« 中華そば 田家@埼玉県川越市 | トップページ | ラーメン二郎 湘南藤沢店@神奈川県藤沢市 »

2011年9月20日 (火)

ラーメンショップ 丸子店@長野県上田市

コスモス揺れる信州・・・
天下の国道254号、佐久から松本に向かう道沿いに佇む。

Rimg0035
見慣れない「ヤマキンチェーン」の文字・・・
ラーショは有名な椿系ほか、いろいろ系統があるらしいが、こちら山梨発祥の系統らしい。
いま一軒、254沿い上田には「中華厨房 牛若丸」の看板が混在するラーショがあるが違うお店。
近くの日帰り温泉「うつくしの湯」でリフレッシュした後の訪店は11時ちょっと過ぎ。穏やかな感じの店主とママさんに迎えられた。

Rimg0020
きれいに手入れされたカウンターが輝く。
カウンター&小上がりのシンプルな店内は明るい。

Rimg0019
メニューはこちら。消費税の名残が伺える価格表示。
しかしデフォのラーメン525円は今時安い部類であろう。
今回はデフォのラーメンを「脂多め」でお願いした。

Rimg0032
ラーメン作りは中睦まじく共同作業。
厨房の向こうに見えるのはチャーシューのスライサーであろうか?
何度も背脂をゴリゴリしている。7分程で着丼であった。

Rimg0025
ラーメン(脂多め) 525円

Rimg0026
大き目の丼。これまた大きなレンゲ。コーンが載るのも特徴。アクが浮く表面。

Rimg0034
ラーショの「甘辛ショッパー」のシャバいスープのイメージと異なり、九州ラーメンのような乳化スープが透明なラードの層の押さえ込まれ見事なコントラスト。豚骨主体のラーメン屋特有の酸っぱい風味あり。醤油味だが塩味に近い味わい。温度は熱め。
浮かんでいる茶色い粒は焦がしネギ。香ばしい。

Rimg0028
麺は多くのラーショで頂くイメージ通りの物。
正方形断面の細麺はわずかにウェーブ。低加水のボソな茹で具合。
系統が違っても、麺のイメージが同じなのがラーショのいいところ。

Rimg0031
大きく薄いチャーシューは若干燻製風。
部位は腕や肩などの運動する部分。うまみが出る部分である。
スープをまとって豊かな味。

Rimg0029
塩気感じるこのスープでの、ほのかに甘く味付けされたメンマは絶好の舌休め。大きさがそろった柔らかシャクシャク。
他にもわかめが載り、海苔が載り、ネギの青い部分が載り、味わいや栄養のバランスが考えられていると思う。

Rimg0023
この深い味わいのスープならニンニクがいけるであろう。
少し投入。しっかり受け止められ味に張りが出た。

他のラーショでは味わえない「白濁豚骨」を味わった。
ヤマキンチェーンが全てこんな感じではないだろうが(他は群馬の月夜野インター店で頂いただけだが)検証する価値は大いにありそうだ。

Rimg0021_2
「天国」「地獄」はヤマキンのアイデンティティー。
「地獄ラーメン」は一度頂いた。夏に大汗は気持ちよかった。
次回は「天国ラーメン」を・・・餃子もいけそう。

Rimg0017
Rimg0018
ラーメンショップ 丸子店

長野県上田市腰越445-20(地図)

TEL 0268-42-0072

営業時間 11:00~22:00(中休みあり)

定休日 日曜日

席数 カウンター12席 小上がり3卓

喫煙 可(灰皿がありました)

駐車場 あり(10台位)

交通アクセス 国道254(152号)号を佐久から松本方面走行。「武石沖」の次の信号(左角にセーブオン)先約100m右手。

« 中華そば 田家@埼玉県川越市 | トップページ | ラーメン二郎 湘南藤沢店@神奈川県藤沢市 »

ラーメンショップ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。初めまして。
私も最近、再び「ラーメンショップ」が恋しくて
先々週「巻」「昨夜は「白根」に行ってきました。
どちらも「三条」に居た神様とは違う味でしたが
病み付き 禁断症状の出るラーメンです。
今夜も食べたい。
しかし「ヤマキンチェーン」なるFCもあるんですね。
栃木には「サンドイッチ」が美味しいラーメンショップもあります。
宜しければ仲良くしてください。

>>まささん

こんばんは
ラーショは管轄、またお店によってもいろんな特徴があります。チェーンとして縛りがゆるい?
タレ、麺さえ本部から仕入れればあとは店の勝手と聞いたことがあります。
基本は椿食堂。派生としてニューラーメンショップ、ラーメンショップ大和、さつまっこ。こちらのヤマキンチェーン・・・しかしその関係は謎のまま。ゆえに自分のまわりはラーショクレイジーばかりです。
いつかこの謎を解き明かしたいです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/52785428

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンショップ 丸子店@長野県上田市:

« 中華そば 田家@埼玉県川越市 | トップページ | ラーメン二郎 湘南藤沢店@神奈川県藤沢市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ