« 麺家 大須賀@福島県郡山市 | トップページ | えびす丸@東京都八王子市 »

2011年12月27日 (火)

とら食堂@福島県白河市

市街からちょっと離れた、街道からちょっと入ったところに佇む。

Dsc01726
いわゆる白河ラーメン。「とら系」と呼ばれる系統の総本山である。
時間外れの2時頃到着。しかし駐車場に車は多い。

Dsc01729
Dsc01763_2
店先には有名人のサインと、品書きが貼られる。

Dsc01741
Dsc01734
広々な店内。中央にカウンターテーブル。
店内はゆったりしており、家族連れが多いのがわかる。
スタッフは男性4人、女性3人の大所帯。

Dsc01731
メニュー。
中華そばとすれば若干高めだろうか?中華そばをお願いした。
水のおいしさに感激。

待つこと12分。着丼である。

Dsc01745
手打中華そば 660円

Dsc01747
すっきり澄んだ琥珀色のスープが美しい。
作り手の、よほど丁寧な仕事ぶりが伺える。

Dsc01750
ラードの玉が宝石のように輝くスープ。結構油は多い。
芳醇で柔らかな鶏ダシがストレートに効く。無化調でこの味はすごい。
秀逸であろうカエシは色ほど醤油臭くはなく上手にダシをアシストする。
ダシ6対カエシ4位で自分の好みの比率。ほのかに甘みを感じた。

Dsc01753
麺は加水率の高そうな中細タイプ。もっちり柔らかめ。
手打らしい手作り感がある。
少しヨレが入り、それにスープが絡んでちょうどいい塩梅。
鼻腔に小麦の粉っぽい風味が広がる。素朴感ありうまい。

Dsc01755
トッピングは中華そばのオーソドックスなもの。
チャーシューはよいダシの出るモモあたり。
しっかり硬い。しかしかみ締めると豚のうまみが滲み出す。
縁を赤く染めるのは昔からの中華そばの名残であろう。

Dsc01759
柔らかく煮られたメンマ。
きっと乾燥戻しであろう。ほんのり甘く、やさしく味付けされていた。

Dsc01760
ほうれん草の青みは、全体の配色に重要な存在であろう。

Dsc01761
同じく中華そばのトレードマーク的存在のナルト。
ベンツマークの如き存在である。

Dsc01738
こんな事も書いてあった。

Dsc01737
2/3ほど頂いたところで、タマネギ投入。さっぱり感が出る。
タマネギの甘辛さが鮮烈。タマネギの薬味は面白いと思う。

Dsc01762
わずかに控えめな味付けに、丼の底まで堪能。ごちそう様でした。

最初は「田舎のちょっとうまくて有名な店」位にしか思っていなかった。
しかし、頂いてみて、有名になる理由がわかった。

一見、タダの醤油ラーメンだが、その味わいや深し。
高崎から200km近いが行った価値があった。大いにお勧めする。

Dsc01744
お土産ラーメンも販売している。

Dsc01728
Dsc01727
とら食堂

福島県白河市双石滝ノ尻1(地図)

TEL 0248-22-3426

営業時間 11:00~14:30 16:00~18:00 (日曜11:00~18:00材料切れ終了)

定休日 月曜 (祝日の場合は営業 翌日休み)

席数 カウンター10席 小上がり4卓 テーブル4卓

喫煙 不可

駐車場 あり(40台)

交通アクセス 白河市街から県道11号を東へ約4km走行。右手に・・・

Dsc01724
こんな看板が立ってます。ここを右折・・・

Dsc01764
この看板先を右折したところにお店があります(^^)

« 麺家 大須賀@福島県郡山市 | トップページ | えびす丸@東京都八王子市 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

本当にご無沙汰しております。RDBもずっと控えておりましたが、今年に入り福島に縁がありそれを機会に再開しました。
とら食堂は美味いですが、以前感激したほどの美味さがなくなったように思います。
現在竹井氏がどれだけラーメン作りにかかわっているのか分からないのですが、少なくとも調理の段階ではほとんど関わっていないみたいです。

›› mona2もなもな さん

いらっしゃい。
ご無沙汰しておりますがお元気そうで何よりです。
自分は喜多方→郡山→白河と三角にドライブすることがありますが、白河に入ると「手打ち」の看板をよく見ます。
今度は白河方面を物色してみたいと思っております(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53584240

この記事へのトラックバック一覧です: とら食堂@福島県白河市:

« 麺家 大須賀@福島県郡山市 | トップページ | えびす丸@東京都八王子市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ