« 富士屋@神奈川県相模原市 | トップページ | ラーメンショップ 宮沢湖店@埼玉県日高市 »

2011年9月 6日 (火)

こまっちゃん@山梨県大月市

甲州街道沿いの、小さな町並の中にその店は佇む。

Rimg0047
店前に掲げられたお値段に「うおっ!」

Rimg0093
ば・か・や・す・い・・・
幸楽苑より100円も安いではないか!そのクォリティはいかに?
午後2時頃の入店である。

Rimg0060
Rimg0061
壁に貼られたメニュー。
一番高いメニューでも530円の大バーゲン価格である。
「学生ラーメン」と書かれたメニューがひときわ安い。200円台である。

ラー友ともども「ふつうのラーメン」をお願いする。

Rimg0059
店内はテーブル席のみ。年配の親父さん、ママさんの夫婦経営だろう。
きちんと白衣着用に好感。

Rimg0065
安さの理由であろう自家製麺。お冷はセルフ。ラー友はうまいと満足げ。

Rimg0068
大真打にして大のラーメン好き、林家木久蔵(現・木久扇)師匠のサインが誇らしげに飾られる。さすがラーメン党会長、選ぶ店が違う。
7分程で「ご対麺」であった。

Rimg0070
ふつうのラーメン 300円

最近少なくなった、昔ながらの中華そばである。
この姿に感動の涙を流す方も多いのではないか?

Rimg0072
浅めの醤油色。ほとんど油は浮かないあっさりラーメン。

Rimg0076
ほんのり香るガラ感。わずかに甘めは他の料理で出るであろう野菜の屑のうまみであろうか?昔からある食堂・中華屋のラーメンスープである。
醤油の尖り控えめのやさしい味。

Rimg0082
自慢の自家製麺は中細の、加水低めの小麦の風味一杯の物。
少々硬めで食い応えあり。そして・・・長い。

Rimg0088
ず~、ず~、ず~、ず~・・・と、4回啜っただろうか?
変なところに感動してしまった。

Rimg0084
昔ながらの技法でダシを取られた、赤身多い煮豚のチャーシュー。
しっとりとした食感。ほんのりうまみがにじみ出る。

Rimg0085
そろった幅で丁寧な仕事ぶりが伺えるメンマ。
わざとらしくない、竹のうまみを生かす味付け処理。食感最高。

Rimg0087
この手のラーメンに定番のナルト。これが無いと見た目が決まらない。
目に麗しい・・・

あまりいじくりまわされていないラーメンはすがすがしい。
素軽さも手伝ってサバサバいけた。無心に麺を啜りこむ。軽快なスープがアシスト・・・気がつけばスープまで完飲・・・

Rimg0090
名前のとおり、ふつうのラーメンであった。
やはり水のうまさが大事だと思う。水がいいと、いいダシが出ると言う。
うまみが出れば調味料でごまかすことをしなくていい。
麺もこの水で打ったのであろう。嫌な風味微塵もなし・・・

近くには高校がある。きっと部活帰りや腹っ減らしの若い方がお得意さんであろう。今時、この値段でこのラーメンはなかなか出せないと思う。
まるで東京のラーメン二郎さながら、食べ盛りの若い人に安いお金でおなか一杯になってもらいたいという親父さんの心意気であろう。

Rimg0050
「学生ラーメン」とあるが・・・
学生でなくても頂ける。おおいに興味あり。

Rimg0046
駐車場は店のならびに3台。おとなりの手造り和菓子の小松屋製菓舗も同じ経営。

Rimg0048
ふつうのラーメンとしょうゆラーメンとあるが・・・どう違うのだろうか?

Rimg0092
Rimg0091
こまっちゃん

山梨県大月市大月2-19-10(地図)

TEL 0554-22-0664 

営業時間 11:30~19:00

定休日 不定休

席数 テーブル6卓

喫煙 不明(灰皿は見えませんでした)

駐車場 あり(店の並びの駐車場に3台)

交通アクセス 国道20号を八王子から山梨方面へ走行。「駒橋」信号を右折、市街方面へ。中央本線「大月駅前」信号を超えて約600m先左手。都留高校手前。

« 富士屋@神奈川県相模原市 | トップページ | ラーメンショップ 宮沢湖店@埼玉県日高市 »

山梨のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

いやー好いお店のようですねー。

 安くてメニューが豊富。
 食堂系または、群馬で言うところの富士屋さんのような・・・。

 大月ですか、遠いですねー、食べてみたいです。

>>こんちゃん

自分の遠征、目的のラーメンより道中のこんなお店の発見の方が楽しみです。
高速やバイパスを選ばず、あえて旧道、旧市街を通ります。
東京でもなるべく歩くようにしています(^^)

昨日訪問しました。わかめラーメン@250円ですね。
昼時で一般の勤め人の方たちでいっぱいでした。
老夫婦が食べていた丼物も要チェックです。

自分は貧しい故、こんな激安ラーメン屋が大好きです。
こんなお店はラヲタからはアウトオブ眼中ですのでなかなか知られません。
しかし自分は、こんなお店こそ多くの方に知っていただきたく思います。

KMです。
温かくなったら大月に行こうと思っていたところ、
候補が出てきてしまいました。
随分いい店を発見されましたね。
是非行きたいです。

>>KMさん

派手なお店はありませんが、水が良いゆえ、透明感のある味わいのラーメンが多そうです。
自然一杯。春の山梨はさぞ風光明媚な事でしょう。カメラ必携の事と思われます(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/52666099

この記事へのトラックバック一覧です: こまっちゃん@山梨県大月市:

« 富士屋@神奈川県相模原市 | トップページ | ラーメンショップ 宮沢湖店@埼玉県日高市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ