« G系ラーメン 豚壱家@神奈川県小田原市 | トップページ | 支那ラーメン 桂山@山梨県上野原市 »

2011年9月27日 (火)

博多ラーメンえちご 本店@神奈川県大和市

朝ラー目的でラーメンショップつきみ野店を目指す。

Rimg0142
が・・・( ̄□ ̄;)

どうやらラーメンショップ大和つきみ野店と混同してしまったらしい。
しかし隣からいい臭いがしてきた。

Rimg0118
なんと!ノレンが出ているではないか!捨てる神あれば拾う神ありであろう。
こちら朝5時から営業。早速、近くの駐車場に車を止め飛び込む。

Rimg0125
「いらっしゃい」と、いかにもラーメン屋の気さくな感じのおじちゃん、おばちゃんが迎えてくれた。
驚くなかれ!朝6時でも先客が3人いらっしゃった。

Rimg0121
カウンターに貼られたメニュー。
ほかにもお得なセットメニューが店内に貼られている。博多ラーメンがこちらのスタイルであろうがなかなかワイドヴァリェーション。
メインであろう博多ラーメンをお願いした。おばちゃんの「博多麺と普通麺が選べますけど?」の言葉。博多麺でお願いした。

Rimg0122_2
トッピングも豊富。
納豆、とろろ芋、辛子明太子など、よそでは見られないトッピングも楽しい。
ラーメントッピングと言うよりご飯の友であろうが・・・

あっという間に着丼。3分くらいであろうか?

Rimg0127
博多ラーメン(博多麺) 600円

Rimg0128
白濁してはいるものの、意外に透明感あるスープ。

Rimg0129
適度に背脂が浮くスープは豚臭は控えめ。この手にありがちなエグ味もなく親しみやすいライトな味わい。
ふんわりとした香りとうまみを楽しめる。わずかな醤油の主張が心地よい。

Rimg0131
麺はいわゆる「博多麺」より太め。どちらかという久留米に近い感じの低加水ストレートの角細麺。
特に茹で具合は指定しなかったがブリブリバッツンと言った粉っぽい食感のあと、口中と鼻腔に広がる麦の甘みと香りがたまらない。

Rimg0132
大きなチャーシューは、表面積だけなら「二郎」に負けていないと思われるもの。
おそらくダシ用であろうモモ肉をカエシで煮込んだ物。結構キレあり。
マイルドなこのスープにインパクトを与える。これが2枚入る。

Rimg0133
大きなキクラゲがそのまま載る。コリコリプニプニの不思議な食感。

Rimg0134
メンマは幅広の部分をふんだんに使う。ほんのり甘うまい。
麺量は150g位であろうか?しかしトッピング多彩で一杯に足りるボリューム。朝ラーに十分な量。
望めば替え玉もある。卓上にも紅生姜や高菜等、味変えのアイテムが並ぶ。

Rimg0135
博多ラーメンといえば、濃厚さを競うようにスープが豚臭く、粘度の高いものがもてはやされる傾向にある。それは時に苦味、エグ味というクセのあるラーメンとなる。
一部のラヲタは絶賛するだろうが一般客には受け入れられない味であろう。
しかしこちら、博多ラーメンのうまさを伝えつつネガは感じさせないチューニングは見事という他はない。
客との会話から、朝ラーする常連が多いのがわかる。

すぐ近くにも花ちゃんという朝6時まで営業のラーメン屋があり客もいた。
「朝ラー」は意外に需要があるのである。

お勘定がてらおばちゃんに、「こちらは博多出身なの?」と聞くと「看板どおりの越後。新潟です」との事であった。
「怪我の功名」「災い転じて福となす」・・・ラーメンの神に感謝であった。

ラーメン王国・新潟県人が作る博多ラーメン。しかも朝ラーOK。大いにおすすめである。

Rimg0119
昭和52年は1977年。30年以上愛されている味である。そのコンセプトは正しいと言えるであろう。

Rimg0117
駐車場完備。徒歩1分かからない。

Rimg0120

えちご 本店

神奈川県大和市つきみ野1丁目7-21 (地図)

TEL 046-276-6405

営業時間 5:00~20:00

定休日 火曜日

席数 カウンター9席

喫煙 可

駐車場 あり(10台)

メルマガ 00588787s@merumo.ne.jp

交通アクセス 国道246号を神奈川から八王子方面へ走行。「瀬谷入口」あたりから左車線へ、立体交差を降りて「目黒」信号を左折。三つ目の「下鶴間」信号を左折、一つ目の歩道橋のある信号を超えて約100m先右手。 

« G系ラーメン 豚壱家@神奈川県小田原市 | トップページ | 支那ラーメン 桂山@山梨県上野原市 »

神奈川のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/52846252

この記事へのトラックバック一覧です: 博多ラーメンえちご 本店@神奈川県大和市:

« G系ラーメン 豚壱家@神奈川県小田原市 | トップページ | 支那ラーメン 桂山@山梨県上野原市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ