« おおつき食堂@群馬県東吾妻町 | トップページ | 自家製ラーメン 大者6@群馬県高崎市 »

2011年8月 9日 (火)

ラーメンショップ 東大室店@群馬県前橋市

日本の物流を担う「路上の紳士」トラック運ちゃんの胃袋と心を預かるラーショ・・・
国道50号沿いにその店は佇む。

Dsc07091_2
時間は午後3時過ぎ。普通のラーメン屋は準備中である。
しかしこちらは中休みなしの通し営業。ありがたい。
オレンジ色のテントは北関東本部管轄であろうか?

Dsc07108
当日は37度を越える猛暑日。かわいい噴水がお出迎え(^^)
入店。中途半端な時間でも先客は10人ほど。常連さんだろうか?
高校野球のTV中継に見入っている。

Dsc07099 
カウンター十数席と・・・小上がりあり。
つつましい感じのママさんと頼りがいのある感じの店主に迎えられた。

Dsc07094
Dsc07095
大書きされたメニュー。

お子様ラーメンや学生ラーメン(500円)もある。
さらに酒のつまみになりそうな物やおみやげチャーシュー(1本1,200~1,500円)もある。さらに他店では高め設定の味噌味もこちらは醤油味と同価格である。
ママさんにラーメンを「脂多め」でお願いした。

Dsc07096_2
慎重かつ丁寧なオペ。さらに注がれる白濁したダシに期待が膨らむ・・・
8分後にご対麺であった。

Dsc07100_2
ラーメン(脂多め) 600円

トッピングは多彩。

Dsc07101
悪くない脂っぷり。自分のようなアブラーマンは驚かないが・・・

Dsc07103
レンゲに「どろどろ~」と流れ込む背脂の姿はいつ見ても美しい。
ふっと香る豚クサが鼻腔をくすぐる。ラーショの味「ショッパクドー」が舌を駆け巡る ・・・

Dsc07104
説明不要の中細角断面、モチクタのラーショの麺は低加水な麦の風味一杯。ゆえにショッパクドーなスープとマッチすると思ってしまう。

Dsc07105
チャーシューはバラ。ブロックから切り出されたそれは冷めた物。
そうでなければ切りにくいだろう。食べ進むうちに脂が溶解してバラバラになる。

Dsc07106
幅広メンマは柔らか。
あっさりな塩具合が竹の味と風味を楽しませる。

Dsc07107
ラーショではあまり見られないモヤシはシャッキリ。スープと良く会う。
わかめも結構載る。

Dsc07098
味変えはこちらで可能。ニンニクを少しだけ投入、豚骨醤油にニンニクはめっぽう相性がいい。しかし入れすぎると味が壊れるので適度に・・・

Dsc07097
よそのラーショに較べてやや控えめな感じの味はダシ主体のせいでもあろう。次回は味薄めで試してみたい感じだ。

Dsc07093_2
朝10時半~午後4時半という「よそが営業していない時間」に営業してくれるのは大いにうれしい。

汝 ラーメンに困ったらラーショを探すべし

Dsc07092
Dsc07109
ラーメンショップ 東大室店

群馬県前橋市東大室町87-1(地図)

TEL 027-268-5502

営業時間 10:30~16:30 日・祝11:00~15:00

定休日 年中無休

席数 カウンター10席 小上がり2卓

喫煙 可

駐車場 あり(大型大歓迎)

交通アクセス 国道50号を前橋から桐生方面へ走行。「天雷橋東」信号先約150m左手。

« おおつき食堂@群馬県東吾妻町 | トップページ | 自家製ラーメン 大者6@群馬県高崎市 »

ラーメンショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/52425802

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンショップ 東大室店@群馬県前橋市:

« おおつき食堂@群馬県東吾妻町 | トップページ | 自家製ラーメン 大者6@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ