« RA-MEN ICHI@東京都品川区 | トップページ | 八作@東京都八王子市 »

2011年7月19日 (火)

煮干し鰮らーめん 圓@東京都八王子市

2009年に町田の人気店中華そば 勇次がこちらに移転。八王子でも高い評価を得ている。
八王子駅から程近い国道20号脇の路地に佇む。

Dsc06749
行列を覚悟していた。しかしラッキーな事に並びなし。近くのコインパーキングに車を止め店に向かう。

店内はカウンターのみの小さな店。満員であった。
柔らかな魚介の香りが漂う店内・・・券売機でメニューを選ぶ。

Dsc06753
構成はシンプルに二種類。
違いがわからないので店主に聞くと「煮干らーめんは薄口醤油、昔ながらのらーめんは濃口醤油スープです」との事。
こちらの基本であろう煮干らーめんのボタンをポチる。

お店の方はご夫婦であろうか?穏やかな感じの年配の男女。動きはいい。

Dsc06752
東京のラーメン屋は回転がよく客は長居しない。一番奥の席が空いたので着席する。

Dsc06759
カウンターにはエコ箸と木箸が置かれている。自分は木箸を使用。

Dsc06758_3
厨房に見える麺玉は若干色が黒めに見えた。カウンター後ろには製麺室がある。

Dsc06760
「ちゃっ!ちゃっちゃっちゃっ!ちゃっちゃっ!」と気合の入った湯切り。
トッピングを載せて6分後に着丼である。

Dsc06761
煮干らーめん 680円

味玉半玉がデフォで載る。淡い配色のラーメンである。

Dsc06762
薄口醤油のおかげで丼の奥まで見える。

Dsc06764
ガッツリでない。魚介風味と和風ダシが融合する上品で奥深いスープはほのかに甘め。心安らぐ味である。
油は繊細なスープをスポイルしないように、かつマイルドさを持たせるためにギリギリの分量が投入される。
最近の、やたら油を使いたがる店が多い中でこれは好感。

Dsc06766
麺は角断面の細めストレート。加水率は低いボソタイプ。
唇で噛み切るときのブリブリした潔い感触。小麦の風味と甘みがいっぱい。
わずかに塩気がとがるスープとの取り合わせで塩ラーメンに近い。

Dsc06769
Dsc06771
値段は高めに感じるがトッピングにボリュームがあり割高な感じはしない。
チャーシューはモモ、バラと部位の違う部分が二枚載る。
しっとり柔らかで薄味。かなり大きくお得感がある。

Dsc06767
乾燥戻しのメンマはふっくら柔らか。上品な味付け。
ある人は「メンマのうまい店はラーメンがうまい。食材にそれだけ手を掛ける店だから」と言う。

Dsc06768
煮汁の染みこみの色具合がいい煮玉子。
半熟(と言うより固まる寸前)の濃厚になった黄身がうまい。スープとのマッチング最高!

Dsc06773
スープまで飲み干せるのは全体のバランスがいい証拠であろう。

まず秀逸なスープがあり、これが軸となってほかの食材を引き立てている感じである。しかも決して尖らずおとなしいラーメンであった。
「煮干らーめん」と言いながらもそれに依存せず控えめ。しかし豊かで奥深い味わい・・・

八王子のみならず、東京全体でもトップクラスの評価を受けている理由がわかる。

Dsc06775
こんな貼紙があると言うことは苦情が来ているという事。
近隣とのトラブルから閉店を余儀なくされた行列店もある。
他人に迷惑を掛けるラヲタはラーメン屋に来ないで欲しい。

Dsc06777
行列店に小さな子供を連れて来て平気な親も非常識だと思う。
親のエゴで並ばされる子供もかわいそう、虐待だと思う。
子供連れならテーブルのある(集客力のある)広い店の方がいいのではないか?

Dsc06776
Dsc06750
煮干し鰮らーめん 圓

東京都八王子市横山町21-21(地図)

TEL 不明

営業時間 11:00~スープ切れまで 17:00~スープ切れまで

定休日 水曜日

席数 カウンター7席

喫煙 不可

駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)

交通アクセス 国道20号線を府中より山梨方面へ走行。「八王子駅入口西」信号右折。一つ目の路地左角。

   

« RA-MEN ICHI@東京都品川区 | トップページ | 八作@東京都八王子市 »

東京のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

何か一玄さんを拒絶するような店構えですねnoodle
麺はシンプルで、滋味深い様ですが。

>>鉄骨スープさん

そんなことはありません。客層は老若男女さまざまでした。
ただラヲタは見えなかったようであります(^^)

ああ~~!行きたかったですweep
しかし旨そうですね~!
そういえば、「加藤」の煮干、良いの使ってます。

次の日曜はお水を汲みに秩父です( ^ω^ )

>>象さん

だいぶお忙しいようで

浅めのダシでも味が鮮烈なのはやはり水がいいせいかと・・・
高尾山のあそこでお水を汲んでまいりました(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/52238309

この記事へのトラックバック一覧です: 煮干し鰮らーめん 圓@東京都八王子市:

« RA-MEN ICHI@東京都品川区 | トップページ | 八作@東京都八王子市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ