« ヒグマ 上越分店@新潟県上越市 | トップページ | きよしや食堂@群馬県下仁田町 »

2011年6月12日 (日)

お食事処 喜八@富山県富山市

高速1,000円乗り放題もあとわずかである。遠征を企てる。
ラー友も同じ思いらしく「せっかくだから富山ブラック・・・」と言うことに決定した。
富山ブラックとは?この地方に多い醤油色濃いスープのラーメンである。
片道約360Km。高速をひた走る・・・

富山市の商店街にその店は佇む。

Dsc06137
12時40分頃到着。のんびりした街のにふさわしい自然木の店構えである。

Dsc06144
扉を開けるとふっと漂う醤油を煮る匂い。
先客は数人。お店の方は年配の男女。ご夫婦であろう。

Dsc06148
シンプル&クリーンな店内。こちらも木目基調。
流行の、押し付けがましい能書きはない。大人の雰囲気が漂う。

Dsc06151
メニュー拝見。
見なくても事前の調べでオーダーは決まっているが・・・
「越中ラーメン」に興味も沸いた。

Dsc06150
裏には富山ブラックの謂れが書いてある。ドカ弁のオカズになるラーメンとの事。最初は意味がわからなかったが・・・

自分は富山ブラック、ラー友は富山ブラックとライスをオーダーした。
6分ほどでご対麺である。

Dsc06152
富山ブラックラーメン 680円

なるほど、自分がよく頂く新潟ラーメンも醤油色濃いがそれ以上である。
まさにブラックラーメンである。海のように深い琥珀色・・・

Dsc06155
ママさんに写真撮影許可を頂く。すると厨房から店主が・・・
「今のウチの味の濃さは一般の方が召し上がる事を考えてかつての6割位の濃さにしてあります。」と・・・ブロガーであることがばれたのか?

わざわざ説明して頂きありがとうございました。

Dsc06158
濃厚な醤油の香りが立ち上る。
こちらやたらしょっぱいと言われるが、醤油もいいものだと思われコクがある。チャーシューの風味と味、ほのかに魚介感。ただしょっぱいだけではない豊かな味。

Dsc06159
麺はウェーブが入る力強い中太麺。
結構硬めの低加水で小麦の風味と甘みいっぱい。しかしこのスープには役不足は否めない。

Dsc06164
ライス 150円

向かいのラー友がおもむろに「ご飯がウマイ!」と叫ぶ。その声に自分もライスを追加した。粘りと甘みのあるご飯はコシヒカリか?福島や新潟に較べて若干柔らか目なのが富山コシヒカリの特徴。
ちなみにラー友は埼玉・北川辺(埼玉A地区)コシヒカリ、自分は福島・喜多方(福島A地区)コシヒカリを常食。

Dsc06162
説明どおりに全体を混ぜる。

Dsc06160
チャーシューメンではないが薄切りばらがゴソッと載る。

Dsc06163
メンマは芯が甘く外側が塩辛い味付け。

確かにラーメン単体ではしょっぱすぎる。
しかしご飯と組み合わせると無上のうまさ。名ばかり、値段ばかりの新潟コシヒカリより「本当にうまい」富山コシヒカリと組み合わされてこそ真価を発揮するラーメン。交互に食べると箸が止まらない・・・

「オカズのラーメン」という意味が初めてわかった。しょっぱいと文句を言う前にご飯と一緒に食べる事をお勧めする。評価が一変するであろう。

ラー友はご飯の上にラーメンを載せてモンブランケーキのようにして食べていた。大いにありである。

Dsc06142_2_2
Dsc06140
Dsc06143_2_2   
Dsc06139 
お食事処 喜八

富山県富山市奥田寿町6-3-125(地図)

TEL 076-443-1888

営業時間 11:00~14:40(LO14:30) 17:30~21:15(LO21:00) 日・祝~20:30

定休日 月曜日

席数 カウンター4 席 テーブル6卓  

喫煙 不明

駐車場 あり(店前の道路脇に商店街の共同駐車スペース。長時間駐車不可)

交通アクセス 国道41号線を北陸道「富山IC」方面より北上。「城址公園」信号を右折、県道30号と交差する「北新町」信号左折、約1,500m先左手に・・・

Dsc06138
こんなノボリが出迎えてくれます(^^)

« ヒグマ 上越分店@新潟県上越市 | トップページ | きよしや食堂@群馬県下仁田町 »

富山のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

人の夢が確りと希望と繋がっていた時代
うんと喰ってうんと働いてうんと稼ぐ
そんな時代を支えてくれた一杯なんでしょうね 
バイタルを無くした日本人には痛烈な「食」だと思いました。

当時の日本はオカズも少なく今より多く米を食べたと思われます。
それゆえオカズは塩辛かったと思われます。「日の丸弁当」などその象徴・・・
自分のような肉体労働者には理にかなった食べ物の様であります(^^)

「麺をおかずか?ご飯をおかずか?」わかりませんが、
ようこそ、富山へ。「西町大喜」と「喜八」を比較された
とのことですが、選択は正しかったと思います。
その理由は、師弟関係に及ぶのであえて書きません。
まさか、県外の方に「モンブラン食い」をやられるとは。
嬉しい反面、本当に満足していただけたかと?心配
です。ブラックは、富山県でも、好き嫌いが分かれる
部類です。でも、全国受けする「いろは系ブラック」も
あるので、1000円優遇が終了しても、釣りのついでに
お越しください。海岸から、投げでブリ幼魚の「ふくらぎ」
ヒットの時期もありますよ。引きが強烈。

>>おまめさん

どうもです。ラー友のブログ・・・

http://ncv330.jugem.jp/?eid=61

大いに「あり」と絶賛されておりました(^^)

越中ラーメンも気になりますね^^!

>> ほそるんばちゃん さん

いらっしゃい。
高速代もガソリンも大幅値上げ。この前六日町~前橋まで乗ったら1,880円!
増税前は1,300円。民主党時代はどこまで行っても1,000円だったのですね。

富山は遠くなりにけり・・・Orz

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/51924210

この記事へのトラックバック一覧です: お食事処 喜八@富山県富山市:

« ヒグマ 上越分店@新潟県上越市 | トップページ | きよしや食堂@群馬県下仁田町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ