« 町田汁場 しおらーめん進化@東京都町田市 | トップページ | ラーメンマップ群馬2 »

2011年8月22日 (月)

麺処 ちゃ木@埼玉県ふじみ野市

2011年6月。埼玉の名店田家の二号店が開店した。

Rimg0004
魚介ダシの好きのラー友一押し。夜の部一番に訪店した。

Rimg0060
場所は駅近くの繁華街。こちらも小料理屋だったのであろう。
落ちついた和風の店内である。

Rimg0058
メニューはこちら。

場所柄、飲み客の〆の役割を担う。シンプルに塩、醤油の二種類は客が迷わなくていい。「特製」はトッピングで差を付けている。
ちょっとつまみのめんま盛りやちゃーしゅー盛りも・・・

自分は塩、ラー友は醤油をオーダー

Rimg0062
手さばきにキレがあるオペ。麺茹では深ザル、スープは作るごとに手鍋で温める。麺箱には「千葉屋」とあった。
8分後に着丼。

Rimg0063
らーめん(塩) 700円

Rimg0064
煮干ダシ特有の、半透明な膜が表面を覆う。

Rimg0066
鶏油が甘い風味を奏でる。しかし味をスポイルせずサポートする。
ベースは鶏だろうが、どちらかと言うと魚介、しかも煮干と言うより鮮魚の風味を感じる。ふぐ鍋やタラちりのような滋味深さ。
鶏や昆布はサポート役であろう。そして・・・塩がうまい。

Rimg0068
麺は角断面の中太麺。
さながら家系の麺のようなしっかり感あり。硬め。
噛み締めると口中に広がる小麦の風味と甘み。大いに食い応えあり。
表面はツルツル。すするのが楽しい。

Rimg0071
チャーシューは赤身が多い部分。
醤油臭さはない煮豚。ホロホロ崩れる。わずかに残る豚の味を堪能。

Rimg0070
こだわりと思う穂先メンマ。
普段は気にしない存在だがこんな一品にも気を遣ってくれるのががうれしい。トッピングでも人気であろう。

Rimg0061_3
普段、化調が大匙一杯入るラーメンを食べている自分・・・Orz

しかしこの味の深さはどうだ?無化調でよくこの味が出るな、と・・・
ただの飲み屋街の〆ラーメンではない。本格なのだ。
いや、無化調ゆえ、素材感いっぱい。値段以上の価値あり。

もちろんラーショで「辛みそに和えられたネギ」と言っている味覚障害者には絶対に理解できない味である。

自分はアマチュア時代の店長を知る者である。三度ラーメン店で同席した。自作のスープを頂いた事もある。魚介スープに傾倒していた。
それゆえ、プロになって初めての店に伺った時に「?」とギャップを感じたが・・・
こちらに来て「わが意を得たり」であろうと思う。思う存分、腕を振るっている。
彼に店を任せた本店「田家」店主の目に狂いはないと思う。

21037518_1279074217_252large
場所柄、夜の方が混雑しそうだ。

Rimg0055_2
Rimg0056
麺処 ちゃ木

埼玉県ふじみ野市上福岡1-14-50(地図)

TEL 049-264-2400 

営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00(売り切れ終了)

定休日 不定休

席数 カウンター8席

喫煙 不可

駐車場 なし

交通アクセス 国道254号を川越から池袋方面走行。「亀久保」信号左折、踏切を越えて「上福岡駅入口」信号を駅方面に鋭角に左折。一つ目の路地右角に・・・

Rimg0053
こんな立看板があります。
こちらを右折(車では入れません)。一つ目の十字路左手です(^^)

« 町田汁場 しおらーめん進化@東京都町田市 | トップページ | ラーメンマップ群馬2 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

おお!我が地元のちゃ木に来てくれましたか(^u^)
来月あたり限定の焼干し入りの麺。
提供有りますよ(^u^)
自分は金曜日に試作食べましたが。
いけます!!

>>鉄骨スープさん

店長はかつてRDBのユーザー。真摯な批評に大いに見識の高さを感じました。
こちらの限定、昨今のラーメン屋の適当な物と違い、じっくり練られた物と推測いたします(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/52534293

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処 ちゃ木@埼玉県ふじみ野市:

» 麺処 ちゃ木@ふじみ野市 ラーメン [こんちゃん@ヤシマ作戦参加中]
川越の有名店田家さんの二号店のようです、めんどころちゃきさんです。  住所      埼玉県ふじみ野市上福岡1-14-50   駐車場無  電話番号   049-264-2400  営業時間   11:30~14:30/17:00~21:00頃             スープ切れある場合があります  定休日     不定休  喫煙      不可 ...... [続きを読む]

« 町田汁場 しおらーめん進化@東京都町田市 | トップページ | ラーメンマップ群馬2 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ