« 寿分@長野県上田市 | トップページ | 東池袋大勝軒 高崎吉井店@群馬県高崎市 »

2011年10月23日 (日)

江戸川橋大勝軒@東京都文京区

その店は目白通りのほとりに佇む。

Dsc00394
自分は大勝軒嫌いである。
そりゃ御大・山岸一雄氏はラーメン界の偉人として尊敬するが・・・
あまりにも弟子のテイタラクぶりに閉口している。しかし・・・

先週こちらの前を通った際、こちらの看板に書いてある口上が普通の大勝軒と違う「ばそカレー」「たれそば」とあった。そして従業員はインド人とも聞いた。大いに興味を惹かれた。

Dsc00396
雨の中、12時丁度位に到着。店前にはおすすめ?が貼られる。
大勝軒の売りであるはずの「つけめん」は貼られていない。
たれそば?ばそカレー?ばそゲティー?

Dsc00399
入口の券売機で食券購入。目的のばそカレーはボタンでは「ライスカリー、又は、そばカリー」となっている。これを購入してから店員に申告であろう。

Dsc00400
その隣に給水器。めくってコップでボタンを押す。店主に挨拶されて入店。

Dsc00401
土曜日。雨と言うこともあり先客は5人ほど。
カウンターに座り、従業員に「ラーメンで」と申告する。

Dsc00403
東池袋系であることを示す色紙。

Dsc00405
メニュー。

オリジナルもあれば旧本店の味も楽しめるとある。
魚粉ブチコミが大勝軒の味だと思っているアナタ。一度食べる価値はあると思う。

ふと隣の若い人が食べている丼を見る。顔が洗えるような巨大丼・・・
麺量はデフォで350gとあった。あの「ラーメン二郎」もびっくりである。

Dsc00411
製麺室に積まれた小麦粉。自家製麺。

Dsc00425
うわさのインド人従業員がカレーを温め始める。
8分後着丼である。

Dsc00414
ばそカレー 600円

茹で上げ麺にカレーをかけただけのシンプルな姿。
隣の若い人とは違って二郎のような「普通の?」丼であった。
若い人に「それ大盛り(麺量700g)?」と聞くと「そうです」の答えであった。

Dsc00415
辛さ控えめと思われる色具合。白いクリームがパイピングされる。
ブツブツ具合からキーマ(ひき肉)カレーと推測。

Dsc00417
麺は大勝軒の教えを守る、中太ストレート。
しっかり腰あり。圧縮されたみしっとした小麦のうまみが詰まった麺。
カレーが絡みつく・・・さて、カレーとの相性は?

ぐるっとかき回す。これはまぜそばだから・・・
カレーの辛さはさほどでもない。万人向けのまったりした辛さ。
後客の「ばそカレー、辛め」のコールがあったから辛さも指定できる模様。
本格を欲するなら辛め指定で。スパイス感が増すと思う。

カレーライス同様、カレーと炭水化物の相性は滅法いい。
ひたすら啜り込む。

Dsc00420
こんなものも入っている。皮付ウィンナー。
チャーシューの代わりであろうか?うれしい一品。

Dsc00421
舌休めに最適なゆで卵半分。

Dsc00416
傍らに載るはカクテキ。甘めで福神着けライク。

ひたすら丼を掻っ込む。掛け値なしの350gはやはりすごい。
二郎以外でこんなに苦しんだ事はない。食べきる寸前で何度か箸が止まる・・・しかし飽きないカレーの味付けが味方、何とか食べきる。

Dsc00407
こんなお願いも・・・協力しよう。

隣の若い人は大盛りを完食すると「どうも」と言って出て行った。
どう見ても高校生、あるいは10代の少年・・・若いってすごいと思う。

Dsc00408_2
こんな事も書かれていた。
しかしいい店は秘密。人に教えたくないであろう。空いていて落ち着いて頂けた。

Dsc00426
テラスとは名ばかりの「テント」であろう。
席不足を解消するための苦肉策。ここにテーブルが2卓ある。

おそらくまかないメニュー。インド人の従業員の考案と思われる。
しかし大勝軒の「もりそば」もまかないから生まれた物である。人気メニュー。
既成概念にとらわれないのが大勝軒の真骨頂か?
こういう大勝軒は応援したい。

そして自分の「山岸さんの写真を看板に掲げない大勝軒はうまい」の持論は健在であった。

CP高し。ばそカレー、大いにお勧めである。

Dsc00395
日曜休みはハードル高いか?

Dsc00398
Dsc00427

江戸川橋大勝軒

東京都文京区関口1-19-5(地図)

TEL 03-3260-5115

営業時間 11:00~21:00(LO20:00)

定休日 日曜日

席数 カウンター10席 テーブル2卓

喫煙 不可(テラスは可)

駐車場 なし

交通アクセス 有楽町線「江戸川橋駅」 4番出口下車。左手へ、すぐ左手。 

« 寿分@長野県上田市 | トップページ | 東池袋大勝軒 高崎吉井店@群馬県高崎市 »

東京のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

確かに大勝軒は半日でも手伝うと、レシピが貰えるという噂が実しやかに流れてるので。
不味いお店も多いみたいです(-。-)y-゜゜゜
ここは、通ってる歯医者の近くなので、良い情報を貰えました。
もっとも350は食べきれないので、麺少な目の注文になるかと思うけど!

>>鉄骨スープさん

あちこち乱立する大勝軒。山岸さんの顔が描かれた看板を見るたびにうんざり気味です。
メニューも判子で押したようなつけめんメイン。もはやチェーン店。
しかしつけめんが売りでない、それどころか見たこともないラーメン・・・
こんな大勝軒も面白いと思いました。
逆にこちらがどんな「もり」を出すのか?興味あります(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53059791

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸川橋大勝軒@東京都文京区:

« 寿分@長野県上田市 | トップページ | 東池袋大勝軒 高崎吉井店@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ