« 豚と豚の 五里(豚五里羅)3@群馬県藤岡市 | トップページ | らあめん武蔵@長野県長野市 »

2011年12月10日 (土)

nomikuidokoro 3751@長野県上田市

「飲み食い処。皆来い」と、読むのであろう。
上田の街外れ、しかも街道からちょっと入った隠れ家的な存在である。

Dsc01487
11時20分頃到着・・・ノレンは出ていたが、中に入っても誰もいない。
近くで呼ぶこと3回・・・店主の「どうぞ」の声があった。

Dsc01493
おびただしい一升瓶が並ぶ店内。
若い店主。しかしにこやかな表情で腰の低い感じ。
「迷わなかったですか?」と心配してくれた。
自分は「2回目です。ですが、最初は迷いました」と・・・
店主は苦笑。それが悩みの種だと・・・

Dsc01489
Dsc01491
Dsc01492
メニュー

つけ麺もある。イレギュラーな裏メニューなど楽しみ豊富。
店主の、客を楽しませる心がありがたい。
以前頂いて絶品だった塩ラーメンをお願いした。

世間話をしながらも手は休まない店主。
8分後、「熱いのでお気をつけ下さい」の言葉と共に着丼である。

Dsc01497
塩らーめん 530円

Dsc01501
なんとも澄んだ、崇高なスープであろうか?
自分はこちらほど清らかなスープに出会った事はない。

Dsc01502
わずかに油の玉が浮く程度。
しかし「上品」という、名ばかりの味の足らない病人食みたいなラーメンとは大いに趣を異にする。しっかり豚や鶏の旨みが一杯。
しかし、えぐみや雑味は一切なし。丁寧さと技法の高さが伺える。
結構生姜が効く。寒いこの時期にはありがたいご馳走。

Dsc01504
まるで職人の工芸品のような極細の縮れ麺。
加水は低め。啜ると「ぞぞぞぞ・・・」といい音がする。
加水は低めでスープとの相性がいい。
撮影している間にもどんどんスープを吸って伸びてしまいそう・・・
確認したところ自家製麺ではなかったが「決まった所しか出していないらしいです」との事である。セレクトは間違っていないと思う。

Dsc01505_2
薄切りのチャーシューが2枚入る。
唯一、醤油の味を感じさせてくれる。

Dsc01494
そして、その醤油(カエシ)の旨みは見事。
醤油ラーメンも大いに期待できる。次回が楽しみになる。

正直、多くのラーメン店がひしめく東京でもなかなか食べられない崇高なラーメン。それが、こんな長野の片田舎で、しかも530円という低価格で頂けるのはありがたい事であろう。

かつて某ラーメンサイト所属時代、自分が最高得点を付けたお店。
大いにおすすめである。

Dsc01511
周りはこんな風景。大いに自然を満喫すべし。

Dsc01510
Dsc01509
nomikudokoro 3751

長野県上田市岡287-21(地図)

TEL 0268-31-3751

営業時間 11:00~13:00 17:00~21:30(売切れ次第終了)

定休日 日曜日(予約で営業も)

席数 カウンター5 テーブル2卓

喫煙 未確認

駐車場 あり(6台)

交通アクセス 国道143号を上田市街より青木村方面へ走行。「仁古田」信号を右折、浦野川に掛かる「岡新橋」を渡って約400m、横断歩道のある辺りを左折。直進・・・

Dsc00349
本線は左にカーブしています。「止まれ」の方にまっすぐな感じに約50m走行・・・

Dsc01508
電光掲示板のある所を左折、すぐ左手。(ちょっと奥まったところにあります)。 

« 豚と豚の 五里(豚五里羅)3@群馬県藤岡市 | トップページ | らあめん武蔵@長野県長野市 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

覚えています。

 3751さんは、サイレンスさんが高得点つけられたので、早速行ったお店でした。
 生姜の効いたスープも、麺も特徴がありました、美味しかったー。
 気さくな店主さんも感じが良く、また寄りたくなるお店でした。
 また信州、伺いたくなります。

>>こんちゃん

この時期、信州への峠越えは雪への心配が必要です。
しかしながら、峠を越えてまでもいただく価値のあるラーメンは多いです。
逆に冬だからこそ、心あたたまる信州ラーメン・・・

寒さも味のスパイスと思います。お気をつけて・・・(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53451856

この記事へのトラックバック一覧です: nomikuidokoro 3751@長野県上田市:

« 豚と豚の 五里(豚五里羅)3@群馬県藤岡市 | トップページ | らあめん武蔵@長野県長野市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ