« ZUND-BAR@神奈川県厚木市 | トップページ | 清華軒@群馬県高崎市 »

2011年10月10日 (月)

ブロンソン@埼玉県所沢市

川越の人気店、笑堂のセカンドブランド。つけ麺専門店として営業している。

Rimg0054
しかし、土日限定メニューでまぜそばがあると言う。
つけめんは嫌いだがまぜそばを頂きに伺う。6時ちょっと過ぎに到着。

Rimg0057
・・・が( ̄□ ̄;)

店先の券売機には、無情にもまぜそばのボタンに赤い「売切」の文字が光る。
まずはデフォを味わえと言う事なのだろうか?濃厚中華そばのボタンをポチる。

Rimg0063
カウンター6席、二人がけテーブル1卓の小さな店。先客はアベック二組。
若い店員が一人で切り盛りする。券を渡し、しばし待つ。

Rimg0062
ふと見ると「赤辛・黒辛・黄辛」の怪しげなトッピングがある。
赤は定番の辛味(たぶん唐辛子)、黒はビターなチョイ辛、黄はカレー味らしい。店員に追加注文。券を買いなおして手渡す。

なかなか慎重かつ丁寧な手つきの店員。一人で接客からラーメン作りから洗い物から大変であろう。その表情は、群馬の某大勝軒系チェーンの店員とは比較にならない位に真剣であった。
ゆえにじっくり仕事ぶりを拝見。10分後に着丼。

Rimg0066
濃厚中華そば(並) 780円

Rimg0067
オーソドックスな「豚骨魚介」の姿である。

Rimg0068
なるとを枕に煮干がおねん寝。その演出に、思わず笑みがこぼれる。

Rimg0070
かなり高粘度のスープ。
調味料依存のギミックスープか?素材感あふれるスープか?

しかし後者であった。最近はロクにダシも取らず、油と米粉を使って粘度を上げ、ダシ不足を調味料大量投入でごまかす店が多いが・・・
こちら、しっかりした素材感。きちんと魚の味がする。しかも調味料加減はころあいで、最後までクドさを感じさせず飽きさせない。

Rimg0073
麺は中太の丸麺。少しだけウェーブする。
変な例えだが、ファミレスのハンバーグ&ステーキランチの付け合せのスパゲティライク。あまりツルシコ感はない。しかし小麦の風味一杯。
生半可なスープではミスマッチだろうがこの濃厚スープではいいバランス。うまい。
纏わりついたスープの魚粉が見えるだろうか?

Rimg0077
赤身多いチャーシューは、このラーメンのうまみの源。
舌休めであろう。味付けは浅い。スープで味付けの感じであろう。

Rimg0075
同じく舌休め的存在のメンマ。浅く甘めの味付け。
もちろんいい部分を使っている。さっくりな噛み応え。
薬味のねぎがいい感じで辛い!

Rimg0069
そして・・・これが黄辛。
挽肉にカレー粉を吸着させた物のように思える。お店のお勧めどおり、途中から投入・・・

辛味はそれほどではなく、しかしカレーの香ばしい風味。
魚臭いラーメンが一気にエスニック。しかし辛さは適度であった。

食べ終わった後、店員にスープ割りを所望すると快諾された。
再び自分の手に戻った丼のスープを頂く・・・

スープ割りで濃厚さが開放されると、今まで眠っていた味がいっせいに起き出す。豚、魚介、カレーのうまみが舌の上で踊りだす・・・

一杯で二度、三度おいしい。あなたも試してみてほしい。

Rimg0064
ラーメン王・石神秀幸氏も太鼓判。

店員もいずれは独立、開業であろうが、男気一杯の店主・普天間氏の薫陶を受けたことは幸せであろう。大いに誇っていい。

Rimg0056
Rimg0060
ブロンソン

埼玉県所沢市緑町4-8-17(地図)

TEL 042-924-8206

営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00 日曜11:00~15:00頃

定休日 無休

席数 カウンター6席 テーブル(二人掛け)1卓

喫煙 不可

ホームページ http://www.shodo1.com/

交通アクセス 国道463号を所沢ICから入間方面走行。「峰の坂」信号右折、県道6号へ。「緑町4丁目」信号左折。約100m先左手路地角。上に・・・

Rimg0078
こんな看板のある建物の一階です(^^)

« ZUND-BAR@神奈川県厚木市 | トップページ | 清華軒@群馬県高崎市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/52957971

この記事へのトラックバック一覧です: ブロンソン@埼玉県所沢市:

« ZUND-BAR@神奈川県厚木市 | トップページ | 清華軒@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ