« ラーメン二郎 小岩店@東京都江戸川区 | トップページ | 中華そば 古粋@長野県東御市 »

2011年7月25日 (月)

ホープ軒 千駄ヶ谷本店@東京都渋谷区

創業50年以上。有名な背脂ちゃっちゃのアブラーメンのお店である。

Rimg0014
※ 写真と本文とは関係ありません。

外苑西通り、明治公園向かいに佇む。

Dsc06940
こちら年中無休、24時間営業と心強い。入り口に扉はない。

Dsc06963
そして、なんと立ち食いラーメンのお店である。
時間は中途半端な午後4時頃だが結構な客入りである。

Dsc06942
食券制。
ラーメンのみならずワンタンや冷し中華、缶ビールやライスも販売する。
ラーメンの食券購入。店前にいた黄色いシャツの店員に渡しがてら「脂多め」とお願いする。

Dsc06950
ホープ軒名物ジャスミン茶。
暑いこの時期、こちらにたどり着いた時の一杯は何にも代えがたい味だ。
店内にはチャーシューを煮る香りがかすかに漂う。

Dsc06949
スタッフは4人位であろうか?客の入れ替わり激しいこちら、手際がいい。
「眠らぬ店」のこちらでは交代制。ロットは5杯の様である。
やがて「はい脂多め・・・」の声。自分のだと悟る。先ほどの黄色シャツの店員が運んでくる。7分後着丼。

Dsc06952
ラーメン(脂多め) 700円

Dsc06953
柔らかそうな、なかなかいいアブラっぷりである。

Dsc06955
どろどろ~・・・とレンゲに流れ込むスープ。
ふっと香る豚臭さ・・・それと醤油の折り重なったマイルドなスープ。
いわゆる東京とんこつであろう。シンプルでわかりやすい味だ。
液体油の層は1mmほどで油っぽくはない。ふわふわの背脂が甘い。

Dsc06956
麺は太め角断面の低加水。かん水は少な目か?
もちもち感なくぼそぼそ、そして結構固めボキボキで粉っぽい、さっぱりした味である。
ちょっと短め、不ぞろいな感じだった。ワイルド。

Dsc06960
チャーシューはダシガラだがしっとりした赤身部分。
噛み締めると豚の旨みとともにわずかに塩気を感じた。

Dsc06961
メンマも幅広め。シャクシャクとした歯ざわりのいい物。ほのかな塩気と竹の旨みが感じられた。シャキシャキの茹でモヤシと共に箸休め、舌休めになる。

Dsc06951
しかし単調な味に最後は飽き気味。薬味のネギはセルフ。カウンター上に置かれる。ほかにも卓上に調味料が置かれる。お好みで・・・

Dsc06965
熱いおしぼりも用意する。タクシーもお得意さん。一日中ハンドルを握り続ける運転手にはありがたいアイテムだ。さらに当日の暑さ。顔を拭いてさっぱりした。

おおよそシンプルでわかりやすい気軽なラーメンである。
誰からも文句の出ない万人向けの味。商売には大事なことである。
それゆえ、50年以上も存続できているのだと思われる。

Rimg0017_2
二階席もあるようである。

Dsc06941
ホープ軒 千駄ヶ谷本店

東京都渋谷区千駄ヶ谷2-33-9(地図)

TEL 03-3405-4249 FAX 03-3401-5072

営業時間 24時間

定休日 正月以外年中無休

席数 一階立ち食い20席 二階、三階カウンター席他で各20席

喫煙 不明

駐車場 なし(店前パーキングメーターあり)

ホームページ http://www.hopeken.co.jp/ 

交通アクセス JR総武線「千駄ヶ谷駅」下車。左手に進み、下に見える「外苑西通り」に降りて南下、明治公園方面へ、「観音橋」信号を超えた右手。

« ラーメン二郎 小岩店@東京都江戸川区 | トップページ | 中華そば 古粋@長野県東御市 »

東京のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

なんと、立ち食いスタイルですか?
ジャスミン茶も珍しいし。

>>鉄骨スープさん

もともと屋台から始まったこちら。店を構えても当初の立ち食いの「気安さ」を大事にしているのかも知れません。ほかにも立ち食いの店を見たことがあります。

http://ramendb.supleks.jp/s/11341.html

東京ならではのスタイルかもしれませんね(^^)

成程、屋台の雰囲気を守ってるんですね(^。^)y-.。o○

中華太郎は定食もやってるんですね、もっとも座るスペースも有るみたいだけど。
勉強になります(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/52304812

この記事へのトラックバック一覧です: ホープ軒 千駄ヶ谷本店@東京都渋谷区:

« ラーメン二郎 小岩店@東京都江戸川区 | トップページ | 中華そば 古粋@長野県東御市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ