« 麺とび六方 茅野店@長野県茅野市 | トップページ | たち川@埼玉県上里町 »

2011年8月30日 (火)

麺処 ちゃ木 2@埼玉県ふじみ野市

群馬の人気ブロガーの記事に触発された。
二週続けての訪店である。

Rimg0070
東京に用事があり、その帰路であった。夜9時頃到着。
材料切れでないことを祈ったが・・・輝くノレンにホッと一息。

Rimg0057
ほんのり香る柔らかな煮干。
先客はアベック二組。後から若い男の三人連れ来店であった。

前回は塩。今回はブロガー氏の賞賛された醤油をお願いした。

Rimg0058
まず、丼にカエシ投入。ベースであろうダシを手鍋に取り、そこに粗めに砕かれた煮干を投入する。
頃合を見計らってスープを濾し器で濾す。最後の一滴が落ちるまでじっくり・・・この最後の一滴がうまいという。
しかしむやみに上から圧迫して搾り出さない。えぐ味が出るからだ。
続いて湯切り。前客のアベックの分と一緒のロット。
深ザルを三つ一緒に持ってちゃっちゃっ・・・タメを作ってもう一回「ちゃっ」。

先客が頼んだ味玉を切るのが見えた。何とも鮮やかな黄身の色ではないか。おいしそう・・・
最初はデフォを頼んだ物の、普段頼んだことのない味玉をお願いした。6分後に着丼であった。

Rimg0059
らーめん(醤油)700円+味玉 100円

Rimg0060
適度に鶏油が浮きコッテリ感を演出。魚粉のせいでわずかに濁る。

Rimg0062
いたずらに濃厚に走らず丁度いい仕上がりのスープ。
ベースは同じなるも、研ぎ澄まされたキレのある「塩」に対して「醤油」は豊かで柔らかい味わいをもたらす。煮干のやさしい甘みが舌の上で転げまわる。しかし苦味等ないのは扱いが丁寧な証拠。
そして思う。無化調でよくこの味が出るな、と・・・
無化調だから味がしない?そりゃしっかりダシを取ってない店の言い訳だ。
調味料の味の強さではない。素材のうまみの強さなのだ。

Rimg0065
このしっかりしたスープを受け止めるにふさわしい麺。
中太、低加水でしっかり圧力を掛けられ食い応えいっぱい。
麦のうまみと煮干のうまみと醤油のうまみが口の中で三重奏を奏でる。

Rimg0068_2
Rimg0067
各パーツとも珠玉の作品。
素材の味を生かす仕事がしてある。一品たりとも抜かりはない。

Rimg0061
味玉は「ネ申」であった。
自分が味玉を頼まないのは貧しさもあるが、味玉とは名ばかりの味のない「タダのゆで卵」に思えるからだ。特に黄身には味が付いているが白身に味が付いていない。それは時として味わいの邪魔になる。しかし・・・

Rimg0066_2
こちらはしっかりうまみが付いていた。よそと同じ100円だがモノが違った。
もちろん黄身もしっかり仕事されていた。味玉大いにお勧めである。
もちろん呑み後の〆ラーメンとして満足感十分あり。

無化調にしてこの味。そして手の込んだいい仕事・・・
おそらく店長の、ラヲタゆえのこだわりだと思う。
しかし利益はかなり薄いと思われる。しかしそれは店の勝手、食べる方は、この値段でこの味が食べられれば大儲けだ。

同じ金を出すならこんなお店で食べるべきであろう。
自分は東京帰りの夜、つい寄ってしまうんだろうな・・・と思う。

Rimg0072
夜ゆえ、ストロボなしゆえ、手ブレはご容赦願いたい。

Rimg0073

麺処 ちゃ木

埼玉県ふじみ野市上福岡1-14-50(地図)

TEL 049-264-2400 

営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00(売り切れ終了)

定休日 不定休

席数 カウンター8席

喫煙 不可

駐車場 なし

交通アクセス 国道254号を川越から池袋方面走行。「亀久保」信号左折、踏切を越えて「上福岡駅入口」信号を駅方面に鋭角に左折。一つ目の路地右折(車では入れません)、一つ目の路地左手。

« 麺とび六方 茅野店@長野県茅野市 | トップページ | たち川@埼玉県上里町 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

まだ、焼干しの提供は無かったみたいですね(*^_^*)
続けて来られることを期待します!
まあ、遠いのでそうはいきませんが(笑)

>> 鉄骨スープさん

いやいや。
自分はドライブがてら、この界隈や、東京多摩方面に行く事が多いです。
この日も夜7時開店の八王子のラーメン店が目的でしたが振られました。
それでは・・・と訪店。国道254からのアクセスも容易です。
帰りがけ、「勇成」なんか興味を惹かれました(^^)

254の「勇成」は夜限定のお店ですので気をつけて下さい。
もっとも、その先の16号のロジャースの駐車場の一角に本店が有ります。
前には「もちもちの木」川越店が有ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/52601058

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処 ちゃ木 2@埼玉県ふじみ野市:

« 麺とび六方 茅野店@長野県茅野市 | トップページ | たち川@埼玉県上里町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ