« 麺屋 加藤 3@埼玉県熊谷市 | トップページ | ホープ軒 千駄ヶ谷本店@東京都渋谷区 »

2011年7月24日 (日)

ラーメン二郎 小岩店@東京都江戸川区

東京でもかなり東に位置するこちら。蔵前通り沿いに佇む・・・

Dsc06927
11時頃到着。もちろん行列である。まず店前に4~5人・・・

Dsc06899
そして隣の入口を塞がないように、ちょっと離れたポールのところが後続である。15番目に接続する。

Dsc06902
前列の人が店に入ったらこちらで待つ人が前の列に移動する仕組み。
じわりじわりと列が進む。回転は良いので20分程で前列へ・・・
助手が麺量を聞きに来る。店前5人はロット把握の為のようだ。

Dsc06911
もちろん食券制。
こちらご丁寧に「少なめ」や「半分」の食券あり。しかも値段も安く設定されているのも嬉しい限りだ(普通は減らしてもデフォのラーメンと同価格)。
「小ラーメン」のボタンをポチる。

Dsc06913
メガネの方が店主、帽子の方が助手であろう。
麺量、トッピング、席案内などの客さばきは助手の勤め。フロアマネージャーであろう。
年配客もいるがやはり若い方が多い。

Dsc06914
席が空いたら自主的に座ろう。セルフの水を持って着席する。トッピングはご存知通り。しかしジロリアンの呪文はここでは通用しない。

5杯1ロット。背脂と液体油の加減にかなり慎重である。
6分後、「にんにくいれますか?」の問いに「ニンニク・アブラでお願いします」と答える。着丼は11時40分くらいであった。

Dsc06916
小ラーメン(ニンニク・アブラ) 700円

典型的な二郎のスタイルでろう。
多くのインスパイアがこれみよがしにヤサイを盛り上げて見せるのに対し、本家はなだらかな山である。

Dsc06917
カエシと油は融合せず二重構造のスープ。奥の方に透明な琥珀色が見える。
ザッとヤサイを均して軽く天地返し。麺とヤサイを一緒に掴んで頂く。スープはかなりカネシの主張が強いインパクトある味である。こりゃうまい。

塩気の尖らない二郎専用醤油ゆえ?グルの甘味、ダシの旨みと調和して甘辛いショッパうまい。

Dsc06921
麺も標準的な二郎麺。茹で具合は決して柔くない頃合。
キレのあるスープと相まってメリハリありサバサバ行ける。
しょっぱ目なスープに麺の甘味のコントラストがいい。ヤサイはモヤシとキャベツは8:2くらい。茹で具合はシャッキリ。

Dsc06923
ぶたは直径5cm、厚さ8mm位のロース。しっとり柔らか。
けっこうカネシが染み込んでいる感じでしょっぱ目。自分は苦手なのでスープに沈めてカネシを抜く。脂は掃除されているが個人的には残して欲しい。

Dsc06919_2
今回最もインパクトあったこちら。
今までに何十杯と二郎を頂いているが今回ほど効いたニンニクは無かった様に思う。たまたまであろうが感激した。

麺量はおおよそ260~280g位であろうか?
最近酒を止めて胃腸の調子がいいのか?本家もびっくりの地元インスパイア店で頂いているせいか?キレのある軽快さもあってサクサク食べ進めて苦もなく完食であった。

二郎は店、地域によって全く味が違うと聞く。東京の東地区はカネシで食わせるスープだという。
自分は多摩方面の乳化スープが好きだがこちらの様なカネシガツンもいいかな?と思い始めた。

Dsc06926
丁度お昼頃。行列は長くなりこそすれ、短くなる事はない・・・

Dsc06910
朝二郎可能

Dsc06908
「二郎で並び席で食おうとするんじゃねーよ」とジロリアンは言うであろうが・・・
店主はフェミニスト?こちら事前申告で可能な限り対応する(女性・アベックのみ)。

Dsc06896
Dsc06897

ラーメン二郎 小岩店

東京都江戸川区西小岩3‐31‐13(地図)

TEL 不明

営業時間 10:30~15:00(麺切れ終了)

定休日 日曜日 祝日

席数 カウンター12席

レンゲ なし

喫煙 不可

駐車場 なし

交通アクセス 「蔵前通り」を秋葉原から千葉方面走行。「小岩駅北口」信号手前左手。
JR総武線「小岩駅」北口下車、「蔵前通り」方面に歩き「小岩駅北口」信号から左を見ると・・・

Dsc06894
こんな風にお店が見えます(^^)

« 麺屋 加藤 3@埼玉県熊谷市 | トップページ | ホープ軒 千駄ヶ谷本店@東京都渋谷区 »

ラーメン二郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/52296621

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン二郎 小岩店@東京都江戸川区:

« 麺屋 加藤 3@埼玉県熊谷市 | トップページ | ホープ軒 千駄ヶ谷本店@東京都渋谷区 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ