« ラーメン二郎 亀戸店@東京都江東区 | トップページ | 煮干し鰮らーめん 圓@東京都八王子市 »

2011年7月18日 (月)

RA-MEN ICHI@東京都品川区

麺香房 暖々の二代目店長が独立。2011年4月開店の新店である。
武蔵小山駅近くにその店は佇む。

Dsc06722
小さな店、看板には小さく店名が入る。
しかし看板のイラストは見る人(ジロリアン)が見ればよくわかるあのシルエットが描かれている。

こちら情報では16時から開店。実は五反田駅から結構時間がかかってしまい(歩いて30分ほど)着いたのは17時ちょっと前。だが・・・

Dsc06730
結果、シャッターになってしまった。中では店主が腹ごしらえ中であった。

Dsc06731_2
開店時間近くなるとぞろぞろ客がやってくる。開店待ち五名様。

Dsc06723
食券制。
麺量は小で200gとの事。一般的なサイズで安めの価格設定はいいと思う。
目当ての「小マゼメン」にタマネギをトッピングする。
ちなみに写真はトッピングを載せた物でデフォの姿ではないようだ。

Dsc06734
カウンターのみのシンプルな店。いかにも東京のラーメン屋といった感じでいい。セルフの水を持って着席。
食券を渡しがてら「トッピングは二郎ルールでいいの?」と聞くと「はいそうです」との答えであった。

Dsc06739
一人で切り盛りする店主は若い体格のいい方。

Dsc06737
積まれた麺箱。麺は外注のようである。

Dsc06748
ぶたを切り分ける店主。こりゃうまそうだ!

オペを観察。やはりグルは計量スプーン一杯入る。
ヤサイは茹で置きしていない(開店直後だから当然か?)。
力の入った湯きり・・・先に麺硬めリクエストの方から配膳となる。
次に「マゼの方・・・」と自分に視線を向ける。ニンニク・アブラでお願い。
ヤサイを盛ってトッピングを盛って着丼であった。

Dsc06741
小マゼメン 600円+玉ねぎ 100円

玉ねぎとヤサイに隠れて麺は見えない。かなりのボリューム。
こぼれそうなのでまぜるのに一苦労する。

Dsc06742
大雑把に刻まれた玉ねぎがこれでもか!と載る。インスパイアとすればキャベツも多く載るのはうれしい。茹で具合はパリパリシャキシャキで新鮮味あり。

Dsc06746
麺は極太縮れで結構硬め。隣の方は麺柔で頼んでいた。
加水は少なく粉っぽく甘み一杯。噛み応えあり開花楼の麺に似る。
まったり甘辛のタレとのマッチングはいい。
ぐるっとかき混ぜると柔らかで濃厚な醤油ダレの香りが立ち昇る。

Dsc06745
ぶたは小ぶりのバラが三枚ほど載る。
ダシに使われた物をカエシに漬けた物であろう。外側には適度な醤油味。中は豚のうまみがほんのり残る。カエシの着いた脂身もうまい。予想通りのうまさであった。

Dsc06743
ニンニクは茹でた物を刻んだのであろうか?結構効く。

Dsc06736
油そばはタレが濃すぎて食べ進むと飽きて来る。卓上に味変えの調味料が置かれる。カラメボトルも設置。

Dsc06747
口の周りをアブラだらけにしながらまぜては食う。食ってはまぜる・・・
しかししょっぱくアブラっぽくなった舌をリセットしてくれた玉ねぎの功績は大きかった。油そばをサッパリと思ったのははじめてであった。頭の中までサッパリする。玉ねぎトッピング、おおいにお勧めである。

Dsc06724
当面、夜営業のみとの事である。

Dsc06725
Dsc06733
RA-MEN ICHI(らーめん いち)

東京都品川区小山4-3-13(地図)

TEL 不明

営業時間 16:00~24:00

定休日 月曜日

席数 カウンター7席

喫煙 不可

駐車場 なし

交通アクセス 国道1号を皇居から神奈川方面へ走行。「JR五反田駅」を過ぎ「中原口」の信号を右方面。都道2号「中原街道」に入り「平塚橋」信号右折約400m先「武蔵小山」信号の二つめの信号(芝信用金庫のある信号)を左折、約30m先左手。
目黒線「武蔵小山駅」下車。ロータリーを目前にして右手方面へ進み芝信用金庫のある信号を渡って30m程歩いた左手。

« ラーメン二郎 亀戸店@東京都江東区 | トップページ | 煮干し鰮らーめん 圓@東京都八王子市 »

ラーメン二郎インスパイア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/52239248

この記事へのトラックバック一覧です: RA-MEN ICHI@東京都品川区:

« ラーメン二郎 亀戸店@東京都江東区 | トップページ | 煮干し鰮らーめん 圓@東京都八王子市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ