« 西郷どん@長野県諏訪市 | トップページ | ラーメンWalker信州 »

2011年12月 5日 (月)

ラーメン 郷@長野県松本市

あなたは「ベトコンラーメン」なるものをご存知であろうか?

Dsc01413
東海地区ではポピュラー。しかし東では耳慣れないラーメン・・・
こちらはそんな「ベトコンラーメン」が頂けるお店である。
ベトコンラーメンとは?
食べると、勇敢なベトコン(南ベトナム解放戦線)のように元気が湧いてくるとか?体調が良くなる「ベストコンディション」の略であるとか?
いわゆるスタミナラーメンの類であるらしい。2時ちょっと過ぎに到着である。

Dsc01419
Dsc01421
きれいに片付いた店内。時間外れでも先客は二人。
ニンニクの香りが漂う・・・
カウンター内の小粋な感じの店主と談笑・・・常連のようだ。

Dsc01417
メニュー。
ベトコンのメニューには「ニンニクたっぷり」「ニオイが残ります」の注意書き。
「台湾」の文字も見える。ベトナムと同じく日本の朋友国である。うれしい限り。
お冷を頂いたママさんに「みそベトコン」をお願いした。

Dsc01422
食べる方の体調を気遣うこちら。こんな配慮もありがたい。
6分ほどで、ママさんから配膳された。

Dsc01423_2
みそベトコン 900円

Dsc01426
なかなか濃厚そうなスープ。結構油が浮く。
ネギや唐辛子もふんだんに浮いている。

Dsc01427
とろみのあるスープ。ニンニクの香り全開。
しかし加熱されたニンニクは風味も味も柔らか、胃腸にもやさしい感じ。
濃厚な味噌のコク、しかし塩気は尖らない。唐辛子の辛味が舌に心地よい。
ニンニク・味噌・唐辛子は、寒い時期に体を温める絶好のアイテム。
味噌の存在が強すぎてベースの味がわからない。しかしきっと、多くの食材のうまみと滋養が溶け込んでいるのであろう。深みを感じた。

Dsc01430
麺は、ベトコンラーメンの本拠地から取り寄せたこだわりの麺。
一見、普通の細縮れ麺だがどうしてどうして・・・なかなか腰がしっかり・・・
この力強いスープを受け止める。

Dsc01433
チャーシューはオーソドックスなバラ。脂身多し。
しかし、この濃厚スープと脂身のバランスは良かった。
脂はエネルギー源として最高のもの。

Dsc01432
白ゴマがまぶったメンマ。
濃厚路線のこのラーメンにあって、すべてを還元する一品か?
わざと味を浅めにすることで、濃厚に染まった舌を浄化してくれた。
この味の押し引きは見事。

Dsc01436
大自然に育まれた信州の水の味は甘露の一言。
インパクトあるこちらのラーメンと、この水を交互に頂く・・・

Dsc01435
気が付けばスープまで完飲・・・ごちそう様でした。

かなりインパクトあり。問答無用の効き目あり。体中が活性化する。
体温上昇、額に汗。血行が良くなり肩が軽くなった気分・・・
このまま近くの「浅間温泉」で汗をかきたい気分であった。
正直、お値段はちょっとよろしいが・・・
しかしこの季節、こちらのラーメンを食べて大いに新陳代謝を促すべし。

先ごろ入院された天皇陛下にも、ぜひ召し上がって頂きたいラーメンであった。
必ずや、元気を取り戻されると思う。大いにおすすめである。

Dsc01415
大きな赤提灯が目印。

200703211221000
以前来た時の提灯。こんな事が書かれていた。

Dsc01439
止めにくい駐車場。出入りに気をつけてください。

Dsc01411
Dsc01438

ラーメン 郷

長野県松本市元町1-2-22(地図) 

TEL 0263-88-8337

営業時間 11:30~14:30、17:00~23:00

定休日 不定休

席数 カウンター4席 テーブル3卓 小上がり2卓

喫煙 可(灰皿がありました)

駐車場 あり(3台位)

交通アクセス 国道254号を佐久から松本方面へ走行。「洞」信号を左折、県道264を松本市街へ。「浅間橋」信号を左折、「浅間橋東」信号を右折して南下。「元町一丁目」信号を左折、一つ目の信号を右折、すぐ右手。

 

« 西郷どん@長野県諏訪市 | トップページ | ラーメンWalker信州 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

おお、ベトコンラーメンだ!

藤枝で食べたことがありますが、ニラやニンニクがドンと乗っていて、
こんな普通のラーメンっぽい外見ではありませんでした(笑)

東海地方のラーメンだと思っていましたが、長野で、しかも
メジャーな感じの店で提供されているとは。。。

>>norizom777さん

長野は我々関東人から見るとお隣さんですが、その実、中部の静岡や愛知とも接する土地。
この地域のラーメンがあっても決して不思議ではないようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53413099

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 郷@長野県松本市:

« 西郷どん@長野県諏訪市 | トップページ | ラーメンWalker信州 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ