« ラーメンショップ 牛久結束店@茨城県牛久市 | トップページ | 山屋@群馬県館林市 »

2011年11月21日 (月)

爆じゅう餃子 餃点@群馬県太田市

何かとうるさいラヲタが住むという群馬県太田市。
しかし、そのうるさいラヲタをうならせる店があるという・・・
太田市役所向かいに、その店は佇む。

Dsc01021
実はこちらは2回目。不覚にも当地のラヲタに薦められての訪店である。
何でも、自分ら朝鮮人向けの「激辛メニュー」があるという。
夜7時半頃到着。裏の駐車場に車を止める。

Dsc01023
「いらっしゃい」の、店主の明るい声に歓迎される。
先客は二組4人。土曜の晩の「嵐の前の静けさ」か?
ピカピカの調度品は好感。

Dsc01026

Dsc01027
メニューは定番でこんな感じ。しかし・・・

Dsc01024
今日はこちらが目的。
「ビックリ 超激辛」とあるぎょうてんタンメンをお願いした。
もちろん自慢の餃子(三個250円)も忘れない。

奥の厨房の方から、軽快な鍋を振るう音が聞こえる・・・
12分後に着丼であった。

Dsc01036
ぎょうてんタンメン 800円

Dsc01039
なかなか挑戦(朝鮮)的な色具合ではないか!

Dsc01041
真っ赤な表面は微粒子の唐辛子パウダー投入の模様。あまり粒々は見えない。しかし体は正直。額に汗が滲む・・・
ダシ感は感じられず、ベースの「上州名物焼きまんじゅう」のタレのような濃厚な甘辛な味噌味を感じる。そして・・・熱い!

Dsc01043
麺は中太の縮れ麺。
モチモチ感タップリの食べ応えある物。力強いスープに対応する。
しかしながら啜りこむには用心した。理由は、安易に啜りこむと辛味がのどの奥に飛んでむせる心配がある。
ゆっくりと確かめるように啜る。唇が辛味で痛い。

Dsc01044
野菜は、おそらくスープで茹でられる物。キャベツ、モヤシ、ニンジン、ニラ、ピーマン。そして豚コマ。
野菜本来の甘みと、しみこんだスープのうまみが調和。
もちろん、キクラゲも重要な素材。

おっかなびっくり、用心しながら麺&スープ&野菜を食べ進む。
冷めるに従って、隠れていたうまみが顔をのぞかせる・・・

あわててはいけない。じっくり味わうべきラーメンであろう。
空いていた事もあり堪能した次第である。

惜しむらくは、味噌の甘辛の味が勝ちすぎていた事。もっと軽めにして、辛味を軽快に感じさせた方がいいと思った。

Dsc01045
餃子は大ぶり。焼き面が香ばしい。

Dsc01046
一噛みすると、ジュッとばかりに肉と野菜のうまみを含んだスープが滲み出す。
調味料を何も付けずに頂く。思わず口の中がパラダイス・・・
「汝、餃点で餃子を忘れることなかれ」である。

Dsc01050
頃合を見計らってこんな一皿が登場・・・
どうやらメニューに含まれるらしい。見事なシメであろう。
お勘定の時店主に「メニューに書いたら?」と言ったら・・・
「サプライズです。その方がお客さんに喜んでいただけると思って・・」

サービス精神旺盛。
さすがに店主は、この界隈に数店舗を構える人気店「らーめんハウス ふらの」のオーナー。見事なサプライズである。

Dsc01032
壁には某ラーメンサイトのランキングが誇らしげに貼られていた。
全国的に認知される千葉の人気店より上位の順位である。

現代人は空調完備のせいで体温が低い。それは万病の元であるという。
増してや、これからの寒い季節はなおさらである。

辛いラーメンを食べて、大いに水を飲んで、汗をかくべし!
血行を促進してストレス解消、老化を防ぐべし!

大いにおすすめ。唐辛子の成分・カプサイシンの効果侮るなかれ。

Dsc01020
おかず、酒のおつまみに・・・餃子のお持ち帰り大歓迎。

Dsc01033
Dsc01029
Dsc01022
爆じゅう餃子 餃点

群馬県太田市新井町516-11(地図)

TEL 0276-46-7937

営業時間 月~土11:30〜14:30 17:30~21:00 日曜日11:30〜14:30

定休日 日曜日夜の部

席数 カウンター4席 テーブル6卓

喫煙 可

駐車場 あり(共用10台 向いの市役所駐車場は1時間まで無料)

ホームページ http://www.gyo-ten.net/

交通アクセス 国道407号を熊谷より太田方面へ走行。「太田市役所」信号
左折。一つ目の「水道局北」信号を左折、約100m先右手。

« ラーメンショップ 牛久結束店@茨城県牛久市 | トップページ | 山屋@群馬県館林市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53300263

この記事へのトラックバック一覧です: 爆じゅう餃子 餃点@群馬県太田市:

« ラーメンショップ 牛久結束店@茨城県牛久市 | トップページ | 山屋@群馬県館林市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ