« 所沢大勝軒@埼玉県所沢市 | トップページ | ラーメンショップ 丸子店@長野県上田市 »

2011年9月19日 (月)

中華そば 田家@埼玉県川越市

埼玉県内は元より、その名は東京まで聞こえていると言う評判店である。

Rimg0040
時間は中途半端な3時ちょっと前。比較的郊外だが、この時間でも結構お客は入っている。

Rimg0045
どちらかと言えば和食が出てきそうな内外装。カウンターに着席する。

Rimg0046_2
こだわりを持って素材を厳選したメニュー。しかし構成はシンプル。
味は醤油と塩。つけめん。そしてなおさらこだわりが溢れそうな「煮干そば(醤油味のみ)がある。店主の母上と思われる女性に「塩そば」をお願いする。

おおっと!中から麺処 ちゃ木(田家二号店)の店長が・・・中休みはこちらで手伝いらしい。
7分程で着丼であった。

Rimg0050
塩そば 700円

Rimg0051
黄金のスープはわずかに濁り。深いうまみが溶け込んでいるのがわかる。

Rimg0053
適度に鶏油玉が浮かぶ。細かい黒い粒は煮干粉か?
鶏のうまみと和風の魚介のうまみが力強く融合している。
あっさりなんてとんでもない。素材感一杯、かなり濃厚。
しかし巷に溢れている「見せかけのラードと魚粉と増粘剤ブチコミどろどろ濃厚」ではない。
豊かで深い風味と味わいである。何となく貝の味も感じた
塩味は尖らずマイルド。塩にもこだわりか?

Rimg0054
心なしか大好きな「ラーショの麺」に似た正方形断面の細麺。
加水率は低そう。モチボソ。しっかりした噛み応えでバッツンと噛み切ると小麦の風味と甘みが鼻腔と口中に広がる。よく噛むとスープの塩気とも融合、絶妙なマッチングを見せる。

Rimg0057
チャーシューはうまみが出る赤身の肩ロース。亀裂からホロトロなのがわかるであろう。
チャーシュー自体には味がそれほど着いておらずスープで味付けされる感じだ。
持ち上げるとバラバラになってしまいそう・・・

Rimg0056
丁寧に手裂きされたと思われるメンマ。
しゃっきりなれど繊維が味わいの邪魔にならない柔らかさ。
ほんのり甘めな味付けに手抜きはない。

Rimg0055
こちらで最も感心したのがこちら。薬味にネギの青い部分を使用していた。
白い部分はサッパリ辛め、しかし全体の味をスポイルしてしまう事がある。
こちらは多少インパクトは控えめなれど、瑞々しい風味とさわやかさをもたらす。
薬味一つでがらりと味が一変する。他店も一考されたし。

Rimg0047_2
正直、「よく無化調でこの味が出るな」と感心する。
かなりの材料を使っていると思われる。素材の味がビンビンしてくるのだ。生半可な使い方ではこの味は出ないと思う。
化調大量投入の「素材の味も香りもないけど何となくうまい」ラーメンとは違ってしっかり鶏やら魚やらの香りと味がする。誰にでもそれがわかると思う。
他店のように無化調を「まずい。味がしない」の免罪符にしていない。
逆に「無化調だからうまいんだよ」と言ってる様である。

店としてはコストが嵩むであろうが、食べた人にはきっとこちらの気持ちが伝わっていると思う。

Rimg0044
ちょっと変則な営業時間だが・・・逆に、中途半端な時間に営業はかなりありがたいのではないか?

Rimg0049
餃子がある店はラーメン専門店から一格落ちる?
それはラヲタの勝手な言い分であろう。自分に言わせれば「餃子も焼けない不器用者」である。

Rimg0043
中華そば 田家

埼玉県川越市久下戸3017-4(地図)

TEL 049-235-8761

営業時間 11:00~17:00(材料終わり次第終了)

定休日 不定休

席数 カウンター7席 テーブル4卓 小上がり3卓

喫煙 可(時間禁煙)

駐車場 あり(20台位)

交通アクセス 国道254号を東松山より川越方面へ南下。「小仙波(中)」信号を左(県道113号)方面へ。約5,500m先左手。コンビニ「サンクス」手前。

« 所沢大勝軒@埼玉県所沢市 | トップページ | ラーメンショップ 丸子店@長野県上田市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、親店・・行ってみないとですね。

 ちゃ木さんと、連食も好いかもですね。

>>こんちゃん

お店が支店を出すにあたり、最も気をつけねばならないことは「店長のスキルの高さ」であろうかと思います。親店の名を汚さない心構えが必要。味においても接客においても・・・
群馬の某店はこれが低かったために多いに評判を落としております。
「ちゃ木」店長を見ると、こちらの「人を見る目」に間違いはなかったと思われます。

今晩は、是は又自分の好きな麺屋さん訪問ですね(*^_^*)
こちらの営業時間は有り難い存在で、何時も映画の帰りに食べます。
その時間帯だと空いてる時も有るので・・・。
もう直ぐ限定の麺を提供するかも知れませんよ(^。^)y-.。o○
ちゃ木は今回は結局限定お流れになってしまいましたが、田家(屋では無く家ですよ!タカサキさん(#^.^#))ではやるそうですよgood・・・まぜそばみたいです。
先日ちゃ木の店長にタカサキさんの事伺いました(*_*)
併せて店長に若くして開業した若葉駅近の「麺処 元気屋」を勧められて行ってきました。
タカサキさんも是非!!

>>鉄骨スープさん

川越界隈はいいお店がたくさんありますね。
作り手が魂を打ち込んでいる感じです。まるで「ラーメンは自分の分身」と言わんばかり・・・
パスタや焼きそばのようなまぜそばは、きっと需要があると思います。
店の材料で手軽に作れ無駄にならず、メニューも一品増えるので面白いと思います(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/52774692

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば 田家@埼玉県川越市:

« 所沢大勝軒@埼玉県所沢市 | トップページ | ラーメンショップ 丸子店@長野県上田市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ