打ち、平打ちピロピロのうどんライクな腰なし麺。

最初食べたときは「何て食べた気がしない、力の入らない麺だろう」と思ったが・・・毎日食べても飽きないどころか「毎日食べたい」優しい食感の麺である。よそでは絶対に食べられない感動・・・

Dsc05878
おそらくダシを取るのに使われたと思しきバラロールは佐野ラーメンではオーソドックスなもの。噛み締めると浅めなれどしっかりしたいい味が滲み出てくる。

Dsc05884
しかも結構厚みがありボリュームを感じる。

Dsc05882
シンプルな構成のこのラーメンではメンマの果たす役割も大きい。
控えめな甘さに舌が休まる・・・

かつて職場の異動で1年半ほどこの界隈にで仕事をした。
元来アブラーメン(コッテリ)が好きな自分、「佐野ラーメンなんて・・・」と思っていたが・・・
頂くうちに虜になってしまった。夢のような毎日であった。

久々の佐野ラーメン。しかしやっぱりうまい!

隣では硬麺好き、加えて醤油味三連食を余儀なくされたラー友がぼやく・・・
自分のわがままに付き合ってくれたラー友に大いに感謝致します。

Dsc05867

Dsc05885_2

Dsc05857

しんちゃんラーメン

栃木県佐野市免鳥町459-1(地図)

TEL 0283-22-6247

営業時間 18:00~25:00

定休日 火曜日 

席数 テーブル4卓 カウンター5席

喫煙 可

駐車場 あり(10台位)

交通アクセス 県道67号線を足利から佐野方面走行。「免鳥町」信号左手角。

« 正月屋分店 石川屋@福島県福島市 | トップページ | ふるさと食堂@群馬県神流町 »

栃木のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

なんやかんやの福島行脚
面と向かって文句の言えるやじきた道中も良いもんじゃないですか!
喧嘩しながら旅をするなんて正に大人の遊びですよ。

>>達科Ⅲさん
ホントに仲が悪いならケンカもしないと思います。無視すればいいこと。
またお付き合い願えればありがたいです(^^)

こんばんは。

以前こちらでニンニクラーメンを頂きました。
業務用ではなくきちんと生ニンニクがおろされた至福の1杯・・・
飲むようにして一気に頂き、思わず替え玉してしまいました(笑)

佐野ラーメン+ニンニク、気が向いた時にでもぜひ召し上がってみてください。
お山好きにニンニク嫌いな方はあまりいらっしゃらないのでは、と思いますので^^

行かれましたかー。
 満足なご様子、私もまた食べたくなりました。

 ↑のかたのニンニク、すりおろしている生のニンニクが100円の価値ありかと。
 私は次回、ニンニク必至です。

>>・さん

自分は佐野ではないですが群馬県尾島「松よし(こちらも佐野風手打ち)」でニンニクラーメンを頂きました。
繊細なこの手のラーメンでは味が壊れてしまうのではないかという心配は取り越し苦労。
業務用のヒリヒリした物ではなく甘味さえ感じられるもので一味添える薬味でありました。
二郎のニンニクに通じますね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/51758809

この記事へのトラックバック一覧です: しんちゃんラーメン@栃木県佐野市:

« 正月屋分店 石川屋@福島県福島市 | トップページ | ふるさと食堂@群馬県神流町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ