« がんこラーメン 高戸橋@東京都豊島区 | トップページ | 上越家@新潟県上越市 »

2011年10月31日 (月)

きくちひろき@埼玉県熊谷市

国道17号沿い。BigCity熊谷の中心部に佇む。

Dsc00564
いわゆる一条流がんこ系。あるいは店主の名を店名にしたので「氏名系」とも呼ばれるこちら。夜の部開店早々の到着であった。

Dsc00566
入口を入ってすぐ右手に券売機あり。
前回のがんこ系の一杯では「こってり」を頂いた。こちらでは「あっさり」を頂こうと思う。
「醤油味・あっさり」のボタンをプッシュ。

Dsc00576
カウンターのみの店。店内には渋い有線が流れる・・・
殺風景で屋台風な演出はワイルド。店員は若いイケメン男性が二人。食券を渡す。

Dsc00568_2
Dsc00572
「しょっぱい」と評判のがんこ系。
しかし好みに応じて後から味変えできるのはうれしい。
卓上にはふんだんに調味量が置かれる。

Dsc00574
大きな寸胴が並ぶ。本格的にダシを取っている証拠である。
10分後、「熱いのでお気をつけください」の声とともに着丼である。

Dsc00577
醤油味・あっさり 730円

ケレン味のないシンプルな姿。一際大きなシャーシューが目を惹く。

Dsc00580
透き通った淡い琥珀色のスープ。細かな金色の油粒がキラキラ光る。

Dsc00582
どちらかと言うと濃い醤油色のがんこ系だが・・・
こちら、色とともに味も淡い。限りなく醤油に近い塩味と言った感じである。
冴えた一本スジの通ったキレはがんこ系を主張する。

牛骨ベースに多種の素材。出来のいいコンソメスープ。しかし素材もさながら、ダシを取る手法も手の込んだ物と推測。
あくまで醤油のうまみを感じさせつつもおしゃれな味。野暮ったさはない。

Dsc00583
真空ミキサーを使ったとある麺。
それだと攪拌の際に気泡が発生せず、密度の濃い、うまみの濃い麺になるらしい。
がんこ系の「麺は硬め」を実践するカリポリな食感と、鼻腔に広がる麦の香り・・・

Dsc00585
あえて控えめで、脇役に徹する?メンマ。
きれいに切り揃えられたそれは乾燥を、時間をかけて戻したものと思われ竹の甘みを内包。スープで それが増幅する。

大き目のチャーシューは熱いスープで脂部分が溶けてホロホロ。持ち上げる事ができずに撮影不能であった。
ばらばらになったそれは全体と融合、一体感があった。

Dsc00587
あくまでダシ主、カエシが従。大好きな長野ラーメンに似たバランスであった。
最後の一滴まで堪能する。ひたすらスマートな味のラーメン。
昨今の濃厚ラーメンの重苦しさとは裏腹な「気分が晴れる」ラーメンである。
しかし、その味の深さには、濃厚ラーメン以上の物があった。

さすががんこ系。大いにおすすめである。

Dsc00588
営業中は牛骨を店先に吊るすのががんこ系の特徴。

Dsc00565
Dsc00593
Dsc00591
Dsc00590
きくちひろき

埼玉県熊谷市本町2-125(地図)

TEL 048-522-9899

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00(売り切れ御免)

定休日 水曜日

席数 カウンター10席

喫煙 不可

駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)

交通アクセス 国道17号を高崎から熊谷方面へ走行。「久保島」信号をバイパスではなく右手、熊谷市街方面へ。「市役所入口」信号を超えて約100m右手。

« がんこラーメン 高戸橋@東京都豊島区 | トップページ | 上越家@新潟県上越市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせて頂きま~す、クランケです。
ひょんなことでサイレンスさんのブログを知りました。
毎々、楽しみに拝見しております。
店頭幕前のCAR?、サイレンスこれで津々浦々をラーメン巡りしているのですか!!!!! (笑)

二郎、今度初チャレンジします!

>>クランケさん

残念ながら、自分は自転車に乗れません・・・Orz
二郎チャレンジ、ぜひ三田本店からがおすすめです。自分がはまったきっかけがそうでしたから(^^)

こんばんは^^

えーっ!サイレンスさん、自転車乗れない?(笑)
BMW乗りだったのに?

ココ、近所です、自転車で五分。
開店当初に、数回お邪魔しましたが、当時は混んでいて・・・。
並ぶのが苦手なので、足が遠のいていました。

美味しそうですね(いや、美味しかった記憶はあるんです)
今度の土曜にでも行ってみよう^^

>>GG1135Rさん

はっはっは。バイクと違って自転車は漕ぎながらバランスを取りますから・・・
こちら、もはや「ラーメン」という括りから逸脱、新ジャンルのヌードルと言った感じでしょうか?
ラーメンもおしゃれな食べ物になったもんです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53130188

この記事へのトラックバック一覧です: きくちひろき@埼玉県熊谷市:

« がんこラーメン 高戸橋@東京都豊島区 | トップページ | 上越家@新潟県上越市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ