« 秀香@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメン二郎 歌舞伎町店@東京都新宿区 »

2011年8月16日 (火)

ラーメン二郎 池袋東口店@東京都豊島区

池袋駅近くにビッグネームが並び立つ。

Rimg0003
人気店は軒並みお盆休み。しかししっかり営業は頼もしい(両店とも)。
まだ営業時間前なので適当にその辺を物色、再び到着したのは開店時間5分前・・・前倒しで開店の模様であった。

Rimg0011
中待ち4人にジョイントする。

Rimg0017
Rimg0018
例に漏れず食券制。こちらは一万円札使用可能である。
デフォの「ラーメン」のボタンをポチる。

Rimg0024
どちらかと言うと古ぼけた感じの店のイメージがある二郎だがこちらはおしゃれな感じの店内である。店員は若い男性。もちろん満員である。

Rimg0023
立ってる間に食券提示を求められた。麺硬め、少なめ、味薄め等、後から調整できない物は先にリクエストしておこう。

着席は店員の指示に従う。二郎でのアベック訪店は、並んで座ることは難しいと言われるがこちらは店員が心得ていて席を作ってくれた。
意外にこちら、まったり味わって食べている方が多く回転がスローに感じられた。15分後に着席。

Rimg0025
お冷は最初の一杯は店員が持ってきてくれる。トッピングは標準。

数分後、トッピングを聞かれる。こちらのアブラは液体油の記憶があったのでニンニクのみお願いする(※ 調べてみたら背脂。記憶違い)。すかさず着丼である。

Rimg0026
ラーメン(ニンニク) 700円

ねっとり乳化した、家系のような色合いのスープである。

Rimg0029
二郎のイメージとはかけ離れた感じ。ヤサイの比率はモヤシ9:キャベツ1位だろうか?茹で具合はパリパリ。

Rimg0031
油が細かく霞の様。クリーム色で醤油感少な目。
見た目ほど重くなくシャバなライトスープである。わずかに塩気が尖る。

Rimg0033
麺はいわゆる「二郎麺」とは大きく様相が異なる。
平打ちではなく長方形断面の厚みがあるストレート麺。
デフォでも結構硬め。モッチリ感なくイタリアンパスタのようなシコシコタイプ。
材料もオーションではないのではないか?と思ってしまう程である。
スープは乗り難い。

Rimg0035
豚はダシガラの煮豚。しっとり柔らかな食感。繊維に沿ってさっくりと避ける。カエシの染みこみ具合も浅めで好感。自分の好みではもっと脂が欲しかった。

Rimg0030
おなじみのニンニクも二郎標準。鮮烈に効く。夏バテ防止にお勧め。

全体的にライトな感じで二郎の鈍重なイメージはない。
しかしそれは反面「奥深さ」を感じられなかった。麺の存在が際立ちすぎてスープが負けていた。バランスがイマイチ、卓上のカラメを足しても同じ。
イマイチ味が足らない。化調不足?飽きが来て少し残す。

しかしいずれにせよこのラーメンの与えてくれるパワーはすさまじい。

Rimg0064
午後参加した、韓流をたれ流して日本文化を破壊する、フジテレビへの抗議デモへの大きなエネルギー源となった事は言うまでもない。

Rimg0007
夜遅くまでの通し営業はありがたい。

Rimg0015
Rimg0016
Rimg0009
ラーメン二郎 池袋東口店

東京都豊島区南池袋2-27-17(地図)

TEL 03-3980-0210 

営業時間 11:30~23:00

定休日 月曜日 元旦

席数 カウンター14席

レンゲ あり

喫煙 不可

駐車場 なし

ホームページ http://ikejiro.com/ 

交通アクセス JR池袋駅東口下車。都道435号を東へ、「東口五差路」信号越えて、三菱東京UFJ銀行のある路地を右折、約50m先右手。

« 秀香@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメン二郎 歌舞伎町店@東京都新宿区 »

ラーメン二郎」カテゴリの記事

コメント

アクセス的には良いものの、なかなか足の向かない直系の一つ。
やはり直系らしさに欠けるというのが最大の要因に思えます。

でも結構混んでるんですよね。

>>スーパーくいしん坊さん

確かに二郎のイメージの薄いラーメンですね。
しかしこちらのお客さんは二郎の「看板」でなく「ラーメン」を食べに来ていると思います。

 出張のおり近辺を徘徊する機会がございまして初体験を
してきました。結果、富山の田舎モノには、強敵でござった。
 別世界の龍麺とおぼしきかな。マスクが、顔と一体化した
でござる。
 しかも、池袋東口家は、本家筋とは異なるとのご指摘。
 恐るべし二郎殿。
 

>> おまめさん

一口に「二郎」と言っても地域、客層によってかなり味・姿・量が変わります。
こちら、ご参考に・・・

http://new-jiro-critique.blog.ocn.ne.jp/photos/uncategorized/2011/05/19/photo_2.jpg

ぜひ一度、三田本店へ(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/52491426

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン二郎 池袋東口店@東京都豊島区:

« 秀香@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメン二郎 歌舞伎町店@東京都新宿区 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ