« とら食堂@福島県白河市 | トップページ | ラーメンショップ大和 戸室店@神奈川県厚木市 »

2011年12月31日 (土)

えびす丸@東京都八王子市

国道16号沿いにひっそりと佇む。

Dsc01832
年末で休みが多い。最初の店には見事に振られた。
こちらも心配であったが・・・11時20分到着。ノレンが出ていた。安心する。
マイブームの八王子ラーメンの人気店である。

「いらっしゃいませ」と、若い男女の店員に迎えられる。
実は11時30分開店。「今日は早く準備できましたから・・・」と早開店らしい。

Dsc01835
メニュー

中華そば500円は今時安いであろう。ギョーザも高くない350円。
連食を考えてチャーシューメンをお願いした。

Dsc01837_2
カウンターのみの店。しっかり手入れされていて清々しい。
ノレンが出ているのを見た常連が次々にやってくる。

まじめそうな男店員が、着実なしぐさでラーメンを作る。
女店員は、来店者のオーダー(なぜか大盛りが多い)を確実に把握、男店員に伝える見事な連携プレイ。7分ほどで着丼であった。

Dsc01840
チャーシューメン 750円

Dsc01841
醤油スープに麺。そしてトレードマークの刻みタマネギが載る。
定番の姿である。

Dsc01843
しかし、そのシンプルな姿とは裏腹。深く複雑な味わいはどうだ
鶏がらベースと思われるしとやか、かつ芳醇な味わい。
和風の昆布、椎茸などもあろうか?ゆっくり味わいたくなるスープ。
そして、控えめ。かつ存在を示すように魚介の甘みが舌と鼻をくすぐる。
出来の良いカエシはは主張せず、全体をアシストする。

Dsc01844
麺は細めのストレートに近いウェーブ。
加水は低めのモチボソタイプで小麦の風味が香る。
さりげないスープと相まってサバサバいけた。
啜る時の音が心地よい。

Dsc01848
バラロールチャーシューはダシを取られた後に、カエシに味付けされた物であろう。
残る豚の旨みに、浅くカエシが絡みつく。これが5枚。

Dsc01846
メンマは細め。カリポリした食感。

Dsc01849
「薄かったら入れて下さい」と言われたカラメ?ボトル。
しかし、ダシの旨みを十分に堪能させて頂いた。

Dsc01838
卓上には、他にも調味料はたくさんあるが・・・使わなかった。
珠玉の名品が壊れてしまいそうな感覚である。

Dsc01845_2
何と言っても、この薬味が全体のバランスを取っているのであろう。
甘みとさわやかさをもたらす刻みタマネギウマー

最後のほうで、麺を海苔で巻いて頂いた。海の香りがいっぱい。
もちろん、完食・完飲であった。

Dsc01850
若い店員。しかし客層の年齢は高め。しかも一般人・・・
これはいい傾向であろう。

Dsc01851
最近のラーメンは異常・・・
出てくるまでどんなゲテモノが出てくるかわからない。
ゆえにブームとは裏腹に、ふつうのラーメン好きは辟易していると聞く。

そんな本当の「ラーメン好き」が集まる店だと思う。

昔ながらのおいしい支那そばを食べたいと思うアナタ。
大いにお勧めする。ぜひ八王子へお越しを・・・

Dsc01852
11時半~4時まで。
時間はずれでも安心できる。日曜休みはハードルが高いか?

Dsc01839
年明けは6日より営業。

Dsc01834
Dsc01833
Dsc01831
えびす丸

東京都八王子市片倉町2348(地図)

TEL 042-637-2145

営業時間 11:30~16:00

定休日 日曜日

席数 カウンター10席

喫煙 不可

駐車場 あり(12台位)

交通アクセス 国道16号(バイパスではなく旧道)を八王子市街から相模原方面へ走行。「片倉駅入口」信号先約100m先左手。

« とら食堂@福島県白河市 | トップページ | ラーメンショップ大和 戸室店@神奈川県厚木市 »

東京のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

KMです。
御無沙汰です。

さすが、いい店に行かれましたね。
大好きなラーメンです。

>>KMさん

あけましておめでとうございます

昨今のラーメンブームは異常なラーメンのオンパレード。
しかし、中華そばの姿は結局、行き着くところはこの姿かと思います。

このラーメンを伝承する若い店員さんに「いつまでも」と、拍手(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53617789

この記事へのトラックバック一覧です: えびす丸@東京都八王子市:

« とら食堂@福島県白河市 | トップページ | ラーメンショップ大和 戸室店@神奈川県厚木市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ