« きくちひろき@埼玉県熊谷市 | トップページ | 土佐屋@新潟県魚沼市 »

2011年11月 1日 (火)

上越家@新潟県上越市

ラーメン王国・新潟に、横浜家系ラーメンが殴りこみ。
しかも家系元祖・吉村家直系店。国道8号線沿いに佇む。

Dsc00622
開店時間の11時頃到着。すでに多くの先客がいらっしゃった。
なかなかの人気店の模様である。

Dsc00631
食券制。
何気に吉村家系の掟どおり安い&バラエティ豊富なトッピングがうれしい。
さらに・・・

Dsc00628
Dsc00629
こんなサイドメニューや・・・

Dsc00627
こんなサービスもうれしい。
しかし自分は「不意のラーメン」に備えて胃を空けておくのが常。
「並盛ラーメン」のボタンをポチる。

Dsc00635

Dsc00638
カウンター席の他に小上がりもある。小上がりは子連れのお客さん優先席。
ファミリーに優しいお店である。セルフの水を汲んで着席。

Dsc00636
スタッフは若い方ばかり。男性4人、新潟美人3人の7人体制。
食券を渡すと「お好みは?」と聞かれる。
家系のルール。麺の硬さ、味の濃さ、油の量を調整できる。
ネットでは「しょっぱい」と聞いたこちら。「味薄め」をリクエスト。

Dsc00634
店内に貼られた直系店。この中で自分が頂いたのは厚木家王道家
いずれもインパクトあるラーメンであった。
待つこと7分。着丼である。

Dsc00641
並盛ラーメン(味薄め、麺普通、油普通) 630円

Dsc00644
オーソドックスな家系のスタイル。問答無用のワイルドな姿である。

Dsc00645
使う豚骨の部位はコラーゲンたっぷり。粘度あるスープは重い。
マーブル状に鶏油が浮く。味薄めなのでスープはデフォより若干色薄め。
ガツンと来る醤油のインパクトは少ないが、替わりにダシのうまみを堪能できる。
そして熱い!雪国・新潟にはうれしい配慮。
豚のうまみ一杯。しかし嫌な臭みはない。コーンポタージュのような粉っぽさは髄粉であろうか?

Dsc00647
麺も平打ち中太の家系スタイル。縮れが入りシコシコ硬めの食感。
麦のうまみが圧縮された主張強い麺だが粘度の高いスープが絡み見事なマッチングを見せる。浮いた鶏油と相まって啜り心地よし。麺量は一般的な150g前後。

Dsc00651
ダシを取られたであろうチャーシューはモモ肉あたりの赤身部分。
噛み締めるとうまみが滲み出る。ハムライクで炭火で炙ったような香ばしさを感じた。

Dsc00649_2
しょっぱめな全体の味を収束する?ほうれん草。
歓迎してくれるいっぱいの甘みがうれしい。

Dsc00637
味変えのたくさんの調味料がうれしい。
吉村家系ならではの行者ニンニクや刻みしょうがが並ぶ。

Dsc00652
刻みしょうが投入。マイルドなスープに切れが出た。おすすめ。

Dsc00653
他に行者ニンニクなども投入。味に豊かさが増す・・・完食。

どちらかといえば礼儀正しく、丁寧さを感じる新潟ラーメン。
そんな中、粗野でワイルドな味の店が出現したことは大きなインパクトとなるはずだ。
近くには大勝軒。そして新潟が日本全国に誇る行列店の麺屋あごすけもあるが・・・
そんな激戦区に堂々と出店したこちらの意気込みや見事。
大いにおすすめするラーメンである。

Dsc00623
Dsc00625
家系総本山・吉村家の味。とくと味わうべし。

Dsc00624

上越家

新潟県上越市下源入173-4(地図)

TEL 025-545-0702

営業時間 11:00~23:00

定休日 月曜日(祭日は営業。翌日休み)

席数 カウンター16席 小上がり2卓

喫煙 不可

駐車場 あり(33台)

交通アクセス 国道8号線を長岡から上越、富山方面へ走行。「下源入」信号先約100m左手。

« きくちひろき@埼玉県熊谷市 | トップページ | 土佐屋@新潟県魚沼市 »

新潟のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですねー。

 私、家系大好きなんです。
 ほうれん草に海苔、スープにそそられます。
 吉村家さんのスープより、カエシの色が薄いのでしょうか?
 味薄めだからでしょうか?
 更に美味しそうです。
 
 次回直系に伺ったら、しょうが入れてみます。
 

>>こんちゃん

隣の方のラーメン(味普通)ではしっかり茶色い「吉村家色」していました。
自分はネット評判や、同系列の「王道家」でしょっぱさに懲りて味薄めをオーダーしましたが・・・
デフォで丁度よかったかも?
上越は頻繁に訪れる場所。次回はデフォで行って見ようと思います(^^)

吉村家の吉村実さんも「ラーメンショップ」の椿食堂出身とお聞きしました。
伝説の三条店の神だった方が居酒屋をオープンしたそうです。
ラーメンもあるので今度食べてきます。

>>まささん

>新潟県内の食堂のラーメンを中心に・・・

自分も、中華屋・食堂のラーメンが中心。新潟はどの店もレベルが高く侮れない店が多いです。
この近く、あごすけ手前の「みゆき食堂」おおいにおすすめです(^^)

毎度ですw

直系のウマさを実感したコチラ。。。
トッピングの安さは涙モノですwww

>>会長さん

味薄めで頂くとダシの出具合が良くわかります。
こちら、カエシでごまかしている感じはありませんでした(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53137704

この記事へのトラックバック一覧です: 上越家@新潟県上越市:

« きくちひろき@埼玉県熊谷市 | トップページ | 土佐屋@新潟県魚沼市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ