« 麺処 めの娘 高崎店 2@群馬県高崎市 | トップページ | 横浜ラーメン 一家@群馬県伊勢崎市 »

2011年7月 8日 (金)

ラーメンショップやまなか@埼玉県川越市

住宅街と団地が立ち並ぶ、比較的閑静な道沿いにその店は佇む・・・

Dsc06427
この日もラーショクレイジーのラー友と同行。
本当は違うお店が目的だったが行列であえなく断念・・・
ラーメンなんて並んでまで食べようと思わない二人なのだ。
こちら、気にはなっていた物のタイミングが悪くなかなか訪店できずにいた。
前を通りかかるとノレンが出ていた。

店前に車がいる。駐車場はないようなので近くの邪魔にならないところに車を停めて店に向かった。

Dsc06441
扉を開けるとツンと酸っぱいにおいが鼻を突く。
豚骨主体の、懐かしい昔のラーメン屋の匂いである。
先客数名。赤いカウンターに腰を下ろす。

Dsc03531

Dsc03532
大書きされたメニューもラーショの定番。
カレーや餃子もあり。デフォのラーメンも450円とうれしい価格・・・

そんな中に変わった表記を見つけた。
「ネギラーメン」はラーショの定番メニューであろうが・・・
こちらのネギラーメンは「八王子ラーメン」とあった。

八王子ラーメン・・・特徴は「刻み玉ねぎ」がトッピングされることである。
ラーショのネギラーメンと言えば長ネギであろうがこちらはちょっと違うようだ。興味をひかれたそちらをお願いする。

Dsc06429
サービスのゆで玉子をむきながらラーメンの登場を待つ。50円得したような気になる。
お店の方はご夫婦らしい男女であった。10分程でご対麺である。

Dsc06433
ネギラーメン 550円

ラーショの平たい丼ではなく深めの一般的な丼。
赤い糸唐辛子が彩りを添える。おおよそラーショのイメージを打ち破る姿・・・

Dsc06435
ラードの玉が満遍なく浮かぶ、透明感あるスープ。醤油色はあまり濃くない 。

Dsc06436
たっぷりスープが飲める巨大レンゲ。油とスープは二重構造・・・
早速一すすり・・・うおっ、豚のうまみ濃厚!

ラーショの甘辛ショッパクドーではなく、拳骨あたりでじっくりダシを取った食堂・中華屋のラーメンである。ダシが主、カエシがサポート約。化調がコク深いスープの輪郭をはっきりさせる。

Dsc06437
麺は細縮れの玉子麺であろうか?
ツルツルシコシコで食感が良い。わずかにかん水が香る。

Dsc06438
チャーシューはダシガラ。ほのかに外側にカエシをまとう感じ。
柔らかで箸で持つとばらばらになる。

Dsc06440
ほのかに竹の甘みと風味が香るメンマ。柔らか。

Dsc06439_2
そしてトレードマークの刻み玉ねぎ。じっくり味わってもらえるようにと専用の穴開きスプーンが付く。シャクシャクの歯応え、ほのかな辛味と甘み・・・
油っぽいスープに玉ねぎの組み合わせはマッチ。

Dsc06432
卓上のニンニクをちょっとだけ添加。又ひとつ甘みと風味が加わる。

おおよそラーショらしくないラーメン、しかし大当たり!ラー友も上機嫌だった。
今時少なくなったガラ感いっぱいのラーメン。大いにお勧めである。

Dsc06428
以前、日曜日に来たとき休業だったと言うと「日曜日の夜の部はお休み」との事であった。

Dsc06442_4
ラーメンショップやまなか

埼玉県川越市吉田新町2-12-13(地図)

TEL 049-233-8070

営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00

定休日 水曜日 日曜夜の部

席数 カウンター14席

喫煙 可

駐車場 なし

交通アクセス 県道114号線を鶴ヶ島から川越方面走行。「鶴ヶ丘長竹」信号の次の信号を右折。一つ目の「松ヶ丘二丁目」信号を左折。約700m先右手。

« 麺処 めの娘 高崎店 2@群馬県高崎市 | トップページ | 横浜ラーメン 一家@群馬県伊勢崎市 »

ラーメンショップ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、地元川越なのに知りませんでした、このお店。
最も上福よりなので、ちょっと遠いから、当然と言えば当然なのですが。
色々面白いネタ満載なので、また来ますねnoodle

ラーショクレイジーさんの記事を読んで、早速行ってしまいました(笑)
豚豚豚なスープには驚きました。
いや~旨かった。しかも、安いし。
ここ、また行きたいですよ。そして味噌ラーメンを食べてみようかと。
どんなスープになるのか、興味があります。

>>鉄骨スープさん

はじめまして
こちらは大通りではなく裏道的な道路沿いであまり通らない道でありましょう。
埼玉県央~県北には「あれ?」と思うほどラーショは多いです。
まだ未発見のラーショもあるのでは?と期待しております(^^)

>> norizom777さん

早速行かれたようで・・・
いわゆるラーショのラーメンではないですね。良い意味で、
同じラーショの看板でも味やメニューは千差万別。ラーショめぐりはやめられません(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/52148014

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンショップやまなか@埼玉県川越市:

« 麺処 めの娘 高崎店 2@群馬県高崎市 | トップページ | 横浜ラーメン 一家@群馬県伊勢崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ