« スワンナプーム@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメンショップやまなか@埼玉県川越市 »

2011年7月 2日 (土)

麺処 めの娘 高崎店 2@群馬県高崎市

今年の暑さは異常・・・

6月下旬から連日35℃の気温・・・
加えて原発事故による電気不足のために節電を余儀なくされている。
部下には申しわけないが自分の部署は10時まではクーラーを使わないと決める。しかし何か良い涼み方はないものか?

それではクーラーでなくラーメンで体を冷してみよう。こちらに向かう。

Dsc06434
ちょうど昼頃である。しかし土曜日は休日の方も多いようなのでそれほど集客しない。お店の上州美人にカウンターに案内される。

Dsc06437
いつ来てもすっきり清潔な店内は気持ち良い。くつろげる店内に家族連れは多い。
閲覧してくれる方にも、画像を見て涼しくなっていただこう。

Dsc06436
さすがにみそラーメンが評判のこちら。醤油味だけでなくみそ味もある。
しかし辛好みで「おまいは朝鮮人か?」と言われる自分。4ケタ値段にもかかわらず「激辛みそ冷し」をお願いした。

店員が運ぶメニューも冷しそばが圧倒的に多い。
後客も連続して冷しそばである。この猛暑では無理もない。
10分程で着丼であった。

Dsc06450
激辛みそ冷し 1,029円(税込)

なんとまあサイケデリックなラーメンであろうか?ゴッホの絵画のような、燃えるような色彩である。赤・緑・黄が複雑にシンクロするラーメン・・・

Dsc06443
二郎かよっ!
ヤサイマシマシ・・・キュウリ、ナルト、モヤシ、チャーシュー、薄焼き玉子の細切りがこれでもか!と載る。鷹の爪の輪切り、黒・白のゴマがふんだんに振りかけられる。

Dsc06442
ラー油が浮かぶ黄土色のみそスープ。
酢も使われているようだがみそのマイルドさでむせる事はない。
まったりしたスープに辛さの刺激が心地よい。

Dsc06445
麺はラーメンに使われるのと同じであろう多加水麺。
中太、角断面のこちらの麺はプルプルシコシコ、タダでさえ食感がいいと評判だ。それを冷水で〆る・・・キレ、食感のよさはさらに強まる。

Dsc06446
酢の刺激とバランスを取るように・・・甘みある大きなカニカマも入る。

Dsc06447
少なめ、ひたひたの汁はさながらまぜそばに通じるものがある。
まぜまぜ~・・・こねくりまわす。

食材の味が渾然一体となる。甘辛酸っぱ冷たウマー・・・

むさぼり頂く。ふと、うっすら額に汗していることに気づく。
唐辛子の成分・カプサイシンによる発汗促進効果であろうか?
本来、生物は発汗によって体温を下げ暑い夏を乗り越えてきた。
いつから人間は汗をかかなくなったのであろうか?しばらく忘れていた爽快感である。

しかしこのボリュームには参った。多くの二郎を経験している自分でも苦戦した・・・お勘定の時、店員に麺量を聞いてみた。
「ラーメンの1.3倍です。ラーメンは160g・・・」
約210~220gは一般の大盛りの量、加えてトッピングのボリューム・・・

大いに元気の出るラーメン。お勧めである。

Dsc06440
Dsc06439_2
通し営業は頼りになる。

Dsc06448_3
麺処 めの娘 高崎店

群馬県高崎市問屋町1丁目11-32(地図)

TEL 027-363-8208

営業時間 11;00~22:00

定休日 木曜日

席数 カウンター11席 テーブル8卓

喫煙 可

駐車場 あり(20台くらい)

交通アクセス 国道17号を東京より前橋方面に走行。環状線と交わる「緑町」信号右折。一つ目の信号を左折して二軒目左。

« スワンナプーム@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメンショップやまなか@埼玉県川越市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

おうー、美味しそうです!

私も辛いものが好きで、先日山岡家の辛味噌大辛を食べました。
卓上の唐辛子を追加でフリフリ・・・汗をかきかき、美味しく頂きました。
ちょっと辛味噌特有の酸味が強かったので、次回は特製味噌+卓上唐辛子大盛
にしようと思いました(笑)

夏の辛いラーメン、いいですね^^

>>・さん

こに時期、夏にお勧めのラーメンを介しようと思っております。
大いに辛いものを食べて水を飲んで汗をかくべし。
現代病の原因は夏でも汗をかかないくらい体が冷えているからだそうです。
ラー友と、大宮に出来た「蒙古タンメン中本」狙ってます(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/52102538

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処 めの娘 高崎店 2@群馬県高崎市:

« スワンナプーム@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメンショップやまなか@埼玉県川越市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ