« あらたに@群馬県藤岡市 | トップページ | きさく@山梨県都留市 »

2011年11月 4日 (金)

男気らーめんアカギ 群馬桐生総本店@群馬県桐生市

桐生の新店。開店から3日間、先着150杯のタダラーメンを提供したと言う。

Dsc00697
細い道沿いのマンション一階に佇む。
実はちょっと探してしまった。12時ちょっと過ぎに到着である。

Dsc00705
まだきれいな店内には学ランが飾られる。
しかし花なども飾られ粗野な感じは皆無である。

Dsc00702
「いらっしゃい!」の気合の入ったお出迎え・・・
てっきりコワモテの、ハチマキを巻いた角刈りの体育会系店員かと思ったら・・・
イケメンの店員さん。
他のブログを見たところ、可憐な女子高生のお客さんもいたらしい。納得。

Dsc00703
いわゆるガッツリ系であろうか?

Dsc00699
Dsc00701
基本は「黒醤油らーめん」。これにトッピングで好みに合わす。
ランチセットに付く白飯はなんと食べ放題!

しかし連食を考えてデフォの黒醤油らーめんを「脂多め」でお願いした。
「スープ入ります」「麺入ります」の阿吽の呼吸のオペ。8分後に着丼である。

Dsc00707
黒醤油らーめん(脂多め) 650円

Dsc00708
丼は口が小さく深い。
炒められたモヤシとキャベツ。豚バラスライスが載る。黒胡椒パラリ・・・
初めてお目にかかる姿だ。

Dsc00712
濃い目の醤油に背脂が浮く。ほんのりニンニクが香る。
鶏ベースとの事で臭みなくまろやか。しかしどちらかと言うとカエシで食わせるタイプ。
だが色ほど尖らずくどくなくわずかに控えめ。「焼肉のタレ」のような甘みあるスープである。

Dsc00713
中太の丸麺はちょっと硬めでシコシコ感タップリ。
粘度あるスープが絡みマッチングよし。麺とスープの甘辛のバランス良好。
背脂もしつこくない、柔らかな上質のもの。

Dsc00715
トッピングの野菜は中華の野菜炒めのうまさ。焦げたラードが香ばしい。

Dsc00716
豚バラスライスは茹でられただけのもの。それにに甘辛のスープが纏わりつき焼肉風。

麺量は200gと言うことですんなり完食。
正直、「満腹中枢を刺激する」には程遠い。巷には麺量300gが当たり前にはびこっているのだから・・・
また、満腹にするためには金が掛かりすぎるのもネック。ガッツリ系の代表である「ラーメン二郎(インスパイア)」では700円そこそこで食い切れないラーメンが出てくるのだ。
せめて麺量250g・・・と思う。

とはいえ、保守的なラーメン屋が多い桐生。斬新な味のラーメン屋が出来たものだと思う。大いにおすすめである。

Dsc00696
惜しむらくは立地。もっと表に出るべきのラーメンであろう。

Dsc00698_2
男気ラーメンアカギ 群馬桐生総本店

群馬県桐生市清瀬町3-26 モダンピース1F(地図)

TEL 0277-47-6700 

営業時間 11:00~14:00 17:30~21:00

定休日 月曜日

席数 カウンター8席 テーブル2卓

喫煙 可

駐車場 あり(5台)

ホームぺージ http://akagi-ramen.jp

店主ブログ http://ameblo.jp/akagi-ramen/ 

交通アクセス 県道68号「桐生伊勢崎線」を伊勢崎から桐生方面走行。「桜木町」信号を超え錦桜橋を渡り、約40m先の路地(錦町3丁目信号手前)を左折、約600m先左手。

« あらたに@群馬県藤岡市 | トップページ | きさく@山梨県都留市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

サイレンスさんもなかなかお好みなラーメンでしたか?

 個性的なので好みが分かれそうとも思いますが、
 コッテリ系が少ない桐生には、嬉しい一軒ではないでしょうか。
 
 いろいろと盛ると、お値段が心配になりますが、
 実際の盛り加減を知りたいですね。

>>こんちゃん

こちら、自分の大好きな東京豚骨ニンニクガッツリ背脂チャッチャ(こちらは豚骨じゃないみたいですけど)に通ずる味でした。
気合いや演出はいささかオーバートーク気味。しかし、裏腹にやさしい味でした。

こんなお店は、国道50号沿いが似合う立地かと思います(^^)

かっこ良いラーメン屋さんですね。
学ランも長ランですか?
「一心不乱に箸を上げろ」残したらヤキ入れられそうですね。
この位の勢いがあったほうが良いです。
チャーシューじゃないのも良いですね。

>>まささん

新潟のガッツリ系といえば「がっつり食堂ドカメン」が有名ですね。
上越と共に寺泊、柏崎にも釣行いたします。もちろん現地はチェック済み。
狙っております(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53162119

この記事へのトラックバック一覧です: 男気らーめんアカギ 群馬桐生総本店@群馬県桐生市:

» 男気らーめんアカギ群馬桐生総本店@桐生 [こんちゃん@らーめんをたく]
桐生の新店、明日までラーメンが無料でいただけます。おとこぎらーめんあかぎぐんまきりゅうそうほんてんさんです。  住所      桐生市清瀬町3-26   駐車場未確認   営業時間   11:00~14:00  17:30~21:00    定休日     月曜  喫煙  お店のHP ...... [続きを読む]

« あらたに@群馬県藤岡市 | トップページ | きさく@山梨県都留市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ