« 横浜ラーメン 一家@群馬県伊勢崎市 | トップページ | こばやし食堂@長野県小諸市 »

2011年7月 9日 (土)

小政食堂@新潟県上越市

新潟コシヒカリがそよぐ田園風景のなかにその店は佇む。

Dsc06496
ともすれば見落としてしまうほどひっそりと佇んでいる。
わずかに「冷し中華」と「営業中」の札でそれとわかるくらい。

しかし驚くなかれ!駐車場一杯、店の前のとおり沿いにも車が止まっている。
12時45分頃到着。店内は満卓である。どうしてもと言えば相席を覚悟しなければならない。ちょうど退席者があったのでテーブルに着席した。

Dsc06499
メニュー拝見。
ラーメンのほかに丼物、おつまみ類がある。
きっと一日の農作業を終えた近所の人が一杯やるお店でもあろう。
面白いのは、こちらカウンターまで行ってお店の人に注文を告げるのだそうだ。昔ながらの食堂にはたまに見かける方式。

Dsc06511
カウンターの中では若い男性一人。年配の新潟美人二人の三人体制。
男性に「チャーシューメン」と告げる。

Dsc06514
昔ながらの店内に昔ながらのエプロン、白スカーフの「割烹着」。
あまりにドンピシャ!食堂マニアなら感動物でろう。

Dsc06509
こんな事も書いてあった。
「そば」とはラーメンの事である。ラーメンの事を「おそば」と呼ぶ食堂は多い。

店内の雰囲気に浸る・・・こちら配膳係は一人の模様でピーク時にはちょっと待つ事になると思うがご理解願いたい。
約20分後ラーメン到着・・・

Dsc06516
チャーシューメン 700円

Dsc06518
ぼやっと濁ったスープ。醤油色は浅めである。
全体を覆うラード。雪国ゆえスープが冷めないようにする工夫であろうか?
わずかにゼラチン質が浮く。

Dsc06520
口に含むとやさしい甘みとふわっと立ち上るガラ感、肉汁感・・・
油をともなってまったりしたスープ。上越ラーメンの特徴である豚感一杯。
醤油は主張せずうまみのアシストに徹する。化調が味の輪郭をはっきりさせている。

Dsc06522
麺もこのスープに負けじとモチモチシコシコしっかり感ある多加水麺。
中細縮れのこの麺はうまみ一杯のスープと油を引っ掛け口の中へ・・・
小気味よい啜り心地である。

Dsc06523
チャーシューはモモあたりのロース。
運動する部分。ダシにはもってこいのうまみが一番多い部位。
特に味付けはなくダシガラだがしっとりした食感。かみ締めると最後のうまみの一滴がにじみ出る。

Dsc06525
塩漬けを丁寧に戻したと思われるメンマ。
竹の風味を残したあっさり味。柔らかすぎず、さくさく噛み切れる硬さ。

Dsc06526
むさぼり食べて、スープまで完飲であった。

相席の、向かいの若いアベックの女性が召し上がっていたみそラーメンにも心を惹かれた。上越は頻繁に訪れる。次の宿題に・・・

最近は変なラーメンばかりで昔のガラ感香るラーメンがなくなったと落胆する方は多いと思う。そんな方にぜひともお勧めする次第である。

Dsc06497
後客は次々とやってくる。部活帰りの中学生の団体も・・・
地域に密着した店であると思った。

Dsc06527_2
小政食堂

新潟県上越市板倉区針796-2(地図)

TEL 0255-78-2038

営業時間 11:00~14:30

定休日 日曜 祝日

席数 テーブル6卓 小上がり2卓

喫煙 可

駐車場 あり(店の前の道路の反対側に4台くらい)

交通アクセス 国道18号を長野から新潟方面走行。「原岡」信号右折、県道95号線を進み「総合事務所前」信号を」右折、「針」の信号を超え右手に「あらい信金」のある路地を右折。お寺の突き当たり手前左手。

« 横浜ラーメン 一家@群馬県伊勢崎市 | トップページ | こばやし食堂@長野県小諸市 »

新潟のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

確か、こちら2度目ですよね?
一目惚れしていたのでしっかり覚えていました。

絶対に行ってやろうと思ってます^^

おはようございます(*^_^*)
此方は流石に通りすがりに訪れる事は出来ないお店ですね。
昔懐かしい鶏ダシの中華そばなんだろうけど、500円ワンコインで食べれれるところ、良いですね!!
食堂フリークなんて居るかは解らないけど。
こんな店を訪ねるっていうのも、面白いかも知れませんね(#^.^#)
丼の「さとう」と小政食堂ってどうつながるんだろう?

>>・さん

ご記憶がいいですね。
RDBではなかなかお店のいい雰囲気が伝えられないのでブログにアップしました。
伝わりましたでしょうか?

>> 鉄骨スープさん

国道18号から一本入ること4kmあまり、「村の食堂」といった感じです。
ラヲタはバカにしますがこんなお店に光を当てるのが当ブログの目的です。
ちなみに自分の周りは食堂フリークばかりです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/52163843

この記事へのトラックバック一覧です: 小政食堂@新潟県上越市:

« 横浜ラーメン 一家@群馬県伊勢崎市 | トップページ | こばやし食堂@長野県小諸市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ