« かっちゃん@福島県福島市 | トップページ | こってりらーめん Gita@新潟県上越市 »

2011年6月 1日 (水)

自家製ラーメン 大者 5@群馬県高崎市

開店から7ヶ月。
県内はもとより、近県からもすっかり認知され、人気店の仲間入りをした感のあるこちら・・・

Dsc05965
平日夜の部、6時15分頃到着。

Dsc05966
すでに入り口近くまで席が埋まっている。開店待ちは10人前後と推測する。
開店直後は食べ盛りの学生さんが多いように思う。

店に吸い込まれて一旦は行列が消える。そして開店から20分ほどでファーストロットが食べ終わって退店。自分はこの時間を狙う。しかし6時半を過ぎると、今度は仕事帰りのサラリーマンが連れ立って来店、混雑する。

Dsc05955
当日は暖かったのでつけ麺を試してみる。
こちらはただの「つけ麺」と「豚骨魚介つけ麺」がある。
自分が頂いたのは「つけ麺」であった。あらかじめぶた1枚を申告。

7分ほどでトッピングを聞かれる。ラーメンと同じ「ニンニク・アブラ」でお願いした。
すかさず着丼。

Dsc05958
つけ麺(豚1枚・ニンニク・アブラ) 730円

麺の方はいつもの見慣れた風景だが・・・

Dsc05960

Dsc05959
つけ汁はかなり分厚い液体油の層。カエシと完全に分離している感じである。

Dsc05961
上のほうはほとんど油である。温度は温め、これからの季節にはいいだろう。

Dsc05962
麺はいつもの二郎麺。冷水で〆られ引き締まってコリコリした食感。
加えてオーションは灰分が多く地粉うどんのような黒っぽい色と風味が特徴。
つけ汁は上の方だと油ばかりで味がしない。下の方だとしょっぱすぎて加減が難しい。
ニンニクは事前につけ汁に投入しておいた。

Dsc05963
最近しょっぱさが薄れて自分の好みになってきたぶた。
ダシがよく出る赤身の多い部分。さっくりと繊維に沿って噛み切れる。
しかしあまりのボリュームにデフォの2枚はなかなか食べきる自信がない。
自分は1枚で十分である。

Dsc05964
つけ汁のそこからこんなものが・・・
結構さっぱり甘めで舌休めになる。なかなか小細工が効いている。
しかしやはり味が濃い。最後には飽きが来る。ヤサイを少々残す。
次回は味薄め・ニンニク・ヤサイ少なめで・・・と思った。

群馬のつけ麺は大勝軒風の豚骨魚介が圧倒的。こちらのような豚骨醤油のつけ麺はなかなか貴重ではないだろうか?

Dsc05957  
うおっ、外人さんのアベック登場・・・

店主がどんな対応をするのか?
心配で見ていたらあわてず騒がず、流暢な英語で「topping?」と・・・
外人さんは流暢な日本語で「ニンニクで・・・」と応えていた。

またどうぞ。外人さん(^^)

Dsc05953

Dsc05954

自家製ラーメン 大者

群馬県高崎市貝沢町1282-1(地図)

TEL 不明

営業時間 11:00~14:15 18:00~22:45

定休日 不定休

席数 カウンター13席

喫煙 不可

駐車場 あり(共用60台)

交通アクセス 高崎駒形線を高崎インターチェンジより高崎市街方面へ走行。「上大類町」信号右折。一つ目の信号(五差路)を過ぎたすぐ右手。「利根書店」並び(入り辛いので気をつけてください)。

« かっちゃん@福島県福島市 | トップページ | こってりらーめん Gita@新潟県上越市 »

ラーメン二郎インスパイア」カテゴリの記事

コメント

ここ うまいよなー

>>寝ないさん

コメントありがとうございます。
二郎(インスパイア含む)の味のひとつに「達成感」があります。
目の前にドンと置かれた丼を見て「食べきれるかな?」「いい加減食べたのにまだ一杯分くらい残っているな」「口から胃に入っていかないよ」「飽きてきた。降参するかな」「もう少しだ。がんばれ」・・・
わずか10分の戦いなれど長く感じる。自分は二郎を食べることは格闘だと思っております。
それだけに食べきったときの爽快感もひとしお。食べ終わって店から出てくる人はさわやかな表情です。

うめぇ~。です。高速1000円のうち、タカサキさんの地元を攻めて
みようと、本日突撃してきました。で、家に帰ってサイト見て、大笑い。
サイレンスさん、富山に来てたのね。

>> おまめさん

遠くからのお越し、お疲れ様です。
富山ブラックが必然から生まれたのと同様、こちらの源流ある「ラーメン二郎」もお金の無い若い人に安いお金でおなかいっぱいになってもらいたいという店主の思いやりの産物です。

お口に合われたようでうれしく思います(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/51828007

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製ラーメン 大者 5@群馬県高崎市:

« かっちゃん@福島県福島市 | トップページ | こってりらーめん Gita@新潟県上越市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ