« 自家製ラーメン 大者 7@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメン 郷@長野県松本市 »

2011年12月 4日 (日)

西郷どん@長野県諏訪市

諏訪から甲府に向かう、国道20号からちょっと入ったところに佇む。

Dsc01387
西郷どんと書いて「せごどん」と発音する。
明治維新の立役者・西郷隆盛公はかごんま(鹿児島)の誇り。
こちらはそんな偉人を店名にする。

Dsc01390_2
開店時間の11時ちょっと過ぎに到着。一番乗りであった。
店内はカウンターのみの店と思いきや・・・

Dsc01397
奥にもカウンターやテーブル、小上がりもある。
居酒屋の役目もあるようだ。並ぶ酒瓶は薩摩焼酎か?
島津家の旗印も見える。

Dsc01391
Dsc01392
メニューはラーメンのみならず、ご飯ものや一品物も多い。
ラーメンしか作れない不器用な店ではない。おおいに楽しめる。

Dsc01393
「いらっしゃい」と出迎えてくれてくれた店主。
西郷さんにそっくりではないか!そして美人ママさんはイトさん?
こちらは三回目。未食の「江戸ラーメン」をお願いした。

手際よいオペレーション。丼はしっかり湯で温める・・・
6分後、着丼であった。

Dsc01400
江戸ラーメン 630円

オーソドックスなスタイル。店主は和食出身と聞く。器の見立てもいい。

Dsc01402
メニューには「あっさり醤油」とあるが・・・そこそこ油が浮く表面。

Dsc01404
淡い醤油色。ネットには「限りなく醤油に近い塩」とあった。
しかし啜ってビックリ!色合いとは裏腹に、しっかりしたうまみが全開であった。
結構濃厚な動物性の味わい。そして煮干の甘み。しっかり効いたニンニク。
丸味ある塩気がサポートする。
そして、熱いスープは何よりのご馳走であろう。

Dsc01405
麺は中細の、角断面のストレート。
高圧縮でしっかりした噛み応え。噛み切るとかん水の香りと小麦の香りがふわりと鼻腔に漂う。スープのうまみを受け止めしっかりバランスする。

Dsc01407
こちら自慢の「薩摩の黒豚」のチャーシューであろうか?
バークシャー種やデュロック種等、肉量は出ないがうまみ濃い豚種。
しかもうまみが出るモモあたりであろう。しっとり柔らか。これが2枚。

Dsc01408
これも手が掛かっているであろうメンマ。
太目なれど、じっくり戻したであろう柔らかで、適度な歯応え。
噛み締めると竹のうまみ。そして、それを見事にフォローする味付け。

Dsc01406
味玉ではなく、スープで味付けられることを見越してのゆで卵。
終盤の舌安めにぴったりであった。

大人しめな姿とは裏腹に、しっかりした中身を持つラーメン。
さしずめ、清楚な顔立ち、しかし「私、脱いでもすごいんです」の、グラマラスなボディを内包する「薩摩おごじょ」のようなラーメンであった。

店主は鹿児島出身。子供の頃、西郷さんを祀る南洲神社で遊んだ、西郷さんを敬愛している方だと聞く。

明治の西郷さんは、いわゆる征韓論に敗れ一旦は下野。しかし明治新政府の腐敗振りを糾すために上京を試みるも、政府軍の抵抗にあって志半ばにして倒れた。

しかし、平成の西郷さんは、鹿児島から上京、そしてこの地で絶大な人気を誇っている。

寒い信州で頂く南国のラーメン。大いにおすすめである。

Dsc01389
Dsc01388
Dsc01386
Dsc01409

西郷どん

長野県諏訪市清水1-2-18(地図)

TEL0266-58-9414

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00

定休日 火曜日

席数 カウンター8席 小上がり4卓 テーブル1卓

喫煙 不可

駐車場 あり(店前4台 踏切を越えた所にもあり)

ホームページ http://www5f.biglobe.ne.jp/~segodon/

交通アクセス 国道20号線「上諏訪駅」から山梨方面へ走行約1400m「清水1.2丁目」信号右折約200m「清水町」信号過ぎて約30m先右手。

« 自家製ラーメン 大者 7@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメン 郷@長野県松本市 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

西郷どんの店主です。初めて当サイトを拝見しました。
詳しくまた、丁寧な表現恐れ入ります。
そしてご来店ありがとうございました。
近くに来たらぜひ寄ってください。

>>西郷どん さん

ラーメン店主様からのコメントは初めてで緊張します。
二度伺いました。最初は限定さつまラーメンだったと記憶しております。
九州=白濁豚骨ラーメンと思いきやさにあらず。意外とクセのない味でした。
「豚骨の臭みを取るために、野菜と煮込んでスープを取ります」と奥様に説明頂きました。
確かに豚臭スープは博多・久留米くらいで、熊本、大分とも臭みないすっきりした味ですね。
江戸ラーメンは、店主様のセンスと和食の「素材の味を引き立てる味付け」がお見事でした。

またお伺いしたいと思います(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53405317

この記事へのトラックバック一覧です: 西郷どん@長野県諏訪市:

« 自家製ラーメン 大者 7@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメン 郷@長野県松本市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ