« ラーメン二郎 仙台店@宮城県仙台市 | トップページ | ラーメン龍郎@茨城県つくば市 »

2011年11月13日 (日)

大三元@福島県郡山市

国道4号線から、ちょっと入った住宅街に佇む。

Dsc00933
扉に「餃子とタンメンの店」と書かれる。
仙台から国道4号を南下。17時40分頃到着である。

Dsc00934
Dsc00940 
シンプルで明るい店内。先客はアベックばかり。
年配のアベック4組、若いアベック1組だった。
カウンターに座ろうとすると、気さくなママさん「テレビでフィギュアやってますから」と、テーブルを薦められる。

Dsc00938
メニューはシンプルにタンメンと餃子。安いではないか?

Dsc00939
そして飲み物というシンプルな構成。
定番セット?と、思われるタンメンと餃子をお願いした。

店員は年配の店主と、奥様であろうママさん。そして若い男性の3人体制であった。寡黙に中華鍋を振るう店主。裏腹に闊達なママさん。
8分後着丼であった。

Dsc00947
タンメン 600円

顔が洗えるような大きな丼。もうもうと湯気が立ち昇る。焦げた油の匂いが香ばしい。

Dsc00948
白い丼に、色とりどりの食材が映える。

Dsc00951
タンメンにありがちな濁ったスープではない。
具を炒め、ダシで煮てしまうタンメンの技法は、兎角スープが濁りがち。
しかしこちら、微塵も見えなかった。
それでいてガラ感、煮炒め野菜から滲むうまみが溶け込む豊かな味。
塩分は控えめ、サポートに回る絶妙なチューニング。

Dsc00954
幅広のストレート平打ち麺。
しっかり圧力が掛かっている感じでしっかりしなやか、かつ強靭な食感。
表面は滑らかで官能的な啜り心地。軽めのスープと相まってサバサバ行ける。
あまりの麺の良さに、お勘定の時に確認すると「自家製麺です」との事であった。

Dsc00955
Dsc00956
タンメン定番のパーツ。
きくらげ、キャベツ、モヤシ、ニンジン、ニラ、豚コマ・・・
頃合の火の通り具合。しかもボリュームあり。そしてヘルシー。

Dsc00957
Dsc00958
餃子は焼き面がパリッと香ばしい。
餡は野菜と肉が半々位でバランスもよし。皮もさっくりで風味あり。
酢だけで頂くのは自分流。おすすめ。

タンメンと餃子は食材が共用でき、無駄が出ないのが安く提供できる理由ではないかと思う。また、客も迷わなくていい。単純明快なのだ。

寒くなってくるこの時期、熱いタンメンは最高のご馳走だと思う。
増してや東北の地となればなおさらであろう。

8ヶ月前、東北を襲った未曾有の災害・・・
しかしこちらには、その悲壮感は微塵もなかった。東北の人は忍耐強い。

タンメン&餃子。大いにおすすめである。

Dsc00941
通し営業、年中無休は安心して訪店できる。

Dsc00943
駐車場は店前に5台。ちょっと離れた所にも用意される。

Dsc00930
Dsc00932

大三元

福島県郡山市菜根3-12-12(地図)

TEL 024-938-1421

営業時間 11:00~20:00(ラストオーダー)

定休日 年中無休(盆 正月休みを除く)

席数 カウンター8席 テーブル3卓 小上がり3卓

喫煙 可

駐車場 あり(店前5台 ちょっと離れた所にもあり)

交通アクセス 国道4号を栃木から福島方面へ北上。「十貫内」を右・旧道方面へ。「郡山警察署前」信号を左折、国道49号へ。二つめの「山崎」信号を右折、約500m先、二つめの信号(角にセブンイレブン)を左折。約50m右手。

« ラーメン二郎 仙台店@宮城県仙台市 | トップページ | ラーメン龍郎@茨城県つくば市 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

ロン!

ここはたしか2年ほど前、近所で仕事をした時に行こうかと思ったのですが
昼の営業時間に間に合いそうもなく、あきらめた記憶があります。
当時から通し営業だったかどうかはわかりませんが、某サイトの店舗情報では、
中休みがありますね(笑)
旨そうなタンメン、そして餃子。
郡山方面へ行く機会があったら今度こそ寄ってみます。

>>norizom777さん

アタシも「このペースで行けば夜の部に丁度いいな」と、某クソサイトにに騙されたわけだが(木亥火暴)
正直、麺の出来は秀逸でした。おすすめ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53234757

この記事へのトラックバック一覧です: 大三元@福島県郡山市:

« ラーメン二郎 仙台店@宮城県仙台市 | トップページ | ラーメン龍郎@茨城県つくば市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ