« ラーメンショップ つきみ野店@神奈川県大和市 | トップページ | 珉珉@東京都日野市 »

2011年12月19日 (月)

ラーメンショップ大和 つきみ野店@神奈川県大和市

いろいろ系統のあるラーメンショップ。
こちらは神奈川が本拠の「ラーメンショップ大和」である。

Dsc01629
前の記事の店から数百メートルしか離れていない。
しかしこちらも朝6時から営業。朝ラーにありつける。

Dsc01633
朝9時頃到着。食券制。
入り口すぐ脇に券売機あり。「普通ラーメン」のボタンを押す。

Dsc01640
カウンターは奥に長い。10人ほどの結構多いお客さん。
カウンターに食券を置き「こってり」とお願いした。

Dsc01638
スタッフは男性店員が一人でまわす。
大きな寸胴が二つ、デンと構える。客数の多さが伺える。
ロットは客の入りによってさまざま・・・

おもむろに5つの丼を並べてカエシ投入、油投入。麺を深ザルに投入・・・
もう一度、一つの丼に油を追加。自分のであろうか?
丼に麺投入、食券どおりのトッピング・・・案の定、油追加の丼が配膳された。

Dsc01642
普通ラーメン(こってり) 600円

なかなかシンプルではないか。

Dsc01644_2
自分(北関東)のイメージのこってりは背脂ちゃっちゃだが・・・
この界隈は液体油であろうか?

Dsc01646
結構油の層は厚い。
二重構造のスープ。ライトだがしっかりした豚臭が鼻腔をくすぐる。

Dsc01648
うおっ、麺は細縮れ。
こんなラーショにお目にかかったのは初めて。
すすると、軽めのスープを引っ掛けて口の中に踊りこむ。
ぞぞぞぞ・・・といい音がする。スープとの相性よし。サバサバいける。

Dsc01650
具もシンプル。薄い、モモ辺りのチャーシューが三枚。
あっさりな味わい。

Dsc01652
そしてワカメ。考えられた栄養バランスであろう。
そして含まれるヨードは、放射能の害を中和すると言う。

一緒の相棒は「朝からラーメンなんて考えられない」と、おおよそ常識的な言葉を吐いた。
「ラーメンは昼・夜の食い物」が、多くの方の既成概念であろう。
しかし、この混雑振りはどうだ?朝からラーメンを食べたい人は多いらしい。

しかし朝から営業している食べ物屋は牛丼屋くらいしかない。
ラーメン好きの人には残念な事であろう。
逆に、朝からやってるラーメン屋は救世主のような存在なのだ。
事実、この近くには、ラーショふじみ野博多ラーメンえちごラーメン花ちゃんなど、早朝に営業しているラーメン店は多い・・・

思ってる以上に、「朝ラーメン」の需要は多いのだ。
夜の客入りがイマイチと嘆くラーメン店主へ。
試しに朝ラーをやってみたら?と思うのは自分だけだろうか?
ちょっとこってりな中華そば風。朝ラーにぴったり。大いにお勧めする。

Dsc01639
豆板醤やニンニクも「ラーメンショップ大和」の文字。

Dsc01654
しかしニンニクは刻みに近い。早速投入。ウマー

後客もぞろぞろやってくる。
朝からラーメンは、今や普通の事なのだ。

Dsc01636_2
朝6時~深夜0時までの営業は大いに頼りになる。

Dsc01630
Dsc01655

Dsc01631
ラーメンショップ大和 つきみ野店

神奈川県大和市つきみ野4-12-5(地図)

TEL 046-276-1838

営業時間 6:00~24:00

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休み)

席数 カウンター15席

喫煙 不可

駐車場 なし

交通アクセス 国道246号を神奈川より八王子方面へ走行。「瀬谷入口」を左方面へ、立体交差を降りる。一つ目の「目黒」信号を左折。約1,500m先。左手のユニクロすぐ隣。 

« ラーメンショップ つきみ野店@神奈川県大和市 | トップページ | 珉珉@東京都日野市 »

ラーメンショップ」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいラーショ2連発 ありがとうございます。
黄色のラーショは新潟では未確認ですので
ラーショ的には思えませんが、ラーメンを見れば納得ですね。
同感です。私は3交代で夜勤も多いので疲れた体が
ラーメンを欲しがりますが、近くにはやっている店がありません。
三条の旧ラーショ跡地に出来た「武神」も朝10時から夕方と言わず
6時から売りきれまで営業してほしいです。
今日は24時間たわら屋のラーメンで我慢するとします。

>>まささん

朝ラーをご理解くださりありがとうございます。

18号経由での上越釣行、長野県長野市「気むづかし家」、道の駅あらいの「よしきゅう」「ミサ」、253沿いの「ラーショ福橋」、名立谷浜の「徳市」には重宝しております。
そこから8号線を北上した「ラーショ波潟」も・・・

三条店が変わってしまったのは残念です。


朝からラーメン・・・ごく一般的だと思いますが、違うのですか?(爆)
まだまだ我々の啓蒙不足のようですね。
ご友人には、朝からラーメンを食べられる幸せは、
ラーメンを食べ続けているといずれわかりますよ・・・
そう言って差し上げてくださいww

>>norizom777さん

朝ラーも朝牛丼もたいして変わらないと思うのに何ででしょうか?
しかし、相棒は古い人間なので、朝はご飯と味噌汁と漬物。あるいはトーストとコーヒーなんでしょうね。
ただ、自分の啓蒙のせいか?以前はあまり食べなかったラーメンを食べるようになり、ラー写真まで送って来るようになりました(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53522108

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンショップ大和 つきみ野店@神奈川県大和市:

« ラーメンショップ つきみ野店@神奈川県大和市 | トップページ | 珉珉@東京都日野市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ