« 関所食堂@群馬県安中市 | トップページ | 西郷どん@長野県諏訪市 »

2011年12月 1日 (木)

自家製ラーメン 大者 7@群馬県高崎市

祝・開店一周年。

Dsc01354
本物「二郎系ラーメン」が群馬にやってきて丁度一年が経った。

一年前の記事

その時と同じ夜の部に訪店。開店時は学生さん7人ほどの待ち客。

Dsc01353
外気温は7度くらい。みな、震えながら店内へ・・・

Dsc01357
メニューや値段は変更なし。

Dsc01361
しかし、営業時間は、昼、夜の部とも当初より15分早仕舞いになっている。
寒いのでラーメンのボタンをポチリ、カウンターに着席する。
高台に青のプラ券をパチリと置く。

Dsc01355
助手の顔もずいぶん変わった。当初は女性が助手。しかし最近では男性助手に遭遇することが多い。男性も複数いらっしゃるようだ。
本日はハンサムな若い人。弟子志願であろうか?

Dsc01359
いわゆる「二郎ルール」。
群馬にはなかったこれを一般的にした功績は大きい。
最初は戸惑った人も多かったであろうが、今ではスムーズだ。

1ロットは最初の入店者の8人。太麺、大盛りなので茹で時間が掛かるのは仕方がない。
6時15分、最初の客に「トッピング?」のコールあり。
みな口々に好みをオーダーする。
自分はいつもどおりのニンニク・アブラコールであった。

Dsc01366
ラーメン(ニンニク・アブラ) 700円

Dsc01367
スープはひたひた・・・ということは・・・
丼の底一杯まで麺が入っているということである。

Dsc01368
深い丼。ドカッと乗せられたヤサイとぶたのド迫力。
これぞ本物二郎系の迫力であろう。今日はモヤシが多かった。

Dsc01371
当初は乳化傾向であったスープだが、最近は微乳化、カネシの主張が強く塩気が尖った。
しかし今日はわずかに甘め、軽快に感じた。

Dsc01372
オーション使用の「二郎麺」。
加水率は低そうでごわごわ。腹持ちがよさそう。群馬名物「ひもかわ」を固ゆでにした感じで小麦の風味と甘みを感じられる。スープの塩気といいバランス。
麺量は二郎標準の茹で前300gとの事だが、「もっとあるのでは?」という人は多い。

Dsc01369
当初よりは小ぶりになったもののその分、枚数が増えている「豚」
チャーシューというより「角煮」である。
甘辛いタレに煮られるそれはしょっぱいと思うこともあるが今日はほどほどで神豚であった。しっとり柔らか。繊維に沿ってさっくりと裂ける。ぷるぷるのアブラがうまい。
値段は700円と、直系より50円ほど高いが、豚の枚数を考えれば直系と同等であろう。
さらなる「豚」トッピングは割安感さえある・・・

貪り食う・・・しかし、いくら食べても減らないラーメン・・・
いつ食べても「食べきれるか?」不安一杯である。
満腹中枢刺激どころか自虐的。苦しむのを楽しむラーメンであろう。
開店以来、50回以上来ているが、残す事も時々ある。

ボリュームは直系二郎を楽々凌駕。逆にこちらが出来てから、直系二郎が大したことないように感じるようになった。

直系二郎が、群馬出店を避ける理由がわかるような気がする。

食べ終わって店主に「一周年、おめでとうございます」と声を掛けると、ちょっと照れたような顔をして微笑んだ。

Dsc01373
いつ見ても満席の店内・・・
6時半以降から、学生に代わって会社帰りのサラリーマンが大挙すると思われる。

「二郎での修行経験も怪しい」と言われる堀切二郎出身。
しかし二郎を神のごとく崇拝し、その神に少しでも近づこうと努力・・・

その後、まかされた店では、多くのファンの心をつかんで離さなかった。

もし、店主が三田本店で修行していたら、間違いなく人気の二郎となっていたであろう事は容易に推測できる。

群馬の「お金のない食べ盛り若い人」のため、末永くこの地で営業して欲しいと思う。

Dsc01362
車社会の群馬。駐車場の心配なし。

Dsc01374

自家製ラーメン 大者

群馬県高崎市貝沢町1282-1(地図)

TEL 不明

営業時間 11:00~14:15 18:00~22:45

定休日 不定休

席数 カウンター13席

喫煙 不可

駐車場 あり(共用60台)

交通アクセス 高崎駒形線を高崎インターチェンジより高崎市街方面へ走行。「上大類町」信号右折。一つ目の信号(五差路)を過ぎたすぐ右手。「利根書店」並び(入り辛いので気をつけてください)。

« 関所食堂@群馬県安中市 | トップページ | 西郷どん@長野県諏訪市 »

ラーメン二郎インスパイア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53380870

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製ラーメン 大者 7@群馬県高崎市:

« 関所食堂@群馬県安中市 | トップページ | 西郷どん@長野県諏訪市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ