« ラーメン龍郎@茨城県つくば市 | トップページ | 爆じゅう餃子 餃点@群馬県太田市 »

2011年11月20日 (日)

ラーメンショップ 牛久結束店@茨城県牛久市

街道沿いに位置し、日本の物流を担うトラック運ちゃんの胃袋を預かるラーメンショップ。
県道48号沿いに佇む。

Dsc01013
2時頃到着。しかし、こんな中途半端な時間でもかなりの客入り。
しかも入れ替わり客が入ってくる。駐車場は乗用車も多かった。

Dsc00986
食券制。
今時、ラーメンの450円は安いではないか!

Dsc00987
ちなみにこちらは太麺もセレクトできる。
太麺希望の方はこの食券を求める形になる。
「ラーメン」のボタンを押し、セルフの水を持ってカウンターに着席する。

Dsc00989
うおっ、ラーショの麺といえば管轄の本部から仕入れる物だと思っていた。
こちらは自家製麺。ホント、ラーショは店によっていろいろだと感心する。

Dsc00993
スタッフは、年配の男性一人と女性4人の体制。
食券を渡しがてら「脂多め」と付け加える。

Dsc00997
人気の「ネギ」も大量に置かれる。

1ロット5杯。カエシを入れ、何かの顆粒を入れ、寸胴からザルで背脂を取り出し小鍋を伏せてちゃっちゃっちゃ・・・辺りに飛び散る背脂がワイルド。
やがて麺が茹で上がると白濁したスープを投入。
麺を投入すると、きれいどころが寄ってたかってトッピング。
もう一度念入りに脂が振られた丼が自分に届けられた。

Dsc00998
ラーメン(脂多め) 450円

Dsc01004
うおっ、ド迫力。ちょっと後悔・・・
艶かしい脂に刻まれたネギの青い部分が映える。

Dsc01003
「どろどろ~」とレンゲに流れ込むスープはブタクサ。
脂のせいで、クリーミー?かつマイルド。長時間じっくり煮出したであろう豚骨スープはしっかりしたダシ感。ほのかに甘めのカエシは主張控えめ。

Dsc01006
麺は定番より若干太めか?
正方形断面の中細麺はモチモチ感あり。
ラーショにありがちなボソッとした感じはなかった。
脂と相まって、啜り心地はよし。

Dsc01008
チャーシューは肩あたり。ダシガラだろうがほんのりうまみが残る。
トロリと柔らか。スープの熱で脂部分が溶けてホロリと崩れる。

Dsc01009
ほのかに甘めのメンマ。シャッキリ感あり。

Dsc01010
冷めるに従い、うっすらとゼラチンが幕を張る。
しっかりダシを取っている証拠だ。

最後のほうの二口を、海苔で巻いて食べる。磯の香りが鼻腔をくすぐる。

歳をとったのだろうか?前食の脂のせいもあるのだろうか?
最後の方はきつかった。ネギのおかげで何とか食べきったが・・・

しかし、さすがにラーショクレイジーが絶賛するだけの事はある。
次回は無理せず、デフォで頂こうと思う。

Dsc01011
ラヲタ?な客と店員との会話。
客「ここは椿じゃないよね?看板に「力」って書いてあるけど・・・」
店「みんなで力を合わせようって意味なんです」

カタカナの「カ」ではなくて、漢字の「力」らしい。

Dsc01016
もちろん大型大歓迎の駐車場完備。

Dsc01012
Dsc01014
ラーメンショップ 牛久結束店

茨城県牛久市結束町504-1(地図)

TEL 029-874-1499

営業時間 10:45~23:30

定休日 1月1日

席数 カウンター16席 小上がり3卓

喫煙 時間禁煙制(10:45~15:00)

駐車場 あり(大型大歓迎)

交通アクセス 国道408号をつくば市より牛久方面へ南下。「岡見」信号を右折、県道48号へ。約1400m先右手(スピードが乗るので後続車には早めの合図をお願いします)。

« ラーメン龍郎@茨城県つくば市 | トップページ | 爆じゅう餃子 餃点@群馬県太田市 »

ラーメンショップ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ラーメンショップもいろいろ
お客さんも色々、ラーショに背油なんてふざけるなと言う人も
居ますね。麺が自家製なんて素晴らしい心意気です。
あの麺も良いんですが、また別のラーショの世界。
堪能されてますね。
写真は店員さんに断って撮影されているんですか?
写真から店の活気が伝わってきて何時も楽しく
拝見させていただいています。リンク登録ありがとうございました。

>>まささん

ラーショは「豚骨醤油背脂ちゃっちゃ」のラーメンだと思っております。
背脂がないラーショに入った時、思わず目の前が真っ暗になります。
写真含めて、店員さんの仕事の邪魔になるため声は掛けません。
一般客のようにサッと食べてサッと出てゆく・・・を心がけております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53290535

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンショップ 牛久結束店@茨城県牛久市:

« ラーメン龍郎@茨城県つくば市 | トップページ | 爆じゅう餃子 餃点@群馬県太田市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ