« ラーメン 郷@長野県松本市 | トップページ | 豚と豚の 五里(豚五里羅)3@群馬県藤岡市 »

2011年12月 6日 (火)

ラーメンWalker信州

こんな本を買ってみた。

Dsc01443
自分はラー本は滅多に買わない。
そんな物に載っていないお店に光を当てるのが自分の役目だと思っている。
ラヲタになった数年前、地元・群馬のラーメンのドギツイ味に辟易していた。
そんな失意の中で飛んだ、心の故郷・信州のラーメン・・・
おおよそ自分の求めた、ダシが主・カエシが従の、わずかに物足りない絶妙なチューニングの信州ラーメンに心を奪われた。
毎週の休みは信州詣で。むさぼるように食べ歩いた・・・

Dsc01442
信州ラーメンをメジャーにすべく、一人の男が立ち上がった。
今ではラヲタで知らぬ者のない、塚田兼司氏である。
群馬ラー本の、地元とは全く関係のないラーメン評論家より、地元が生んだカリスマの言葉には重み、説得力がある。

Dsc01444
Dsc01445
「素朴さ」が魅力の信州・・・昔ながらの中華そばを出すお店がそこかしこに存在する・・・
郷愁を誘うラーメンにため息・・・

Dsc01446
一方、こんな記事も・・・

Dsc01447
「肉そば」という新ジャンルにも果敢にアタック。
決して懐古的だけが信州ラーメンではない。若いラーメン店主が作る、新しいラーメンもいっぱいである。群雄割拠。
ラーメンの新時代を担う多くの若い店主は他店とのコラボで、更なる信州ラーメン発展のために研鑽を重ねる。お互いの技を競い合う・・・

Dsc01448
Dsc01449
Dsc01450
Dsc01452
Dsc01456
Dsc01458
信州人の二郎崇拝は異常・・・

東京発・全国的な人気のラーメン二郎・・・
その「二郎」の文字がここかしこに見られる。
信州では、茹でた野菜をドカ盛りにしたラーメンを「二郎」と呼んでいるようである。
そして、そんなラーメンを「○二郎」とメニューにしている店が多い。
「いつかは本物二郎」・・・遠い東京への憧れであろうか?

ちなみに信州には、二郎系(店主が二郎出身)の店は一軒も存在しない。

数年前、信州は誰も見向きもしない、ラーメン不毛の地であった。
某ラーメンサイトに信州ラーメンを投稿するのは自分だけだった。
全国のラヲタから黙殺されていた信州ラーメン・・・

しかし、今では人気ラーメン漫画にも描かれ、「ラーメン王国」として、全国のラヲタに注目されるようになった。

信州ラーメンを愛する者として、うれしい限りである。

信州には、この他にもうまいラーメン屋はいくつもある。
心癒される信州のラーメン、大いにおすすめである。

ラーメンwalker信州2012

価格 580円

発行元:角川マガジンズ

« ラーメン 郷@長野県松本市 | トップページ | 豚と豚の 五里(豚五里羅)3@群馬県藤岡市 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

新潟版は誰でも知ってるありきたりなお店ばかりで
がっかりしました。新潟には有名なラーブロさんも多くいらっしゃいますが
公然と喧嘩したり、カリスマと言われる人は居るのかな?
新潟も「なおじ」やチェーン店「丸源」が肉そばをポピュラーなものに
しつつあります。二郎系では「ラーメン富士」なるお店が話題沸騰です。
http://rarararamenbreak.blog84.fc2.com/blog-entry-451.html
なんだかんだ おいしいお店はたくさんありますが
やはり自分足で探し出した昔ながらの食堂のラーメンに
出会うと本当に嬉しくなります。
管理人さんはカリスマさん以上に素晴らしいと思いますよ。
ラーメン屋 その土地への思い、行動力 敬服いたします。

>>まささん

多くのラー本は店のタウン情報誌(広告)であり、食べる人が選んだ店ではありません。
そんな中、自分は柏崎港近くのコンビニで買った「新潟ラーメン見聞録」を参考にしております。
著者のブログ http://www5.ocn.ne.jp/~noraya/
著者の思い入れたっぷり(いささか大げさ)にに感動。
そしてこちら「新潟ラーメン漫遊記」
http://www5.ocn.ne.jp/~sibainu/
どちらも我々と同じ「心でラーメンを味わう」方でありましょう。
店の雰囲気、店員さんの接客・・・自分のお勧めしたい「いいお店」ばかりでありました。

きっとご存知でしょうが・・・(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53420491

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンWalker信州:

« ラーメン 郷@長野県松本市 | トップページ | 豚と豚の 五里(豚五里羅)3@群馬県藤岡市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ