« ラーメン二郎 高田馬場店@東京都豊島区 | トップページ | 寿分@長野県上田市 »

2011年10月17日 (月)

覆麺 智2@東京都千代田区

学生街。ゆえにラーメン激戦のこの界隈。

Rimg0088
こんなお店やあんなお店が歩いて1分の所にあるのだが・・・

Rimg0089
一際、異彩を放つのがこちらである。

ラーメン屋ながら会員制というこちら。理由は「常連さんのためにスープを温存」という一見さんお断り、常連大事のお店。
しかし失望することなかれ。土日は一般の方も食べられる。しかも会員になれるチャンスがある。自分はこちらに二度行った「会員」であるが・・・

当日は高田馬場→神田→日比谷公園→飯田橋を歩く計画。
ふと、こちらの前を通りかかった。何気なく通り過ぎるつもりだったが・・・
換気扇から誘惑するようないい匂いが漂って来る・・・

Rimg0090
こんな貼紙も・・・辛抱たまらん!

目的は別の店であったが・・・「得体の知れない未訪店」より「うまいのがわかっている既訪店」であろう。「専大前」の信号で暫く思案、引き返すことにした。

Rimg0091
午後4時位であるが、中途半端な時間の営業はうれしい。
第四土曜を除く土曜日は「アラの日」との事である。
かつてのBGM・闘魂のテーマ「イノキ・ボンバイエ・イノキ・ボンバイエ」ではなく穏やかになった。「アララーメン」のボタンをポチった。
カウンター席の狭い店には二組のアベックの先客。

Rimg0092
ステン板張りのシンプルな店内は明るい。何気に水がうまい。

おもむろに柔和な表情の店主と思われる方が「会員券お持ちですよね?無料トッピングは?」と・・・
まだ前食が腹に残っている。「持ってますがいいですよ」と辞退するが「そう言わずに・・・」と・・・
そんなわけでとっさに「青とうがらし」と言ってしまった。言ってからしまったと後悔したが。3分くらいで着丼であった。

Rimg0093
アラ塩ラーメン(会員無料トッピング青とうがらし1杯) 880円

なんと清々しいラーメンであろうか?そして熱い!

Rimg0094
素材はいろいろ(白身魚主体)であろうがこの澄んだ金色のスープはどうだ?
濁ったごった煮ではない。技法の高さが伺える。

Rimg0098
心なしかバターのような柔らかく豊かな風味が立ち昇る。
白身魚の上品であはあるが、わずかに物足りない部分をフォローするのがカンパチとある青魚か?
こちらのアイデンティティ-であろうキレのある醤油味と同様、塩味にも研ぎ澄まされたようなキレがある。

Rimg0100
麺もこちらのデフォで用いられる物。
わずかにウェーブ入る細めんは結構硬め。芯があるようなカリポリ感あり。ショッパ目なスープとのコントラスト絶妙。小麦の風味と甘みを楽しめる。

Rimg0103
味の「押しと引き」が上手なこちら。
二枚の表面積大きな薄切りチャーシューはダシを取られた肩あたり。
逆にショッパ目なスープで味付けられる。熱で白い脂部分が溶け出してバラバラになりそう。

Rimg0101
同じく、ショッパ目なスープを中和するさわやかな白髭ねぎ。

Rimg0104
そしてメンマも薄味。しかし歯応えはいい。
丼から漂ってくるのは、間違うことなき海の香り。ちょこんと載せられた海苔もそれをフォローする。釣り好きの方なら、堤防に立った時に海から吹いてくる風の匂いを知っているであろう。あんな感じ。そして懐石料理にでも通ずる味わい・・・

「後悔した」と思った青とうがらしとて、適度にメリハリを持たせる存在であった。味が壊れると懸念したが、逆にデフォではありえないジンジンする刺激を加えてくれた。額に汗。

前食ゆえに麺量200gはちょっときつかったが何とか食べきった。
当日は約10km歩きまわったゆえかなり熱を発散。
店主の「どうですか?」の問いに一言「熱かった」と・・・

後客来店に暇がない。入れ替わり立ち代りやってくる。中途半端な時間だが驚くべきことである。気さくな店主の人柄かな?とも思う。

限定、イベント盛りだくさん。いろいろ楽しませてくれるこちら。大いにお勧めする次第である。

Rimg0105
店前に飾られた覆面があなたを待っている。

覆麺 智

東京都千代田区神田神保町2-2-12(地図)

TEL 不明

営業時間 11:00~22:00 土日祝11:00~18:00(スープ切れ終了)

定休日 不定休

席数 カウンター8席

喫煙 不可(路上禁煙区間)

駐車場 なし

交通アクセス 靖国通りを靖国神社から御茶ノ水方面へ。「専大前」信号左折。一つ目の路地(コンビ二あり)を右折。ラーメン店「ラーメン二郎神田神保町店」「用心棒」を過ぎて約50m先右手。

« ラーメン二郎 高田馬場店@東京都豊島区 | トップページ | 寿分@長野県上田市 »

東京のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53007884

この記事へのトラックバック一覧です: 覆麺 智2@東京都千代田区:

« ラーメン二郎 高田馬場店@東京都豊島区 | トップページ | 寿分@長野県上田市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ