« 麺処 ちゃ木 2@埼玉県ふじみ野市 | トップページ | 麺屋 八 2@群馬県高崎市 »

2011年8月31日 (水)

たち川@埼玉県上里町

自分は「そばうどん屋のラーメンは侮れない」論者である。

Dsc00083
藤岡から本庄に向かう道沿いに佇む。

Dsc00113
何気なく通り過ぎようとしたところ、ラーメンのノボリが見えた。
一旦は通り過ぎた物の、ちょっと考えてUターン。

Dsc00086
Dsc00091
11時ちょっとすぎに入店。典型的なそばうどん屋の店内。
先客ちらほら。後客ぞろぞろである。

Dsc00088
Dsc00089
Dsc00090_2
そばうどんは元より、丼物、ご飯物、一品物、セットメニューも多彩。

Dsc00087
ラーメンの構成はシンプル。何気にタンメンが気になるが・・・
お冷を持ってきてくれた女性にラーメンをお願いする。

Dsc00092
Dsc00095
甘味もある。なかなか粋な事が書いてあると感心。
10分後、お盆に乗って着丼であった。

Dsc00097
ラーメン 500円

このスタイルに感動する方も多いのではないか?
店の雰囲気にドンピシャである。

Dsc00098
スープの色は濃い目。透明な油玉が光る。

Dsc00100
早速一口・・・見た目ほど醤油が尖らない。
ベースは鶏ガラだと思われる。しっかりしたダシ感がある。
カエシはおそらくそばうどんに使われているのと共通であろう。
醤油にみりん、酒などを加え、鰹節、昆布などでうまみを加えたと思われる。
コクがありほのかに甘い。わずかに生姜を感じる。

Dsc00101
おそらく自家製と思われる麺。
わずかに縮れる正方形断面の中太麺は加水率は高そうでもっちりシコシコな食感。ツヤでわかるように表面滑らか。啜り心地最高。

Dsc00103
肩辺りだと思われる、典型的な煮豚のチャーシュー。
赤身多く肉のうまみと弾力を楽しめる。ちょっと塩気高いがうまい。

Dsc00105
シャッキリな食感のメンマ。
塩気は薄く、竹の風味と甘み一杯。

Dsc00108
ナルトは、ラーメンがそばの一種であることを思い出させるアイテム。
これ一枚でラーメンの雰囲気がガラリ変わるから不思議だ。

Dsc00109
卓上には置かれず、ラーメンと一緒に届けられるコショウ。
正直、コショウが似合うラーメンであった。

Dsc00110
スープがうまい。麺がうまい。店の雰囲気がうまい・・・
完食・完飲であった。

よそにもそばうどん屋でありながらラーメンを提供、それが評判な店はたくさんある。
自分はその理由を食材の違い。ラーメンよりそばうどんの食材の方が高級な物を使っているからだと推測する。加えてダシ、カエシの技法・・・
さらに手打ちが多く、麺についてもプロ、自由に麺を作れると言う事・・・

無論、そばうどん屋でラーメン頼んで「やりやがったなコノヤロー」な店も多く頂いているが・・・こちらは大当たりであった。

汝、そばうどん屋のラーメンを侮るなかれ

Dsc00085
時間禁煙制。しかし食事時にタバコを吸ってはメシがまずくなると自分は思う。

Dsc00084
Dsc00112
Dsc00114
たち川

埼玉県児玉郡上里町三町864(地図)

TEL 0495-33-0869

営業時間 11:00~21:30

定休日 水曜日

席数 4人掛けテーブル3卓 2人掛けテーブル3卓 7人掛けテーブル1卓 小上がり4卓

喫煙 時間禁煙制(11:00~14:00)

駐車場 あり(20台)

交通アクセス 国道254号を藤岡から埼玉方面走行。神流川に掛かる「藤武橋」を渡り、橋のたもとの信号を左折、約3,500m。「三町」信号先約300m先左手。

« 麺処 ちゃ木 2@埼玉県ふじみ野市 | トップページ | 麺屋 八 2@群馬県高崎市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

灯台下暗し…ラーメンを提供していたとは…しかも我が家の近所です…息子の同級生の家です…サイレンスsanのお墨付きとあれば近々伺ってみたいです。

>>赤テリさん

ふっふっふっ・・・

名人は目の前にいる。大物は足元に潜んでいる。うまいラーメンは家の隣にある・・・

そんなものです(^^)

ご無沙汰しております。

こちらでいただきましたか。

御察しのとおり、これは「蕎麦屋のラーメン」です。
もちろん自家製麺ですね。
宴会もやっておりまして、以前に私が幹事で忘年会に使ったこともありました。
写真を拝見しますと、以前のラーメンよりもチャーシューが進化したようです。
新しいラーメンばかり追いかけていてすっかり忘れておりました。
久しぶりでまた食べてみようと思います。


>>梅田さん

ご無沙汰しております。
自分の場合、古いラーメンばかり追いかけております。古い物大好きです。
それより長い間の消息不明。みな心配しておりました。
お元気で何よりです。又、ラーメンなど一緒に・・・(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/52614174

この記事へのトラックバック一覧です: たち川@埼玉県上里町:

« 麺処 ちゃ木 2@埼玉県ふじみ野市 | トップページ | 麺屋 八 2@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ