« こまっちゃん@山梨県大月市 | トップページ | ラーメンショップ 長岡東バイパス店2@新潟県長岡市 »

2011年9月 7日 (水)

ラーメンショップ 宮沢湖店@埼玉県日高市

飯能市街から日高市街に向かう山越えの道にその店は佇む。

Rimg0104
何気に評判の高いこちら。ラー友はラーショクレイジー。しかし未訪だと言うことで伺った。中途半端な5時頃到着。先客二名様。

Rimg0107
食券制。
デフォのラーメンはキリよくワンコイン。ラーショのお勧めはネギラーメンだがこちらの方がダシを存分に味わえる。おつまみネギチャーシューもある。
ラーメンのボタンをポチリ。

Rimg0110
セルフの水を持ってカウンターに着席。年配の女性のファンもいらっしゃる。幅広い層にウケル味であろうか?店員に「脂多め」とお願いする。

Rimg0108
ネギラーメン700円。チャーシューメン700円・・・
ネギラーメンが割高に思えるのは自分だけだろうか?あなたならどっち?

Rimg0111
なかなか手際いい店員。この時間は一人のようだが以前昼に来たときは三人いた覚えがある。若い人ばかりだった。
丼にタレを入れ、なにやら顆粒をさらりと投入・・・寸胴から注がれる白濁スープに期待感いっぱい。向こうにおいしそうなチャーシューも見える。
その後、背脂をちゃっちゃっちゃっ(もっと入れてくれ~)。7分後に着丼であった。

Rimg0116
ラーメン(脂多め) 500円

Rimg0118
細かな脂の粒子が霞のようにかかるとろりとしたスープ。
ラーショ定番の佇まいだ。

Rimg0121_2
うまみがよく出ているふくよかな味わいのスープ。
甘辛ショッパクドーの典型的なラーショの味。わずかに塩気が尖る。
甘みは魚介?投入された顆粒は「ほんだし」か?

Rimg0123
麺は細めだろうか?
加水率低いモチボソのウェーブタイプ。噛むと麦の香りが鼻腔に広がる。
デフォで柔らかめなのは、人間の消化器は加熱(アルファー化)されていないでんぷんを摂ると消化不良を起こす。トイレに厳しい運ちゃんの事を気遣ってるのかも知れない。
クド目なスープと粉っぽい麺の味のコントラストはいい。サバサバ啜りこむ。

Rimg0115
壁に食材の効用が書いてある。
ラーメンは体に悪いと誰が言った?食べる人の体が気遣われている。

Rimg0127
チャーシューは巻きバラ。ダシ用に寸胴に放り込まれた物を取り出して、あの秀逸なラーショのタレに漬けられたものであろう。
持ち上げるとホロリと崩れる。味は浅めでスープに味付けられる感じである。

Rimg0125
運ちゃんはどうしても偏食になりがち。野菜不足しがちである。
ネギラーメンもそんなところから生まれたのであろうがデフォでもほうれん草が載る。
それと同時に、噛み切り辛い植物繊維を噛む事によってこめかみを動かし、脳に血液を送って頭を冴えさせ、居眠り運転を防止する狙いもあるかも知れない。

Rimg0132
ゴージャスに4枚載る海苔。自分はこんな風にしていただきます。

Rimg0112_2
ラーショ定番の卓上調味料。

Rimg0131_2
オロシニンニク投入。しかし味が壊れるので少しだけ・・・

インパクト控えめながらもしっかりしたうまみを持つこちらのラーメン。地元ではなく、全国のトラック運ちゃんの口に合う味を求めた物だと思われる。
そして高い評判は、その味の組み立てが正しいことを証明している。

Rimg0114
朝9時からの営業。朝ラー出来ます。日曜休み。

Rimg0134
大型大歓迎・・・と、言うより「大型優先」であろう。

Rimg0106
Rimg0136 
椿系です。

Rimg0135_2
ラーメンショップ 宮沢湖店

埼玉県日高市上鹿山818-10(地図)

TEL 不明

営業時間 9:00~21:00

定休日 日曜日

席数 カウンター14席 テーブル1卓

喫煙 不可

駐車場 あり(大型大歓迎)

交通アクセス 県道30号を飯能から川越方面へ走行。「日高市」に入り約200m先左手。

« こまっちゃん@山梨県大月市 | トップページ | ラーメンショップ 長岡東バイパス店2@新潟県長岡市 »

ラーメンショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/52671564

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンショップ 宮沢湖店@埼玉県日高市:

« こまっちゃん@山梨県大月市 | トップページ | ラーメンショップ 長岡東バイパス店2@新潟県長岡市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ