« 紺屋@山梨県都留市 | トップページ | 博多ラーメンえちご 本店@神奈川県大和市 »

2011年9月26日 (月)

G系ラーメン 豚壱家@神奈川県小田原市

G系・・・「ガッツリ系」の事である。国道1号から程近い所に佇む。

Rimg0096
店名から「家系」のように思えるが、流行の「二郎インスパイア」である。
午後6時半頃入店。先客はいなかった。

Rimg0100
食券制。
「小豚」「中豚」「大豚」とある。そしてその大盛りも・・・???
ということは、「大・中・小」は豚の量という事か?ちなみに麺量は標準で240g、大盛りで360gとあった。
サイドメニューやつまみも多い。
ふと見ると最近始めたらしい「油そば」のボタンが・・・思わずポチる。

Rimg0099
店内はテーブル&カウンターで余裕ある空間。店員は中年の男性と若い男性の二人。
食券を渡すと、先に「何かトッピングは?」と聞かれた。
自分はジロリアンゆえに、咄嗟に「ニンニク・アブラ」と答えたが・・・大書きされていないので知らない人は面食らうであろう。テーブルの所に貼ってある位である。
店が思っているほど二郎ルールは知られていない。店前に大書きすべきであろう。

Rimg0112
Rimg0113
お店からの、油そばのおいしい食べ方指南が書いてある。
中年の男性が調理担当。約8分後にご対麺であった。

Rimg0107
油そば(ニンニク・アブラ) 780円

Rimg0108
デフォで味玉、ローストガーリックが載る。ニンニクは自家製か?結構効く。
アブラ指定だが背脂は見えなかった。
「スープ割りはできるの?」と聞いたら不可との事。

Rimg0109
では、まぜまぜ~
麺は中太の縮れ麺。もっちりシコシコで油そばには似合いの麺である。
油が付着し、縮れが啜り心地を良くしている。甘辛いタレとのバランスもいい。
モヤシ&キャベツ(9:1)と一緒に和える。イタリアンパスタ、あるいは焼きそば感覚であろう。
エスニックなローストガーリックの香ばしい味わいもGood。

Rimg0110
「ぶた」はバラロール。しっとりとした食感。カエシが適度に染み込んでうまい。
小は2枚、中は3枚増の5枚、大はさらに3枚増しの8枚載るようだ。
しかし油そばなら混ぜることを考えて「ほぐし」も検討してほしい。

Rimg0111
お得感高い味玉。
しっかり味がついた黄身がねっとり濃厚・・・
しかし油そばなら生卵の黄身がマイルドな味わいをもたらすと思う。

Rimg0104_2
しかし、やはり油そばはカエシの味がきつく感じてくる。
食べ方指南のとおりに酢を一垂らし・・・うおっ、醤油の尖りが酢の甘みでなんともさっぱり柔らかに・・・
「ラーメンに酢?」と懐疑的な自分であったが目からウロコであった。
卓上には酢、醤油(カラメ?)、一味唐辛子、ラー油、コショウ。 手前は自家製「ねぎラー油」。ウマー・・・

Rimg0105
二郎同様、お店からのお願い。協力しよう。

混ぜては食い、食っては混ぜるを繰り返す・・・あっという間に完食であった。
隣でラーメンを食べていた連れは「やけにスープが少ないネ」と言っていた。
油そばを知らないようであった。

正直、大勝軒系のつけめんはデフォで300g。こちらの240gでは「ガッツリ」ではないと思う。
この手を食べる客は「食べきれる240g」より「食べきれない300g」に金を払うのだ。
味とは別に「食べきった達成感」を求めているのだ。自分はこの後、缶ビール4本いけた。
ガッツリを標榜するなら、せめてデフォで麺量300g(茹で前)であろう。

しかしながら油そばはラーメンと違って「混ぜる」という食べ手の労力を要求する。味は自由自在、まだまだ無限の可能性を持っていると思う。
こちらの油そば、大いにおすすめである。

Rimg0115
黄色い看板が、腹っ減らしを誘惑する・・・

Rimg0098
Rimg0114
Rimg0116
G系ラーメン 豚壱家

神奈川県小田原市国府津2494-4(地図)

TEL 0465-49-0212 

営業時間 11:30~14:30 17:00~23:00

定休日 水曜日

席数 カウンター10席 テーブル3卓

喫煙 不可

駐車場 あり(5台)

交通アクセス 国道1号を二宮より小田原方面走行。「親木橋」信号右折、「富士見橋際」信号先約50m先右手。

« 紺屋@山梨県都留市 | トップページ | 博多ラーメンえちご 本店@神奈川県大和市 »

ラーメン二郎インスパイア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/52838291

この記事へのトラックバック一覧です: G系ラーメン 豚壱家@神奈川県小田原市:

« 紺屋@山梨県都留市 | トップページ | 博多ラーメンえちご 本店@神奈川県大和市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ