« 上越家@新潟県上越市 | トップページ | あらたに@群馬県藤岡市 »

2011年11月 2日 (水)

土佐屋@新潟県魚沼市

背脂ちゃっちゃの人気店。国道17号のほとりに佇む。

Dsc00656
19時頃到着。営業時間内であるが、人気店のため品切れ終了の可能性もあったが・・・何とか明かりが点いていてホッとする。

Dsc00660
入口左手の券売機にて、そのものズバリの「背油ラーメン」の食券購入。
新潟美人の店員さんに渡しがてら「脂多め」をお願いする。

Dsc00661
広く余裕のある店内。カウンター、テーブル、小上がりあり。
客層は若い方が多かった。
6人連れのため、小上がりを利用した。

Dsc00663
卓上にはいろいろな調味料が並ぶ。

Dsc00664
そしてこんな気遣いも・・・うれしい限りだ。
人気店たる所以でもあろう。10分ほどで着丼であった。

Dsc00667
背油ラーメン(脂多め) 680円

Dsc00668
なかなかいい脂っぷりではないか!

Dsc00670
しかし臭みはない上質な背脂である。
そしてその奥には漆黒のスープが見える。「新潟ブラック」とでも呼びたいスープは色ほどしょっぱくはない。むしろ溜まり醤油さながらの奥深いコクを持つのは新潟ラーメンの特徴。そこに背脂の甘みが加わる。
ガラ感ほんのり。煮干が加わりマイルドで重厚な味わい。そして・・・熱い。

Dsc00671
麺は中太の縮れ。多加水であろうもっちりシコシコの食べ応えある麺。
味豊かなスープとの相性はいい。食べていてうれしくなる。
よく噛むと醤油と小麦の味がよく融合する。

Dsc00674
赤身の多いチャーシューはダシガラであろう。しっとり柔らか。
ほんのり残る豚の味にスープが絡んでうまい。

Dsc00675
丁寧に戻されたメンマはいい箸やすめ。ほのかな竹のうまみを感じた。
薬味の刻みネギも鮮烈。

Dsc00676
ゆで卵が半玉、デフォで入る。これもいい箸やすめ。
適度な化調具合で全体がまとまる。いいバランス。普通にうまい。

こちら、店名やラーメンの姿から環七ラーメンの有名店「土佐っ子」の流れかと思ったが・・・
実は新潟が全国に誇る「燕三条系ラーメン」であった。
雪国ゆえ、出前で冷めることを防ぐ背脂ちゃっちゃはラーメンに意外なうまさをもたらし、本来なら必要のない、店で食べるラーメンにも用いられた。

しかし、やはりそのうまさはベースがしっかりしている事が重要であろう。
新潟ラーメンのしっかりしたボディがあるからこそ背油がしっかり受け止められていると思う。決して主張は強くないが包容力のある味・・・

単にわがままに尖った醤油味に背油を振りかけただけの埼玉県鴻巣のインチキ燕三条ラーメン店とは大違いである。恥を知るべきだ。

メンバーは皆うるさいラヲタ。しかし誰からも否定的な言葉は出なかった。
県外のラーメンイベントにも出店、評価も高い。大いにおすすめする。

Dsc00665_2
自分たちが最後の客。店を出たときには看板の灯りは消えていた。

Dsc00658
Dsc00657

土佐屋

新潟県魚沼市和長島403-1(地図)

TEL 025-794-4003

営業時間 平日11:00~15:00 17:30~19:30 土日祝11:00~15:30 17:00~19:30(スープ切れ終了)

定休日 なし

席数 カウンター5席 テーブル4卓 小上がり2卓

喫煙 可

駐車場 あり(20台)

交通アクセス 国道17号、高崎より長岡方面走行「堀之内町役場前」信号から約600m先右手。「田川」信号手前約100m。 

« 上越家@新潟県上越市 | トップページ | あらたに@群馬県藤岡市 »

新潟のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

ここは、店名のとおり店主が『土佐っ子』で修行されたお店です。燕系のラーメンとはまったく違います。同じ背油系でも煮干などの魚系の味わいはほとんどなく、豚主体のスープだったはずですが味を変えられたのかな?
古い記事への書き込みすみません。間違った認識で記事にされていると思ったもので。

>>まつさん

こちら二度目の訪店。
最初は仰るとおり、いかにも東京豚骨といった感じで、土佐っこの流れと思いましたが、今回はラーメンの姿も変わっておりました。
マイナーチェンジの可能性もあるかと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53146745

この記事へのトラックバック一覧です: 土佐屋@新潟県魚沼市:

« 上越家@新潟県上越市 | トップページ | あらたに@群馬県藤岡市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ