« ラーメン二郎 品川店@東京都品川区 | トップページ | 中華そば 田家@埼玉県川越市 »

2011年9月18日 (日)

所沢大勝軒@埼玉県所沢市

ラー友から「所沢に行きませんか?」のメールを頂く。
二つ返事、しかし行く先は教えてくれない。車に乗せられしばらくして「大勝軒ですョ」と告げられた。
自分は大勝軒は大嫌い。騙された・・・
数ある大勝軒の中でも評価の高いこちら。大通りから外れた住宅街にひっそりと佇む。

Rimg0002
11時半頃到着。満員+店前に5人ほどの待ち人にジョイントする。
定番の、創始者・山岸一雄氏を誇示する写真はこちらにはない。
排気口近く。魚介と豚の匂いがしてくる。

Rimg0004
店外にはメニューが貼られる。
自分は大勝軒嫌いの他に「つけめん嫌い」でもある。
要は面倒臭いからなのだが・・・こちらならつけめん(もりそば)であろう。
麺量は普通盛で大勝軒標準の300g。

美人店員が先に人数確認とオーダーを取りに来る。

Rimg0010
10分程で入店。食券購入、店員に渡してしばし待つ。

Rimg0014
券売機の向こうに製麺機が見えた。
二郎の「オーション」と同じく、かちどき製粉の小麦粉は大勝軒御用達。

Rimg0012
店内に飾られた、店主と山岸さんとのツーショット写真。

Rimg0015
あまり広くない店内。つけそばばかりが人気ではない。
ラーメンや、今流行の野菜ドカ盛ラーメンも見える。皆一心に啜りこんでいる。
程なく席に案内された。隣の方のラーメンの、チャーシューの大きさに驚いたりしていた。
まず先に漬け汁が到着、後から麺が到着であった。

Rimg0022
もりそば(普通盛) 700円

Rimg0019
自分の大勝軒のイメージでは「ダシに魚粉とラードぶち込みドロドロ」か「ダシ不足に酢ぶち込みの酸っぱい漬け汁」であったが・・・
まずしっかりしたダシありき。それに変化を与える意味での調味料の添加。
あくまで調味料は「従」のスタンスであった。

Rimg0023
表面がピカピカに光る麺。啜り心地の良さは想像できるであろう。
瑞々しい、あらかじめ麺が汁に漬かったラーメンでは感じられない「茹で上げ麺」の風味が思う存分楽しめる。もちろん小麦粉の素性のよさが必須であるが・・・
そして、やさしい柔らかさの果てにしっかり噛む歯を受け止める。食べていてうれしくなる。
山岸さんは「そば王国」信州出身。麺の風味を大切にするのは当然だろう。

Rimg0028_2
そのままではすっぱ甘い。しかしサッと漬けて頂くと見事なバランス。
豚ダシの効いた汁に程よい甘辛ショッパに小麦の甘みうまみが見事に融合。

Rimg0031
Rimg0025_3
大き目のモモ肉のチャーシューが二かけら。
うまみを取るためにいい材料がふんだんに使われているのが証明されている。噛み締めるとしっかりうまみがにじみ出る。

Rimg0033
大勝軒系の店で多く見られる小さめのなると。紅一点。

Rimg0035
漬け汁の底から出てきたメンマ。柔らか甘め。

麺を食べ終わってからスープ割り所望・・・
そのままでは酸っぱかったがスープ割りの後は味が激変。甘みが勝る・・・
こんな変化がうれしかった。見事。

自分は大勝軒は「ラーメンではなく商売がうまい」「ラーメンではなくて山岸さんを売っている」と毛嫌いしていた。
山岸さんは優しい方。しかし、それににつけこんでの暖簾わけ、結果乱立する大勝軒のくそまずさは「山岸さんの名前を辱める」と主張してきた。
しかし、同時に自分は「山岸さんを誇示しない大勝軒系の店はうまい」論者でもある。
思えばラー友も大勝軒を応援するがゆえ、厳しい目で見つめている。

しかしこちらは「山岸さんの名を高からしめる」うまさであった。
大勝軒嫌いの自分が言うのだから間違いない。大いにお勧めである。

Rimg0003
行列店の駐車場ありはうれしい措置。

Rimg0007_3
日曜定休はちょっと敷居が高いか?

Rimg0038
Rimg0036
所沢大勝軒

埼玉県所沢市緑町4-5-4(地図)

TEL 04-2926-9707

営業時間 11:00~スープ切れ(15時頃) まで

定休日 日曜日 第1・3月曜日

席数 カウンター11席 

喫煙 不可

駐車場 あり(店前8台)

交通アクセス 西武新宿線「新所沢駅」西口下車。駅を背にして進み「新所沢駅西入口」」信号右折。約200m先のセブンイレブンのある路地を左折、約50m先角右手。

« ラーメン二郎 品川店@東京都品川区 | トップページ | 中華そば 田家@埼玉県川越市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/52763134

この記事へのトラックバック一覧です: 所沢大勝軒@埼玉県所沢市:

« ラーメン二郎 品川店@東京都品川区 | トップページ | 中華そば 田家@埼玉県川越市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ